• ベストアンサー

クロスバイクの購入を検討しているが・・・

最近、運動不足が気になって来た為、サイクリングをしようかと思いつきました。 (軽いダイエット効果も期待) 週に数回。1回往復30km~50kmを目安に走ろうと考えています。 慣れれば距離を増やす可能性あります。 走行場所は河川敷のサイクリングロードを考えています。 体重が90kg越えの為、最初はMTBを考えていましたが、最近はクロスバイクなる物が有るのを知り、こちらを考えています。 購入候補は価格が手頃で評価もそこそこ有るGIANTの06 Escape R3を考えています。 (正直、趣味の方に金を回している為、これ以上金額は出せないです・・・) 06 Escape R3は上記用途や過重に耐えられますか? また、これより安価なMTBやクロスバイクなどは、やはりやめたほうが良いですか? (素人は判断がしにくいですが、所謂もどきと言う部類の物) 最後に多分無いと思いますが、上記のバイク以外で安価で良い物が有ったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BURURUN
回答No.4

こんばんわ。 ショップオリジナルのクロスに乗っています。値段は大体同じくらいの物です。 私は体重が80kg近くあるのですが、結構華奢でしかもリジットタイプに平気で乗っています。 結構ハードな乗り方をするのでフレームのしなり具合とか音からすると結構負担はかかっているようですが、殆ど気にしていません。 私も以前は前後サスのMTBに乗っていまして、ダウンヒルもどきのような事をやっていました。 MTBと比べると確かにフレーム剛性は劣るようです。 今のクロスバイクではサイクリングロードを走っていますが 結構舗装が荒れていて乗りにくい地点もあり、前だけでもサス付きの物にするかどうか一考の余地はあったかもしれません。 ですが、リジットタイプのダイレクト感は捨てがたい物があります。 スピードも一番出ますし。 荷重に耐えられるかどうかという事ですが、例えば65kgの人が15年間乗ってフレームにクラックが入る自転車の場合、95kgの人だと5年でクラックが入るというような事もありうると思います。 ですが荷重に耐えられずにすぐに壊れてしまうという事はありえないと思います。 サイクルコンピューター(速度計や距離計など)で走った距離を見ると充実感はありますよね。 安価な自転車ですが、安価ならではで一度買ってみて試してみると言う方法もあると思いますよ。

その他の回答 (3)

• smxnori
回答No.3

当方、質問者さんと同じ体格です。 06 Escape R3については正直わかりません。 ちなみに私はMARIN FAIRFAX 17.5インチ で、 週末に30~50kmくらいをのんびりと乗っています。 まだ乗り始めて数ヶ月ですが。 私も自転車を買うときに迷いました。やはりMTBにしておいたほうが無難かなぁ‥とか。ここで質問をしても、やめておいたほうがいいのでは?というご意見をいただきました。 やはり回答者No.2さんの言うことが正論だと思います。 私の場合は、どうしても乗りたかったので、買ってしまいました。FAIRFAXのカラーリングに一目惚れでした。当然ながら、標準体型の方よりも劣化が非常に早いでしょうし、万が一のときも保証が効かないということを覚悟で乗っています。すべて自己責任ということです。 もし質問者さんが乗られるのであれば、空気圧に十分注意して乗ったほうがいいと思います。やはり標準体重の方よりタイヤにかかる負担が大きいので、空気圧のチェックが重要です。そうすれば、パンクの率も減らせると思います。 まぁ、参考までにこんな人もいるんだくらいで。

• skita
回答No.2

当方Escape R2(2006年モデル)に乗ってます。 購入時に付いてきたOWNERS MANUALを見ると、 ★乗員体重は、その車種を設計するうえで標準的な乗員の体重(質量)です。 ★この自転車は、乗員体重を65kgで基本設計しております。従って、著しくオーバーした体重の方が常用された場合は、消耗度合、劣化度合が大きくなりますので、品質保証を致しかねることもあります。予めご了承のうえご使用願います。 と言う記述があります。これはEscape R3でも同じと思われますので、体重90kgの貴兄には、Escape R3はやめた方が良いような気がします。 体重との関係は、スポーツ自転車専門店で十分聞いた上で購入された方が良いと思います。

steiner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそもほとんどの自転車(実用車を除く)は、体重に関しては平均である65kg位(+積載物)で設計されている物ですので、承知しています。 ロードは論外だし、MTBは昔2台乗り継いだしなーと思ってクロスバイクを考えたわけです。 体重から考えるとMTBが適正かも知れませんが・・・ まあ、暇が出来たら実車を見に行ってみます。

noname#19295
noname#19295
回答No.1

私は05Escape R3に乗ってます。 この自転車のタイヤは700*28Cが付いているのでスイスイ進んで、「週に数回。1回往復30km~50km」位でしたらちょうどいいと思いますよ。使い道としては合っています。(もちろん最初からこの距離はきついと思いますが・・・)もしきつければ、700*23Cのような細いタイヤを付けてみるのもいいと思います。逆にこの自転車は太いタイヤが入りません。700*30Cくらいなら入ると思いますが、それを超えると入るかどうか微妙です。 体重を気にされているようですが、分かりません、すいません。 R3は安くていいですよね。これより安い自転車って、有名メーカーでは私自身見たことないです。GIANTはないと思いますが、他のメーカーは秋のセールで半額から30%オフくらいで売っていることもあります。 このサイトはエスケープR3に関するサイトですので参考になると思います。見てみてください。 http://giantescape.hp.infoseek.co.jp/ アナジテのQ&A掲示板で聞いてみるのもいいと思いますよ。自転車に詳しい人が多いですから・・・ http://www.anajite.com/

参考URL:
http://giantescape.hp.infoseek.co.jp/
steiner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 距離的には30km程度でしたら、MTBで走ったことがあるので問題ないです。筋肉痛にもなりませんでしたし。 紹介されたサイトも拝見させていただきました。