• ベストアンサー

ノートPCが頻繁にフリーズします

今年2月購入のノートPCに、オフィス2000プロを入れてからオフィス・パーソナル2003(特別優待アップグレードパケージ)を入れて使っています。頻繁にフリーズするので、メーカーサポートに問い合わせをし、付属のCD-ROMでHDをチェックしたところHDにエラーコードが出ました。メーカーは、HDの交換が必要といいます。 その前に、Windowsを再インストールして直せないでしょうか? オンラインで入れたマカフィー(4つ)が強力で、Windowsに悪影響があると、うわさでは聞いていますが、どうなんでしょうか?よろしくおねがいします。

noname#176419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

ファイルに関してのエラーでしたらリカバリで修復出来るでしょう。 セクタのエラーですと、物理的損傷なので無理です。 とりあえずエラーチェックでそのセクタは封鎖されたはずなので、リカバリで修復出来るでしょうが、ジワジワと破損セクタは広がっていきます。一旦破損したセクタは封鎖して使用不能には出来ますが、直すことは出来ません。 マカフィーは関係ないと思います。Windowsのシステムを不安定にするとかはあるかもしれませんが、HDDにダメージを与える事はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。ノートンのWドクターで修復しても、エラーコードが毎回出ます。リカバリーをやってみようかと思います。

質問者

補足

参考までにエラー表示は、2つとも  Msg:Block 95071337:Uncorrectable data error or media write protected. でした。

その他の回答 (1)

• kaeru911
回答No.2

HDDの物理的な故障のようですから、交換がベストでしょう。 保証期間内でしょうから、交換した方が良いと思いますが?期間が過ぎて、完全に故障したら有料修理では。

質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら保障期間が過ぎてしまいまして(3ヶ月しかつけなかった)、半年で壊れるなんて納得いきませんが、 最終的には交換がベストですね。