• ベストアンサー

クロスバイクの購入を検討しているが・・・

最近、運動不足が気になって来た為、サイクリングをしようかと思いつきました。 (軽いダイエット効果も期待) 週に数回。1回往復30km~50kmを目安に走ろうと考えています。 慣れれば距離を増やす可能性あります。 走行場所は河川敷のサイクリングロードを考えています。 体重が90kg越えの為、最初はMTBを考えていましたが、最近はクロスバイクなる物が有るのを知り、こちらを考えています。 購入候補は価格が手頃で評価もそこそこ有るGIANTの06 Escape R3を考えています。 (正直、趣味の方に金を回している為、これ以上金額は出せないです・・・) 06 Escape R3は上記用途や過重に耐えられますか? また、これより安価なMTBやクロスバイクなどは、やはりやめたほうが良いですか? (素人は判断がしにくいですが、所謂もどきと言う部類の物) 最後に多分無いと思いますが、上記のバイク以外で安価で良い物が有ったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BURURUN
  • ベストアンサー率25% (48/185)
回答No.4

こんばんわ。 ショップオリジナルのクロスに乗っています。値段は大体同じくらいの物です。 私は体重が80kg近くあるのですが、結構華奢でしかもリジットタイプに平気で乗っています。 結構ハードな乗り方をするのでフレームのしなり具合とか音からすると結構負担はかかっているようですが、殆ど気にしていません。 私も以前は前後サスのMTBに乗っていまして、ダウンヒルもどきのような事をやっていました。 MTBと比べると確かにフレーム剛性は劣るようです。 今のクロスバイクではサイクリングロードを走っていますが 結構舗装が荒れていて乗りにくい地点もあり、前だけでもサス付きの物にするかどうか一考の余地はあったかもしれません。 ですが、リジットタイプのダイレクト感は捨てがたい物があります。 スピードも一番出ますし。 荷重に耐えられるかどうかという事ですが、例えば65kgの人が15年間乗ってフレームにクラックが入る自転車の場合、95kgの人だと5年でクラックが入るというような事もありうると思います。 ですが荷重に耐えられずにすぐに壊れてしまうという事はありえないと思います。 サイクルコンピューター(速度計や距離計など)で走った距離を見ると充実感はありますよね。 安価な自転車ですが、安価ならではで一度買ってみて試してみると言う方法もあると思いますよ。

その他の回答 (3)

  • smxnori
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

当方、質問者さんと同じ体格です。 06 Escape R3については正直わかりません。 ちなみに私はMARIN FAIRFAX 17.5インチ で、 週末に30~50kmくらいをのんびりと乗っています。 まだ乗り始めて数ヶ月ですが。 私も自転車を買うときに迷いました。やはりMTBにしておいたほうが無難かなぁ‥とか。ここで質問をしても、やめておいたほうがいいのでは?というご意見をいただきました。 やはり回答者No.2さんの言うことが正論だと思います。 私の場合は、どうしても乗りたかったので、買ってしまいました。FAIRFAXのカラーリングに一目惚れでした。当然ながら、標準体型の方よりも劣化が非常に早いでしょうし、万が一のときも保証が効かないということを覚悟で乗っています。すべて自己責任ということです。 もし質問者さんが乗られるのであれば、空気圧に十分注意して乗ったほうがいいと思います。やはり標準体重の方よりタイヤにかかる負担が大きいので、空気圧のチェックが重要です。そうすれば、パンクの率も減らせると思います。 まぁ、参考までにこんな人もいるんだくらいで。

  • skita
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.2

当方Escape R2(2006年モデル)に乗ってます。 購入時に付いてきたOWNERS MANUALを見ると、 ★乗員体重は、その車種を設計するうえで標準的な乗員の体重(質量)です。 ★この自転車は、乗員体重を65kgで基本設計しております。従って、著しくオーバーした体重の方が常用された場合は、消耗度合、劣化度合が大きくなりますので、品質保証を致しかねることもあります。予めご了承のうえご使用願います。 と言う記述があります。これはEscape R3でも同じと思われますので、体重90kgの貴兄には、Escape R3はやめた方が良いような気がします。 体重との関係は、スポーツ自転車専門店で十分聞いた上で購入された方が良いと思います。

