• ベストアンサー

三角関数の積と和(和と積)の公式について

タイトルの三角関数の公式を覚えておきたいと思っているのですが、複雑で覚えるのに大変そうです。 何かいい語呂合わせのようなものが有ったら教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiropy
回答No.1

和積・積和公式は必要ならその場で加法定理から導けるのが理想です。(私もそうしてますし、なれれば30秒もかかりません。15秒くらい?) まぁでも一応質問に答えます。 下記のURL見てください。高校生なら割と有名なサイトなので知っているかもしれません。主に化学に関してなのですが、下の方に数学・物理・生物…なども載っています。 っあ。ちなみにこのサイト下ネタ系の暗記法がかなり載っているため、そういうの好きでないならお勧めできません。 でも見てるだけで楽しめますよ。 http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
hinsyou
質問者

お礼

大変参考になります。有難うございました。