• ベストアンサー

ルート

お尋ねします、 新幹線で京都から、名古屋経由中部国際空港 に行くなら、次のうちどれが総合的にベスト ですか?? (1)京都(新幹線)名古屋(名鉄)中部国際空港 (2)京都(新幹線)名古屋(東海道線)金山(名鉄)中部国際空港 (3)京都(新幹線)名古屋(中央線)金山(名鉄)中部国際空港 なお飛行機は国内線9:30発です。 JR・名鉄は指定席を確保しようと思いますが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

徒歩での移動距離の少ない順に並べると、 (3)<(2)<(1) ですね。ただ、(3)<(2)の違いは20メートルぐらいでしょう。 (3)・(2)<(1)の歩行距離の違いは、新幹線が何号車になるかですね。名古屋駅南通路での乗換えが便利で近いですから。新幹線が指定席ならそれほど気にしなくても良いでしょう。 私なら多少歩く距離が伸びても(1)ですが、名古屋駅で名鉄に乗り換えたことがない人は(2)(3)の方が判りやすいかもしれません。ただ、東海道本線も中央本線もそれほど列車が多いわけでないので、平均的には(1)の方が早いような気がしますし。 ということで(2)(3)には差がなし、(1)が最も便利だが(特に新幹線→名鉄では下るだけで上りがないのがGOOD)名古屋駅になれる必要がある。早くベストの(1)が使えるようになるように、名古屋駅に慣れましょう・・というところでしょうか。

関連するQ&A

  • 中部国際空港までの電車の乗り換え・・・

    中部国際空港までの電車の乗り換えについて質問をさせてください。 東海道新幹線の三島駅(17時48分発)から名古屋駅(19時10分着)を経由して中部国際空港まで電車で行く場合、名古屋から名鉄名古屋本線に乗るか、金山まで戻って名鉄名古屋本線に乗ったほうがよいのか教えてください。 乗り換え時間も考慮し、最短時間で中部国際空港へ到着したいと考えております。

  • 切符の買い方と領収書の貰いかた

    来月、大垣駅から中部国際空港まで行くことになりました。 朝の5時15分に大垣駅からJR東海道本線に乗り、金山駅で名鉄名古屋本線に乗り換えて行く予定です。 この様な場合、金山駅で中部国際空港までの切符を買うことになるのでしょうか? また、領収書は券売機で貰えますか? 乗り換えの時間が8分しかないので不安です。 どなたか知っている方教えてください。

  • JR名古屋駅と名鉄名古屋駅は歩くと、どれくらい?

    名鉄名古屋駅から、JR名古屋駅の新幹線の改札口まで、普通にゆったり歩いて、何分くらいかかりますか? 米国からの(子連れ)帰省をします。いつもは関空を使うのですが、今回、初めて、中部国際空港を使います。中部国際空港から名鉄を使って、名古屋駅まで行って、そこから歩いて、JR名古屋駅まで行って、新幹線に乗るつもりです。荷物を持って、子供をおんぶしての状態で、乗り換えにどれくらい時間がかかるのか、知りたいのです。。。名古屋駅に詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 名鉄の回数券を買いたい。

    名鉄の回数券は「なごや特割30」しか残っていませんか? たとえば、名古屋・金山~中部国際空港はありますか? 金券ショップで売ってますかね....。

  • JR名古屋駅または金山駅から名鉄への乗り換えについて

    セントレアから10時発の国際線に乗りたいので、テロ警戒のことも考慮に入れて、8時までには着きたいと思います。 関西から新幹線で6時54分に名古屋駅に着きます。 鉄道で行くためには、(1)JR名古屋→名鉄名古屋→セントレアか(2)JR名古屋→JR金山→名鉄金山→セントレアを考えています。 そこで、質問なのですが、 (1)JR名古屋駅から名鉄名古屋駅への乗り換え時間が15分は可能ですか? (2)JR名古屋駅から金山駅に行って、JR金山駅から名鉄金山駅への乗り換えは6分です。可能ですか? どちらもぎりぎりですが、どちらの方がよいでしょうか? 名古屋駅も金山駅も行ったことはありません。 ミュースカイのチケットも買っていません。 名古屋駅の方が時間があるのですが、接続がわかりづらいと聞きました。金山は乗り換えはしやすいのですが、時間が短いのです。 (3)それとも、両方ともムリでしょうか? (4)もし、名古屋駅に6時54分について8時までにセントレアに着く方法が上記とタクシー以外にありましたら、教えてください。 (5)ミュースカイのチケットを名鉄沿線以外で購入する方法はありますか? 長く、わかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 中部国際空港→新幹線名古屋駅

