• ベストアンサー

システム防御

システム防御が無効になってしまいました。 原因は不明です。どなたか解決の方法をどなたか、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonestyle
回答No.2

どうせ、あのウイルスセキュリティですね。 ホームページ上ではSpyBotを入れるとシステム防御が動かなくなると説明していますが、SpyBotを入れているならばそうではないでしょうか。机上の空論と同じようなことですが。 SpyBotを入れたらシステム防御が動かなくなるなんて、ちゃんちゃらおかしいですよね。 それ以外の場合は、私の事例の場合、ヤフーメッセンジャーなどのメッセンジャーでもおきました。まず、システム防御を設定で自動起動しないにしてから有効にしてみてください。有効にできる可能性があります。もし有効ができないのであれば、そのまま放置していてもかまわないプログラムですので起動できなくても良いでしょう。長い間放置してから、自動起動をオンにすると普通に起動するようになりますから。どうしても気になるならば、再インストールをしてみたらいかがでしょうか。ほとんどは解決しませんが。

yonechann
質問者

お礼

ホームページ上で確認しました。 SpyBotは確かに入れております。 削除する前に、あれこれやってみましたところ、現在はシステム防御も作動しているようです。おっしゃられるように放置してから、復元したものか、不明なままなのですが。 蛇足ですが、私もヤフーの検索バーをインストールして、その後削除した経緯があります。

その他の回答 (1)

• galluda
回答No.1

がると申します。 なんとなくパニック状態になっているような気がしますので。 まずは深呼吸を。 で。 ちと先に質問を。 1.システム防御とはなんですか? 製品であるならば製品名、何らかのソリューションであるならソリューションの内容をお願い致します。 2.「無効になった」とはどんな状態ですか? あるいは「どうやって」無効であると認識されましたか? 例えば「こんなエラーメッセージが出た」とか、そういった情報をお願いします。 3.使われているOSはなんですか? このあたりの詳細がわからないと、誰も回答できないと思うので。

yonechann
質問者

補足

失礼しました。 OSはWin xpsp2 ソフトはウィルスセキュリティ2006 バージョンは9.0.0040でアップデードをしており現在は086となっております。 ウィルスセキュリティは、気になるので、週に一回位ミニパネルをひらいて現状を確認しています。その結果、有効になっていない機能がありましたので。 事の顛末は Windowsの操作まちがいか、どうか不明ですが、動画処理をしましての後、アイコンのダブルクリックで起動が遅くなりましたので、ネットを検索しまして、対処方法らしきページを見つけ処理するソフトをダウンロードする途中で別の修復ソフトのインストール画面が出ました。マイクロソフトの文字が見えましたのでこれもダウンロードしまして、先にみつけたものを解凍、その後、後からでましたものを解凍しました。名前はわすれましたが、このソフトが自分のパソコンをスキャンし不良ファイルが見つかったので修復する、条件は使用者登録のうえ何がしかの登録料が必要とのメッセージが出ました。結構高額なので、そんなことならば、最悪、OSの再インストールのほうがよいと考え、キャンセルしました。このことが、あるいは原因かもしれません。 現在の状況は、わけのわからないまま、スタートボタンからの表示をクラッシック表示にかえましたところシステム防御も作動しております。 原因(前記のように、あらかたつかめてはいますが)そして、対策も不明のままです。