steiner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそもほとんどの自転車(実用車を除く)は、体重に関しては平均である65kg位(+積載物)で設計されている物ですので、承知しています。 ロードは論外だし、MTBは昔2台乗り継いだしなーと思ってクロスバイクを考えたわけです。 体重から考えるとMTBが適正かも知れませんが・・・ まあ、暇が出来たら実車を見に行ってみます。

noname#19295
noname#19295
回答No.1

私は05Escape R3に乗ってます。 この自転車のタイヤは700*28Cが付いているのでスイスイ進んで、「週に数回。1回往復30km~50km」位でしたらちょうどいいと思いますよ。使い道としては合っています。(もちろん最初からこの距離はきついと思いますが・・・)もしきつければ、700*23Cのような細いタイヤを付けてみるのもいいと思います。逆にこの自転車は太いタイヤが入りません。700*30Cくらいなら入ると思いますが、それを超えると入るかどうか微妙です。 体重を気にされているようですが、分かりません、すいません。 R3は安くていいですよね。これより安い自転車って、有名メーカーでは私自身見たことないです。GIANTはないと思いますが、他のメーカーは秋のセールで半額から30%オフくらいで売っていることもあります。 このサイトはエスケープR3に関するサイトですので参考になると思います。見てみてください。 http://giantescape.hp.infoseek.co.jp/ アナジテのQ&A掲示板で聞いてみるのもいいと思いますよ。自転車に詳しい人が多いですから・・・ http://www.anajite.com/

参考URL:
http://giantescape.hp.infoseek.co.jp/
steiner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 距離的には30km程度でしたら、MTBで走ったことがあるので問題ないです。筋肉痛にもなりませんでしたし。 紹介されたサイトも拝見させていただきました。

関連するQ&A

  • クロスバイクの購入検討中です

    今年から大学生になります。勉強中心にしていくと考えたら、運動する時間が取れないと思い、クロスバイクでの通学を考えました。おそらく梅雨以外は、25km/dayくらいは乗ると思います。 現在購入しようと考えているクロスバイクはGIANTのESCAPE R2です。 そこで質問の本題なのですが、クロスバイクのメンテナンスにはどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? やはり本業は学業でありますので、自転車の方ばかりに時間をかけてしまうことにならないかと心配なのです。 それと、クロスバイクを買う時、周辺機器(メンテナンスなどで最低限買うべき物)とゆうのは、どのくらいの金額を考えていればよいのでしょうか?

  • クロスバイク購入で悩んでいます。

    こんにちは、ご教授お願いします。 運動不足解消でクロスバイクの購入を考えています。 使用用途としては、通勤(片道30km)と休日にサイクリングです。 仕事が交代制の勤務なので通勤は週4日程度を考えています。 予算・見た目で自分が良いなぁと思ったバイクは GIANT ESCAPE R2 GIANT FCR2 の2台です。 この2台で無理なく通勤往復60kmは可能でしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • MTBに近いクロスバイク

    現在、ルイガノの LGS-SIX と、GIANTの ESCAPE R3 でかなり迷っています・・・  私自身としては、MTBに近いクロスバイクがほしいのですが、この二つを比べたら、どちらがMTBに近いでしょうか? また、このほかにもMTBに近いいいクロスバイクをご存知の方がいたら、ぜひ教えていただけないでしょうか!? タイヤもそれなりに太く、凹凸があればよりうれしいです。

  • クロスバイクの選択

    クロスバイクの購入を考えています。 いろいろと調べた結果,GIANTのESCAPE R3がいいかと思いましたが,その上のR2もいいかと思っています。 この2つは違う点が3つしかなく重量もほとんど変わらない為どちらがいいか全くわかりません。 使用用途は周に1,2回。 往復20~40kmのツーリングです。 どちらがいいのかアドバイスをお願いします! また5万円ぐらいでお勧めのがありましたら教えて下さい。 ちなみにスポーツタイプの自転車は初めてです。