    中部国際空港からJR名古屋駅新幹線乗り場へ行きたいのですが、どの方法が一番便利でしょうか。電車を使った場合、名鉄名古屋駅からJR新幹線乗り継ぎは徒歩15分らしいですが、行きやすいですか。夫婦で荷物、赤ちゃん連れ、フライト8時間後に夕方空港着ですが。

  • 通学方法についての質問です

    春から鶴舞公園付近にある大学に通うのですが、 通学方法の候補が多すぎてどれが良いのか分からないため、 アドバイスしていただきたいです。 自宅の付近には名鉄の駅があります。 (各務原線の駅で名鉄岐阜まで数分) 自宅から最寄りのJRの駅までは少し距離があるため、 名鉄の駅を利用するのは確定しています。 ここから先で迷っているのですが、 (1)名鉄で岐阜まで出て、岐阜からJRに乗り金山で中央線に乗り換え鶴舞まで行く。 (2)名鉄で岐阜まで出て、岐阜からJRに乗り名古屋で中央線に乗り換え鶴舞まで行く。 (3)名鉄で金山まで行き、金山からJRに乗る。 (4)名古屋または金山から地下鉄を利用する。 の選択肢の内、 料金や乗り換えの際の移動、混雑具合など 総合的に考えてどれが最適でしょうか? 自分なりに調べ、考えているのですが、 皆さんの意見を聞かせていただきたいので よろしくお願いします。

  • このような乗車経路は可能でしょうか

    下記の乗車券を購入予定です。 東京区内~中央東線~塩尻~中央西線~金山~東海道(在来線)~東京区内 この乗車券を使い次の事をしたいと考えています。 1)東京区内から経路に沿って金山経由で名古屋で途中下車  このとき金山~名古屋のはみ出し分を精算 2)名古屋~金山間の乗車券を購入、名古屋から新幹線で東京まで乗車  別途特急券(名古屋~東京)は購入予定 乗車経路が新幹線となっていない場合、新幹線への乗車は可能でしょうか。 以前、東京区内~東海道~山科~湖西線~金沢 という乗車券を購入し、東京~京都間を新幹線を使い、京都駅で途中下車したとき、山科~京都間の乗り越し精算でOKだった経験があります。 同じような事が可能かどうか教えてください。

  • 中央新幹線開業に伴う、中央本線の将来

    JR東海が2025年に中央新幹線を開業(東京~名古屋間)させようとしています。 この路線の並行在来線はおそらく中央本線(東京~名古屋間)になると思うのですが、将来中央新幹線の開業によって、この路線はどうなるのでしょうか? 東海道・山陽・東北(盛岡まで)・上越を除く新幹線は、並行在来線を第3セクターとして経営分離しています。 中央新幹線も「新幹線」なわけですから、JR東日本が管轄する東線(東京~塩尻間)はともかく、JR東海が管轄する西線(塩尻~名古屋間)は、やっぱり経営分離されるのでしょうか? あとさっきから、中央本線は東京~名古屋間と書いていますが、もしかしたら東京~神田間に東北本線、金山~名古屋間に東海道本線が走っているから、本当は中央本線は神田~金山間ですか?

  • 名古屋からセントレアへ安く行く方法

    以前は、名鉄の回数券で最大で200円程度安く行けましたが、名鉄のセントレア(中部国際空港)への回数券が廃止となった今、名古屋地区(名古屋駅、金山駅など)からセントレアへ安く行く方法ってないんでしょうか? 交通手段は、名鉄電車はもちろんバスでも構いませんので、ご存じでしたらお聞かせ下さい。