ピルの効果は?

このQ&Aのポイント
  • ピルの効果とは、生理周期の調整や避妊効果などを目的とした薬剤です。
  • ピルを飲み始めた場合、生理開始日から何日目かを確認することができます。
  • ピルの副作用には性欲の減少や出血などがある場合がありますが、これはピルが効いている証拠と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルの効果は?

いつもお世話になっております。  前回の書き込みでは生理が来ないと言っていましたが、1月15日に生理がきました。その事で質問なのですが・・・。    生理が来たのは午後11時位でした。これは1月15日を生理1日目にしてもいいのでしょうか?また、この日からピルを飲み始めました。 しかし、次の日の朝にちょっとした下痢らしきものをした(汚い話ですが普段のよりちょっとゆるい位でした)ので、その時に”昨日の夜のピルが消化・吸収されなかったかもしれない”と思い、その日の分のピルを飲みました。最初のピルを15日の午後11時50分位に飲み、朝は7時40分位に飲みました。この場合、ピルを飲み始めたのは生理開始日から何日目ということになるのでしょうか?  あと、生理は22日で終わったのですが、23日にはなにも出ませんでした。しかし、24,25日に生理の時とは違う出血がありました。これはピルを飲んだときの副作用なのでしょうか? また、昨日彼氏と性行為を行いました。最初はゴムを付けていたのですが、途中から生でしました。しかし、最中に挿入されている場所がかなり痛くなり(引き裂かれそうな痛みでした)、途中で行為を止めました。この場合、ピルはちゃんと服用していたのですが、ちゃんと効果は出ていて避妊はできるのでしょうか?飲み始めがごちゃっとしてちょっとわからなくなってしまい、困っています。  また、性欲の減少や上の方に書いた出血などの俗に言われているピルの副作用が今現れているのですが、これはピルが効いていると考えてもいいのでしょうか?? 質問ばかりで本当に申し訳ありません;1つでもいいので回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

避妊のために初めてピルを服用始めるということですよね。 >生理が来たのは午後11時位でした。これは1月15日を生理1日目にしてもいいのでしょうか? 私だったら夜遅くの時間に始まった生理は次の日とカウントしていますが、どちらでも問題有りませんよ。 15日の23時50分に服用したということですね。 つまり今後毎日0時ぐらいに服用を続けるということになります。 >その時に”昨日の夜のピルが消化・吸収されなかったかもしれない”と思い そんなことはありません。 きちんと吸収されていますよ。 心配いりません。 服用した直後に吐いてしまった場合は吸収されていない可能性がありますが、下痢に関しては吸収されています。 >最初のピルを15日の午後11時50分位に飲み、朝は7時40分位に飲みました。この場合、ピルを飲み始めたのは生理開始日から何日目ということになるのでしょうか? 今、何時服用にしていますか。 自分にとって毎日服用を忘れない時間を設定していますよね。 問題は今何錠目を服用しているか、ということですよ。 今更生理何日目に服用を開始したかは関係有りません。 気にしないでください。 >生理の時とは違う出血がありました。これはピルを飲んだときの副作用なのでしょうか? うーん、そうかもしれませんけど、気にすることはありません。 >ちゃんと効果は出ていて避妊はできるのでしょうか? 毎日同じ時間に服用を続けているのなら効果が出ています。 ピルを服用するということは排卵しないようにコントロールしているということです。 生理が始まる頃に飲み始めて排卵しないようにし続けているのですから、避妊の効果はありますよ。 (しかも射精まで至っていないのですから、ピルを飲んでいなくても妊娠の可能性は低いです。) >性欲の減少や上の方に書いた出血などの俗に言われているピルの副作用が今現れているのですが、これはピルが効いていると考えてもいいのでしょうか?? そうですね。 副作用を感じても感じなくても、ちゃんと服用していれば効いていますよ。

cyuto-tf
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >避妊のために初めてピルを服用始めるということですよね。   はい、そうです。もう前回までのような思いはしたくありませんので・・・。 >今、何時服用にしていますか。 自分にとって毎日服用を忘れない時間を設定していますよね。 問題は今何錠目を服用しているか、ということですよ。  今は朝の7時35分~40分の間に服用しています。今は13粒飲んでいます。 >毎日同じ時間に服用を続けているのなら効果が出ています。  ほぼ毎日同じ時間に飲んでいます。一度朝の8時30分に飲んでしまいましたが・・・。 色々と不安になっていましたが、zatoさんの回答を拝見させていただいてとても安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ilovegino
回答No.3

生理1日目とは、出血を確認して24時間以内を指します。 ですから、今回1月15日の23時頃に出血が見られたので あれば1月16日の23時までが「生理初日」の範囲になります。 しかし1錠目を23時50分頃に飲んだのに2錠目は朝ですか。 定時をきちんと決めて飲んでいますか? 下痢らしきものをしたとの事ですが、服用後 4時間を超えていればまず問題はありません。 そして吸収不全を疑う程の下痢というのは水状の 食中毒を起こしたかのような下痢であり、ゆるい程度で あれば大丈夫です。 (ただし、「ゆるい」程度でも胃腸風邪などにかかって 数日間ゆるい状態が続くようであれば、コンドームを 併用する必要があります。) また、シートの途中で不正出血が見られたようですが、 1シート目はあまり気になさらなくて大丈夫ですよ。 またそういった不安要素があったにもかかわらず、少しの間とはいえ コンドーム無しの性交渉を持つのは感心できませんね。後になってココに 相談しに来るぐらいなら途中から生でするなんてやめましょう。 万が一避妊効果がなかったらどうするのですか。ピルは万能の薬 ではありませんから正しい飲み方をしていなければ妊娠してしまい ますよ。定時より12時間以上飲み遅れてしまうだけで最悪はすり抜け 排卵を起こします。 避妊の為に飲んでいるのであれば、もっとしっかりする必要が あるのではないでしょうか?

cyuto-tf
質問者

お礼

>定時をきちんと決めて飲んでいますか?   本当は1錠目を飲み始めた23時50分にずっと飲もうと思っていたのですが、現在は朝の7時35~40分に飲んでいます。この時間は2錠目から変わっていません。 手厳しい回答、心にちくんときましたがありがとうございました。万が一の事も考えないといけないですよね。まだ考えが未熟すぎました。 もっと考えないといけないことがたくさんあることも知りました。ありがとうございました。

• kisk2005
回答No.1

確信を求めたければ、通いの婦人科の先生に伺っていただきたいのですが、ピルの効果が下痢でなくなることは、あなたのような常用している方ではありえません。 下痢は別の要因が原因です。 また、基礎体温もしっかり採らないと、不安感が募りますので、きちんとしてください。 不安のない性交を普段の準備でお楽しみください。

cyuto-tf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ピルだけではなく、基礎体温もつけた方が安心なのですね。ありがとうございました。