  • クロスバイク購入

    初めてクロスバイクを購入します。候補として ジャイアントのエスケープR3(2012)、エスケープR3.1(2011)、 メリダCROSSWAY TFS 200MD (2011)、 GIOSミストラル(2011) を考えております。エスケープR3.1のみ型落ちの現品限りで色が選べません。(サイズはOKでした) 値段は全て4万円前後でほとんど差がありません。 どれを購入するのがよいでしょうか? なんとなくR3.1が値引き額が大きく、お買い得感があるのですが、どうなのでしょうか? なにぶん、初めてクロスバイクを購入しようとしてますもので、どういった所を見ればよいのか分かりません。 用途としては、街乗り中心で、週末には20~50km程度のサイクリングもしたいです。 詳しい方、是非ご教授お願いします。

  • ロードバイク

    今、趣味で自転車を始めようと考えています。予算は5~8万円です。休日に120kmぐらいのサイクリングをしたいと考えています。この場合、ロードバイクとクロスバイクどちらを買ったほうがよいのでしょうか? もし、ロードバイクを買うのであったらGIANTのDEFY3を、クロスバイクでしたらESCAPE R3を買おうと考えています。

  • クロスバイク購入検討中

    現在、中3で二年ちょっと前に買ったメリダのMATTS5VというMTBに乗っています。車道を走ってもあまりスピードが出ないので、すぐ抜かれます。そこで、オンロードに適しているクロスバイクを買おうと思います。いろいろ調べていますがいいなと思うのがエスケープR3とR3.1です。また、とても安いプレシジョンスポーツも捨てられません。これ以外にもオススメのものがあれば教えてください。また、エスケープR3.1についてもぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 追加:中3でまだ子供です。「子供がなにしてるんだ!」みたいな雰囲気で自転車屋に入るのはなんか気が引けます。やっぱり高いのはやめた方がいいでしょうか?生意気ですか?皆さんがどう思うか教えてください。

  • クロスバイクについて

    通学&休日に片道20km位のサイクリングをするという目的で、新しい自転車がほしくなり色々調べた結果、クロスバイクがほしいということになりました 予算が50000円くらいまでなので、GIANT ESCAPE R3 seにしようと思っているのですが、いくつか疑問点があったので質問しました。 ・フロントキャリアはかごをつけない限り必要ないのでしょうか?フロントバッグはハンドルにつけるみたいなので、素人考えとしてキャリアはいらないのかな?と思いました。 ・もしいらないのなら、普通にR3を買ってスタンドと泥除けを後付けしたほうが安いのかな?と思っています。 アドバイスよろしくお願いします

  • クロスバイク用のビンディングペダルを買いたい

    お世話様です。 ここでクロスバイクについて質問させていただき、ビンディングペダルをお勧めされましたが、確かに走行パフォーマンスが上がりそうでしたので、購入しようと決心しました。ただし、どれが良いのかがいまいちわかっておりません。最終的には当然ながら店舗で試すなどして買いたいですが、いくつか候補は絞っておきたいので、お勧めのクロスバイク用のビンディングペダルを教えていただけますと、幸いです。以下、参考になれば。 クロスバイク車種:GIANT ESCAPE R3 足をつく頻度:多いかも ※となると、MTB用かも? 結構、お金に余裕は出来たので、それ以外にもカスタムや購入すべきものなどがあれば、教えていただきたいです。 クランク長さの調整やタイヤの交換なども視野に入れてます。サイクリングにはまったので、クロスバイクでビワイチのタイムを徐々に縮めていきたいですね。

  • 数日中にクロスバイクを新しく買おうと思ってます。

    (1)クロスバイクを買おうと思い、お店を見て回り候補をGIANT エスケープ R3、GIOS ミストラル、あさひ プレシジョンスポーツまで絞りました。 比較している質問も見ましたが、2014年モデルで比べるとどうなのか教えてください。 主に通勤(片道10~15km)や休みの日にサイクリングをする程度です。 予算的に5万円前後で考えています。 (2)それくらいの予算でもしオススメがあれば、教えていただきたいです。 (3)私は東京(千葉寄り)に住んでいるのですが、いいお店を知っていたら教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、(2)(3)はおまけみたいなものなので、分からなければ大丈夫です。 スポーツバイク初心者を助けると思って、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。