• ベストアンサー

韓国&中国のFM受信は可能?

Eスポ&トロッポでなく、直接受信は無理なのでしょうか? 受信してる人、何処で受信してるか 教えてください。 九州地方で、外部FMアンテナをたてれば可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

九州あたりなら聞こえる可能性はありますよ。ただ八木アンテナである程度の地上高が必要かと思います。直接波と反射波、水面反射と伝わり方は色々とありますので色んな方向にアンテナを振ってみてください。本州ならともかく九州でも福岡あたりなら#2さんの言うような100%無理というのは限りません。是非チャレンジしてみてください。

SwqV77
質問者

お礼

なるほど。 ある程度の地上高があれば、直接受信可能なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kicho
回答No.2

韓国はともかく中国の直接受信は100%無理でしょう。 対馬あたりで高性能のアンテナを立てれば,釜山のFMくらいはあるいは・・・。 (あくまで可能性のレベルです)

SwqV77
質問者

お礼

釜山だと届くのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

質問のご意向からは外れてしまいますが・・・ 当方中部地方です。 8素子八木アンテナを2階屋根上2メートルほどに立ててFM受信をしています。 もちろん大陸の放送は受信できませんが、国内の近県の放送局でもほとんど無理です。 このクラスですと、電波さえ届いていればシグナルレベルはかなり上がりますが、指向性は厳しく(狭く)なってしまいます。 どちらにしてもローターをつけてぐるぐる回さなければ駄目でしょうね。 ご存知とは思いますが、アジアの放送局でもIPラジオでの発信をしているところは多くあります。 直接受信トライ目的では無く内容を聴きたいのでしたらそんな放送を聴かれるのはいかがですか? 「IPラジオ」検索で上の方に出てくるサイトでは、直リンクできるアジアの放送局もたくさん取り上げていますよ。 以上、余計なおせっかい?でした。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%A3%C9%A3%D0%A5%E9%A5%B8%A5%AA&web4.x=34&web4.y=9
SwqV77
質問者

お礼

IPラジオ(ネットラジオ)だと無理をしなくても 聞けそうですね。 ありがとうございました。