• ベストアンサー

ピルについて・・・

ピルを飲み始めてまだまだ勉強不足なのでどなたか 教えてください。 ピルを飲み始めたのは7月14日で21日飲みました。 そして7日間お休み期間ですが、その間に生理はきました。 そこで、質問なんですが、7日間薬をお休みしている時にまだ生理がきていなくて性行為をしてしまってもピルの効果はあるのでしょうか? やはり、この飲んでいない7日間は性行為はしない方がいいのでしょうか?

  • th56
  • お礼率84% (89/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ilovegino
  • ベストアンサー率46% (61/132)
回答No.1

飲んでいない7日間(休薬期間と呼びます)の 避妊効果は、「次のシートを正しく服用開始する」事が 前提で保証されます。 ですので「このシート限りでピルをやめます」というような 場合ですと休薬期間の避妊効果はありません。 参考URLにピルサイトを入れておきますので お暇な時に熟読する事をお勧めします。

参考URL:
http://finedays.org/pill/
th56
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さっそくURLを参考にさせていただきました。 でも、それを読ませていただいて、まだ分らないことがあるんですが、1シート飲み終えて7日間休んでまた8日目から飲み始めますが、飲み始めたその日からも避妊効果はあるということですよね? 休薬期間も次のシートを正しく服用することで避妊効果は継続されているから大丈夫ってことですよね? すみません、また質問をしてしまって・・・

その他の回答 (2)

  • ilovegino
  • ベストアンサー率46% (61/132)
回答No.3

参考URL内の記述をお読みください。 一番最初にお教えしたサイトを熟読すれば 少なくともお聞きになられている内容は解決出来ます。 掲示板の膨大な過去ログを読むのも勉強になります。 ※解説の中にトリキュラー・トライディオール・ アンジュ・リビアンは必ず生理初日から…とありますが そのような事は無く、上記ピルでも生理2日目~7日目の 服用が可能です。

参考URL:
http://finedays.org/pill/foruse.html#初めてピルを飲むとき
th56
質問者

お礼

たびたび有難うございます。 過去ログも読むようにしますm(__)m

  • ilovegino
  • ベストアンサー率46% (61/132)
回答No.2

1シート目を生理初日からきちんと服用しているのなら、 21錠→休薬7日→21錠→休薬7日… と定時服用をしっかり繰り返している限りずっと避妊効果は続きます。 (飲み忘れなどが起きた場合は話は別です)

th56
質問者

お礼

またまたお返事有難うございますm(__)m 1シート目は生理初日から飲んでいます。 安心しました。 余談なんですが・・・もしも、1シート目を生理初日に飲んでいなければ、避妊効果はないってことですか?また質問してしまいすみません・・・

関連するQ&A

  • 初めてピルを使います

    初めてピルを使います 5月23日に生理が始まり、 7月14日、7月15日の2日だけ コンドームを使わず、 何もつけない状態で、 避妊目的でピルを飲み 性行為をする時、予定では 6月24日が次の生理なので、 この日に服用を始め、 性行為の2日間が終わってから いつまで飲み続ければいい ですか? この性行為以降は コンドームで避妊をしたいです。 6月24日から7月15日まで 飲めば効果はありますか? それともそれ以降全部飲むべき でしょうか? その二日間のみ コンドームなしです。 さらにほぼ月一での性行為なので ピル1シート分?で 足りるとは思います(?) 産婦人科は初めてなのですが なんて言えば貰えますか? インターネットで調べると、 普段から服用されている方の 質問で生理を遅らせたり 早めたり、ややこしくて 難しいですね。 女性は大変ですね。 旅行があるからと 生理の期間をずらしたり するなど考えたことも なかったので…。(世間知らずで すみません。) なぜ、ピルを使いたいかというと、 彼氏ばかりコンドームを使って、 しかも気持ちいいわけでは ないらしい(自分は、そうでもない) ので、試して見ることに しました。 自分は、ピルは薬のイメージです。 毎日薬を飲むのは 負担がかかる気がして、 ずっと飲む勇気もないです。 なので一度だけ使ってみたいと 思うのですが、 いつまで飲むのか不安 質問しました。 お願いします。

