• 締切済み

一定速からインバータ

今年 一定速(5馬力)から新型インバータ(ダイキン SZCP112K)に買い換えました。 買い換えると電気代激減!などダイキンホームページに実績が あるので期待をしましたが 夏の電気代が思いのほか安くなってないので不満です。 異常なのかどうか分かりません 昨年夏8月分32日間で636kwh 今年夏8月分32日間で613kwhでした 一定速(5馬力)は中古で購入し店舗の広さには少し大きいようでした。 あとインバータ機はずっと微風で冷風が出るわけではないのでしょうか? 一定速と同じで一定時間冷気がでてその後送風(この間が暑い)の繰り返しみたいです。 同シリーズお使いの方 その他詳しい方 夏の電気代 冷気の出方 などを おしえてください  

みんなの回答

noname#24030
noname#24030
回答No.2

>インバータ機はずっと微風で冷風が出るわけではないのでしょうか? 機種によりますが、下記のような場合はただの風が出ます。 *室温に近い温度設定をした場合 *冷房能力に対して店舗面積が狭い場合 つまりインバーターのコントロール領域で収まらない場合です。 設定温度を下げるorドライ運転する事で解消するかもしれません。

• setup123
回答No.1

5馬力のエアコンといいますと店舗用ですか? 家庭用の1馬力クラスでは定速とインバーターではかなり電気代が違いますが、店舗用となるとそれほど違いが出ません、なぜならば家庭用は細かな制御により(センサーなど)節電をしているからです、それに対し店舗用は冷やすことを目的にしてますので家庭用に比べると制御がおおざっぱにできているということです。

mikibon3
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前のより消費電力は下がってるのに 更に電力を使ってる様な感じですね。