• ベストアンサー

ギターを海外に持っていくとき

日本からアメリカにアコギを持っていきたいと思っています。 飛行機はユナイテッドで、問い合わせたところ手荷物にはできないと言われました。ハードケースに入れてスーツケースと同じように預けると、壊れてしまいそうで心配なのですが、ハードケースにいれてれば大丈夫ですか??

• UCA10
  • お礼率80% (34/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

何度もユナイテッドでLAに行っています。職業柄ギターを持った人と一緒に行った事も何度も有ります。(レコーディング等) ちゃんとしたハードケースに入れてあればまず問題ないと思いますよ。最近は内張りに低反発ウレタンを使用、外側のフレームにも工夫が有り100キロの人が上に乗っかっても大丈夫ってケースも売ってます。ただしすごく重いので安いチケットだと重量が心配かも。 あと、「壊れ物」シールはつけてくれますが、「万が一何かあっても訴えません」という誓約書はユナイテッド以外でもたいていサインを求められます。なんせ訴訟の国ですから、心配な場合は国内で相応の保険をかけておく事をお薦めします。 「壊れ物」シールの貼ってある楽器類はユナイテッドやANAだとLA到着時もベルトコンベアーには載せないで係員がキャスターに載せて持って来てくれます。 超有名アーティストの方の中にはわざわざもう一席とるって話も聞いた事がありますが私の周りでは見た事がありません。

UCA10
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ ベルトコンベアには乗せないとわかっただけで少し安心できます。 ハードケースに入れてもって行こうと思います!

その他の回答 (4)

• b0024
回答No.4

バイオリンなら手荷物でOKなんですがギターって難しいよね。  これは航空会社によって全然対応が違います、僕は何度か海外に行った時にギターを持参したのですが、席に余裕があれば機内持ち込みOKの時もありましたし客室乗務員が保管してくれたこともありました。搭乗前に預ける場合、こわれもの札を貼ってくれますが万が一壊れた場合は当社は一切責任取りませんのサインを書かされたこともあります(別料金で保証してくれるサービスもあると思いますが)。  もし大切なギターでしたら、弦は張らない方が良いでしょう。完全に外すかべろんべろんに緩めておく事をおすすめしますよ。弦を通常のテンションで張っている場合、ハードケースに入れても外部からの振動でネックやボディが割れる場合があります。

UCA10
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ テロの関係でもっと厳しくなっているので弦を緩めて預けたいと思います。

noname#61581
noname#61581
回答No.3

以前聞いた話で現状にそぐわないかも知れなせんが ギタリストの押尾コータローさんがモントルージャズフェスに出演した時 ギターのために席を取ったそうです

UCA10
質問者

お礼

そうなんですか!?私は趣味ていどなので、そこまでできないですね(^^; 回答ありがとうございました☆

noname#188015
noname#188015
回答No.2

国際線の飛行機で預けた経験、というだけならあります。ソフトケースに入れて、それが丸々はいる引越し用の細長い段ボール箱に入れて緩衝材をいっぱい詰めました。そして、FRAGILE、GUITARと箱に書きまくりました。 でも、現在のUSA行きの便ではどこまで梱包して良いのでしょうか?去年は預けるスーツケースも鍵をかけてはいけなかったように記憶しています。アメリカから来た友人もお土産は総てむき出しにしていました。ハードケースで預けるなら中にも緩衝材(プチプチ)、外にも緩衝材(大きいプチプチ)、といきたいところですが、セキュリティチェックにひっかかるかもしれません。航空会社にしつこく問い合わせるか、旅行のカテでもお聞きになった方が良いような気がします。

UCA10
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ チェックが厳しくなってるのでどこまで包装できるかわからないけど、預けてもって行きたいとおもいます!

• ayakaste
回答No.1

ちゃんとした丈夫なハードケースに入れておけば、大抵の場合は大丈夫です。 ただ中身の楽器は無事でも、ケースの方に凹みができたり傷がいったりするのは承知の上で持っていったほうが良いです。 もし万が一、楽器が壊れてしまった場合は航空会社にクレームをつけれるので、従業員も壊れるほど乱暴に扱ったりはしないはずですが・・・ アメリカの従業員で、たまに荷物を放り投げる人がいるので、できるだけケースは頑丈なものを選んでください。 もしそれでも心配であれば、国際便で空輸なさってはいかがですか。

UCA10
質問者

補足

回答ありがとうございました☆ 友達でスーツケースがへこんだ人がいるのでなおさら怖いです(>_<)