  • 初日のピル飲み忘れ

    私はピル歴は二年ほどですが、こんな事態は初めてです。 三月四日に飲み始めなければならなかったピルを飲み忘れ、翌日に二錠飲みました。そして三月二十五日から休薬期間に入っています。 ちなみに性行為はこの間三回ほど行っております そうしたら、休薬期間中の生理がいつもよりかなりかすかなのです… 茶色のおりものが二日間に渡りごく少量出てきただけです。 この生理前には胸が張るなどの兆候があり、生理痛のようなものもありました。 これは生理と考えてよいのでしょうか、それとも妊娠の可能性を考えた方がよいのでしょうか。 休薬期間が八日以上になるとすり抜け排卵の危険性があるとあとで知り、とても不安です。。 ご意見お聞かせください、よろしくお願いします。

  • ピルの効果について

    私は約1年前から、生理不順の治療のため産婦人科で処方してもらい低容量ピルを飲んでいます。 マーベロンという28日周期で最後の7日は休薬期間(偽薬(薬の効果はない))をもつ種類のものです。 夜の8時に飲むと決めていますが、最近忙しくうっかり忘れてしまったことに後で気づくといったことがあり、8時ぴったりに飲むのではなく8〜11時ごろの間に飲むことが月に数回あります。 時間のズレは4時間以内なら大丈夫、12時間以内なら大丈夫…など諸説ありますが、避妊の効果が低くなることがあると聞いています。 時間のズレにより避妊効果が薄れるのなら、それは時間のズレがあった時からどのくらいたった時期に効果が低くなるのでしょうか? その効果が薄れた時にもし性行為を行ったら妊娠の可能性が高くなりますよね。 例えば、 時間のズレが起こった日の数日以内に性行為があったら危険だとか、 時間のズレがあったらその月(そのシートの間)はずっと効果が下がるとか、、 今は恋人もいなく心配する必要もないのですが、もし性行為があったとき、どの時点でより気をつけなければいけないのか気になります。 より確実な避妊のためだけではなく、性感染症の予防のためにも他の避妊法も一緒に利用することはもちろん必要なことです。 でも今回は、他の避妊法を供用すればもしピルの効果が薄れていたとしても大丈夫!という回答ではなく、純粋にピルの効果について知りたいので質問しました。 (ピルを飲んでいたら避妊無しで大丈夫!他の避妊法を使いたくない!と考えているわけではありません。) 少し敏感な内容ですが、誤解なく読んでいただいたなら嬉しいです。 よろしくお願い致します^_^

  • 中絶後ピル服用 生理について

    二週間前中絶手術をしました。その後病院に行き ピルをすすめられアンジュ28と言うお薬を処方してもらいました。 説明書には通常は赤色錠剤22~28番目の錠剤で生理がきますと記入されています。 中絶後のピル服用でもその期間に生理が来るという事でしょうか? 最初の7日間は避妊効果がないと言われたのにかかわらず7日の日にゴム無しで性行為をしてしまいました。本当に自分が情けないです。 生理が待ち遠しいです。 ピルに詳しい方教えてください。

  • ピルの飲み遅れ、妊娠可能性ありますか?

    ピル(マーベロン)を規定通りの(生理初日の6月11日に)飲み始めました。そして6月17日に性行為を行ったのですが、この日飲むピルの服用時間が、いつもの時間を12時間30分過ぎてからとなってしまいました。通常生理の終盤以降は妊娠しやすい時期と聞いていますし、ピルの服用時間遅れも重なり、大変不安です。 服用方法についてのサイトでいくつか確認しましたが、 12時間迄遅れなら効果は持続と書いてありました。けれど30分とはいえ、12時間を過ぎてしまっていたので、大変不安でしかたがありません。 その後ピルは、服用時間の遅れもなく飲み続けております。 本日シート最後のピルを飲みましたので、7日間の休薬期間に入ります(この間に生理が来てくれる事を祈るばかりです) 私の妊娠可能性はありますか? 詳しい方がおられましたら、アドバイスお願い致します。

