• ベストアンサー

ピルについて・・・

ピルを飲み始めてまだまだ勉強不足なのでどなたか 教えてください。 ピルを飲み始めたのは7月14日で21日飲みました。 そして7日間お休み期間ですが、その間に生理はきました。 そこで、質問なんですが、7日間薬をお休みしている時にまだ生理がきていなくて性行為をしてしまってもピルの効果はあるのでしょうか? やはり、この飲んでいない7日間は性行為はしない方がいいのでしょうか?

• th56
  • お礼率84% (89/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ilovegino
回答No.1

飲んでいない7日間(休薬期間と呼びます)の 避妊効果は、「次のシートを正しく服用開始する」事が 前提で保証されます。 ですので「このシート限りでピルをやめます」というような 場合ですと休薬期間の避妊効果はありません。 参考URLにピルサイトを入れておきますので お暇な時に熟読する事をお勧めします。

参考URL:
http://finedays.org/pill/
th56
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さっそくURLを参考にさせていただきました。 でも、それを読ませていただいて、まだ分らないことがあるんですが、1シート飲み終えて7日間休んでまた8日目から飲み始めますが、飲み始めたその日からも避妊効果はあるということですよね? 休薬期間も次のシートを正しく服用することで避妊効果は継続されているから大丈夫ってことですよね? すみません、また質問をしてしまって・・・

その他の回答 (2)

• ilovegino
回答No.3

参考URL内の記述をお読みください。 一番最初にお教えしたサイトを熟読すれば 少なくともお聞きになられている内容は解決出来ます。 掲示板の膨大な過去ログを読むのも勉強になります。 ※解説の中にトリキュラー・トライディオール・ アンジュ・リビアンは必ず生理初日から…とありますが そのような事は無く、上記ピルでも生理2日目~7日目の 服用が可能です。

参考URL:
http://finedays.org/pill/foruse.html#初めてピルを飲むとき
th56
質問者

お礼

たびたび有難うございます。 過去ログも読むようにしますm(__)m

• ilovegino
回答No.2

1シート目を生理初日からきちんと服用しているのなら、 21錠→休薬7日→21錠→休薬7日… と定時服用をしっかり繰り返している限りずっと避妊効果は続きます。 (飲み忘れなどが起きた場合は話は別です)

th56
質問者

お礼

またまたお返事有難うございますm(__)m 1シート目は生理初日から飲んでいます。 安心しました。 余談なんですが・・・もしも、1シート目を生理初日に飲んでいなければ、避妊効果はないってことですか?また質問してしまいすみません・・・