• ベストアンサー

DVDレコーダーでファイナライズしても・・・

lesson99の回答

• lesson99
回答No.7

正常に録画とファイナライズができていてもプレーヤーによってはディスクとの相性で再生できないこともあるのがDVDの厄介なとこです。 VHSでもベータでもビデオテープでは機種によって多少画質の差はあれど再生できないことはまずなかったのに、互換性では昔より後退しちゃいましたね。 さて、VRモード録画したDVDをPCで認識できないなら「InstantReader」といういうツールを試してみてください。 これをインストールすればVRディスクも認識・再生可能になるんですが、これもすべてのVRディスクでの動作は保証してませんが、フリーーウェアなので使えなければアンインストールすればいいだけです。 http://www.proton.co.jp/support/personal/download/icdread.html InstantReadのダウンロード

sydney924
質問者

お礼

ありがとうございました。 ディスクとの相性っていうのが私にはよくわからないのですが、それは実際に試してみないとわからないということなんでしょうか? 他の方がおっしゃるように、CPRM対応機種(少ないらしいのですが)でないと見ることができないってことなんでしょうか? せっかく教えていただいたURLを試したんですが、ダメだったようです。 でも、ご丁寧にありがとうございました。