  • ピルの避妊効果

    28日タイプのピルを避妊目的で飲んでいます。(今1シート目です) 21日目の薬が、12月2日に飲み終わります。 そして次の日から7日間偽薬を飲むわけですが、偽薬の飲み始めから生理が来るまでも避妊効果は続いているのですよね? 説明書読んだんですけど、そこがちょっと不安で・・・。 例をあげると、 12/2  21日目の薬を飲む。 12/3  22日目の薬(偽薬)を飲む。   ・   ・   ・ 12/5  生理が始まる。26日目の薬を飲む。 この場合、たとえば12/4に性交渉があってもピルのみで避妊効果があるのかということです。 ちなみに、数時間の飲み忘れもほぼなく、きちんと服用しています。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • ピルを服用していて一度だけ飲み忘れてしまいました。それでも効果はありますか?

    はじめまして! ピル(低用量経口避妊薬)について質問させて下さい。 先月8月11日に激しい生理痛が起こっため、産婦人科に行き、 もともと生理不順であり、生理痛がひどかったため その日からピルを処方することになりました。 しかし31日の晩、置いてあった薬が見当たらなくて この日はシートの一番最後の錠剤で 結局飲めませんでした。 次の日(9月1日)、病院へ行き新しいシートをもらいに行きました。 この日は2錠飲むようにと言われたのでその通りにしたのですが、 一錠でも飲み忘れたのに避妊や生理痛を和らげる効果があるのでしょうか? 昨日、付けずに性行為をして、 その時は『あの時二錠飲んだし大丈夫だ』と思っていたのですが 後から少し気になったのでこちらに相談してみました。

  • ピル

    今回初めてピルを21日間飲みはじめることになりました。 飲み始めが1月の14日で飲み終わりが2月3日になります。 そして次の生理が開始された時にリングを入れるつもりなのですが、ピルを飲み終わって生理がくるまでの間わ妊娠しやすいのでしょぉか?? ちなみに1月の九日に子供をおろしています。知識不足ですみませんがよろしくお願いします。

  • ピルの効果は?

    いつもお世話になっております。  前回の書き込みでは生理が来ないと言っていましたが、1月15日に生理がきました。その事で質問なのですが・・・。    生理が来たのは午後11時位でした。これは1月15日を生理1日目にしてもいいのでしょうか?また、この日からピルを飲み始めました。 しかし、次の日の朝にちょっとした下痢らしきものをした(汚い話ですが普段のよりちょっとゆるい位でした)ので、その時に”昨日の夜のピルが消化・吸収されなかったかもしれない”と思い、その日の分のピルを飲みました。最初のピルを15日の午後11時50分位に飲み、朝は7時40分位に飲みました。この場合、ピルを飲み始めたのは生理開始日から何日目ということになるのでしょうか?  あと、生理は22日で終わったのですが、23日にはなにも出ませんでした。しかし、24,25日に生理の時とは違う出血がありました。これはピルを飲んだときの副作用なのでしょうか? また、昨日彼氏と性行為を行いました。最初はゴムを付けていたのですが、途中から生でしました。しかし、最中に挿入されている場所がかなり痛くなり(引き裂かれそうな痛みでした)、途中で行為を止めました。この場合、ピルはちゃんと服用していたのですが、ちゃんと効果は出ていて避妊はできるのでしょうか?飲み始めがごちゃっとしてちょっとわからなくなってしまい、困っています。  また、性欲の減少や上の方に書いた出血などの俗に言われているピルの副作用が今現れているのですが、これはピルが効いていると考えてもいいのでしょうか?? 質問ばかりで本当に申し訳ありません;1つでもいいので回答よろしくお願いいたします。

  • ピルの飲み忘れ

    回答して頂けると嬉しいです。 質問なんですが8月27日~9月2日に生理があり、3日からピルを飲み始めたんですが、9日に行為をし、中に出してしまったんですが、行為をした日からピルを飲み忘れていた事に気付いたんですが妊娠の可能性はありますか? 生理周期は、ピルを飲んでいない時で28日~31日です。