• ベストアンサー

水換え時に魚は移す?

基本的な質問なのですが、検索して見つけることができなかったので質問させてください。  熱帯魚を飼育しており、2週間に一度部分換水を行っています。その際に魚は別の容器に一時避難させておいたほうが良いのでしょうか?それとも入れたまま掃除しても良いのでしょうか?  今までは細かいゴミが舞いえらが詰まるなどの恐れがあると思い移していたのですが、魚の数が多いためなかなか手間がかかり、魚を追い回すのもストレスを与えているようで嫌なので、問題が無いようならば入れたまま行いたいなと思い質問しました。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.5

ゴミがエラに詰まるよりも、汚れを撒き散らすことで病気が発生してしまう方が怖いですね。 これが問題となる魚種(忘れました)もあり、その場合は救い出すこともあるのかもしれませんが、例外事例に過ぎません。 部分換水程度で魚は移さないのが普通です。 >魚の数が多いためなかなか手間がかかり、魚を追い回すのもストレスを与えている 小技です。 大きな網を使いましょう。 大体このくらい...と初級者の方の買われる網は小さ過ぎることが多いのです。 大量の水草が植わっていれば難しいですけど。 大きめの網で魚を追い詰めた後、ガラス面を指で弾きます。 すると魚は網の中に逃げ込んでくれますよ。

zl400d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えれば自然状態じゃ細かいゴミが舞っているわけで、詰まるわけ無いですよね。 小技も紹介していただきありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

• hanna26
回答No.4

一部分の換水なら一時避難をしなくてもよさそうですね。えらにゴミが詰まる事はないので大丈夫ですよ。でも、稚魚や元々からだの小さい種類の熱帯魚がいるときは、水を吸うポンプ(名前が分からない…)の大きさにもよりますが、魚が吸われないように注意したほうが良いでしょう。ポンプに吸われてケガをすることのほうがありえると思います。目を放さずに人間が微調節しながら・・・のほうが良いでしょう。

zl400d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポンプの先に三角コーナーようのメッシュを付けているので、大丈夫とは思いますが、気をつけます。

• nc8230
回答No.3

こんにちは、 熱帯魚の飼育とのことですが、小型のカラシン類か卵胎生メダカ類か何かでしょうか。 そうであれば、部分換水の時に魚を水槽から出したりする必要はありません。水を救い出す時、新しい水を注ぐとき、そっと行うだけで十分です。 水槽の中も状況によりけりですが、2週間ごとに掃除というほどのことをする必要はないと思います。 水槽の中に砂(砂利や石、土など)が入っているかどうかでも違いますが、あまりにも汚れが目立つようであれば、えさをあげすぎか、飼育する魚が多すぎか、フィルターが機能していないかなど見直すポイントがあるように思います。 特に汚れが目立っているわけでもなければ、水を勢い良く注いだときに、底にたまっている老廃物のようなものが舞い上がるのは当たり前でそれらを掃除する必要はありません。そういった部分に微生物が住み着いたりして水槽の中の環境が整いますので、ある程度残しておくことが必要なくらいです。 とはいえ、勢い良く水を注いで、汚れを舞い上がらせるのはよくないことで、バケツから水槽に水を注いでいるのであれば、水面に水でよく洗った発砲スチロールを浮かべてその上にゆっくり水を注いだり、小さめの容器で、何度かに分けてそっと注いだりします。 参考になれば

zl400d
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あくまでも部分換水ですので、2週間おきでよいのではないかと思っています。

• mackid
回答No.2

全然必要ないです。 追い回されるストレスやその際に傷がつく恐れを考えれば、むしろしてはいけないと思いますね。

zl400d
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

• mirai-ya
回答No.1

>今までは細かいゴミが舞いえらが詰まるなどの恐れ・・・ こちらの問題よりも、 >魚を追い回すのもストレスを与えているようで嫌なので・・・ こちらの問題の方が大きいと思います。 換水時にゴミが舞っても濾過が正常に行われていれば、 1,2時間で元どおりになるかと思いますがどうでしょう。 その場合は魚を入れたまま水換えしても問題はないと思いますよ。 魚の種類がわからないので何とも言えませんが、 水槽内で舞うゴミによりエラが詰まってしまうというのは、 聞いたことがありません。 とても繊細なヒレを持つ種なのでしょうか。 いづれにせよ、なるべく魚を驚かせたりせず、 静かに水換えしてやりたいですね。

zl400d
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 鰓の件は、一応熱帯魚の専門家にアドバイスをいただいたきました。 人間も埃の舞う部屋は辛いと思いますが、確かに移動のストレスも大きいと思います。何時間も水が濁るほど舞うことは無いので、これからは入れたまま行うことにしようと思います。