• ベストアンサー

信頼されていない自分が情けないです。

22歳、学生、女です。8歳年上の彼氏とのことです。 先日デートの終わりにホテルに行くことになったのですが、彼の機嫌が悪そうだったので「行かなくてもいいんだよ?」と言いました。もう帰りたいのかなと思ったのです。しかし、彼に「いいよ。行こう」と言われ、私はこの気まずい雰囲気のまま別れるのも嫌だったため、結局ホテルに入りました。 しかし、部屋の中でも彼は明らかに不機嫌で、どうしたの?と聞いたところ「正直帰りたかった」と言うのです。理由は家族のことでした。私は「そう言ってくれれば無理に来なかったのに」と言ったのですが、「別れ際にお前が『ホテルに行きたかったのに』とブーブー言うのをなだめて、結局帰りが遅くなるより、ホテルに行ってサッサとやることやってパッパと帰ったほうが早いかと思って」と言われました。 まだ子どもだと思われているのでしょうが、彼から信頼されていないようでとてもショックでした。また、「やることやって」と言う気持ちでホテルに来られたことも悲しかったです。確かに、たまに会えたときくらいはHしたいとは思います。でも相手の気持ちが入っていないのに一方的にしたいとは思いません。むしろ惨めになるだけなのに…。 彼のことは大好きなのに、今はとても苦しいです。私はどのようにして彼と付き合って行くべきですか?わかりづらい質問で申し訳ありません。補足など必要でしたら書き加えます。厳しいご意見も覚悟の上です。 どうかアドバイスを下さい。

• song4U
  • お礼率99% (139/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220917
noname#220917
回答No.3

これはひどいなぁ、辛かったでしょう。 彼氏の方にも言い分はあるでしょうけどそれにしても思いやりに欠けた言い方ですね。 これは彼氏の方から謝ってあげてほしいなぁ。ひどすぎる。 多分一時的な事だと思うのでしばらく間を置いたらどうでしょう。 その間に彼が謝ってくれれば良いんですけどね。 もしそれが無ければ、今回の事は頑張って忘れましょう。 そして今後もあなたに対して思いやりの無い態度をたびたび取るようなら、おつきあい自体を考え直した方がいいかもしれませんね。 まだ22歳でしょ?いい恋愛を沢山してくださいね。

song4U
質問者

お礼

hercules04さま 再び私の質問に目を留めてくださり、本当にありがとうございます。 >これはひどいなぁ、辛かったでしょう。 涙が溢れてきました。悲しかったけれど、彼の気持ちを察せなかった自分を どうしても責めていたので、とても嬉しかったです。 翌日、私が謝ると彼も「こっちこそ、ごめんね」と言ってくれましたが、まだギクシャクしてしまっています。 最近こんなことばかりなので、お互いの間に少し溝ができている気がして不安です。 これからの付き合いを、もっと冷静に考えなければいけないと思います。

その他の回答 (4)

• jihitora
回答No.5

やることサッサとやって とか。 これはひどいな~ 私ならここで別れてるかも。。 アドバイスと言うか、ただの感想になってしまいますが。 いや、でもこういう思いやりに欠ける言動をする人は、今後一緒にいても、随所にそれが現れますよ。 どういう風に接したらよいか?との相談ですが、 あなた自身が彼に気遣うよりも、 彼が本当にこれからも時間を共にしてよい人か 信頼おける人間なのかどうかを しっかり見極めるべきでしょうね。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これはひどいな~ >私ならここで別れてるかも。。 ほんとそうですよね…。私も友達に相談されたら「別れるべき」と言ってしまいそうです。 このわだかまりを持ったままではいられないと思い、自分の気持ちを彼にぶつけてみました。 言う前よりは、私の気持ちを理解してくれたように思いますが…どうも話が通じない印象があります。 また、私のことを子ども扱いしており、なにか意見が食い違うと「お前にはまだわからないと思うけど」と言われます。 今回は「今までちょっと甘やかしすぎたかな?」等とも言われました。 彼に対する疑問が今後も深まっていくようなら、愛情が執着に変わる前に、付き合いを考えねばと思います。

• asakoro
回答No.4

私は23歳で、ひとつ年上の彼氏がいます。 付き合って4年になります。 彼氏さんのことが、好きなんですね。 だからきっと、悩んでこういう場所にまで回答を求めてきたんですね^^ 腹が立ってもうこの人はダメだ、と思ったらきっとそこで終わりになってしまうような内容だと思います。 あなたの、「彼が好き」という気持ちが大切です。 大好きな彼なら、彼の気持ちも考えてあげましょう^^普段はそんなことないのに、今回は急にどうして?とか、いつもいつもこんなことばかり、とかきっと状況はあると思いますが、 大事なことは「話す」ことだと思います。 素直にあなたの、「悲しかった」「どうしていいかわからない」気持ちを彼に伝えてもいいと思います。 彼のほうでも、今日はムシャクシャしてて・・とか理由があっての言葉だったかもしれません。 ああいう言い方は悲しかったよ、と素直に伝えれば彼のほうでもあなたの気持ちを考えてくれると思いますよ☆ でも、男のほうが単純で、自分のほうが上の立場にいたいタイプ(ではない方もいますが)だと思うので、話し合って彼が非を認めないこともあると思います。 だけど、あなたの気持ちを伝えると伝えないでは彼のほうの「心の中の気持ち」は違うはず。 自分は悪くない、と彼が言ってきたとしても、それは強がりだったりして心では反省してるかもしれませんから。 いい方向に考えましょう^^ そのほうが、気持ちもラクですよ。 大好きな彼のことなら、今回はあなたが引いてあげてもいいと思います。(もちろん、何も言わないで引いちゃうのはダメですよ~~~) そうやって、色々話したり考えたりお互いの気持ちを分かり合って、もっと仲良くなれるんだと思いますよ。 あたしもしょっちゅう怒ったり、怒らせたりしてますが、何も言わないで終わらせたりひとりで悩むことはしません。気持ちは伝えるべきですよ^^ うまくいきますように★願っています^^

song4U
質問者

お礼

素直に「悲しかった」「どうしていいかわからない」気持ちを伝えてみました。 彼は、私が一生懸命考えて言ったことに対して「まぁまぁそんなに考えすぎなくていいんじゃない」という感じの返答で…。 なんだか人事みたいですこしガッカリしました。 また、彼はまさしく非を認めたがらないタイプの人です。なので私がどれだけ気持ちを話しても「悪かった」とは言ってくれませんでした。 しかし、「なるほどね」と気持ちは理解してくれたようです。今後の彼に期待したいです。 あまり自分の気持ちを表に出す人ではないので、これからもケンカはしてしまうと思いますが、その度によく話し合って解決し、 仲を深めていければと思います。 気持ちが楽になってきました。ご回答ありがとうございました。

• t32610n
回答No.2

信頼がどうこうじゃなく彼が「お子ちゃま」なだけですね。 30歳にもなってこんな言い方しかできないなんて。。。。 ご質問がこれからの付き合い方ということなので・・ やはり「子供相手」ということでしょうか。。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人で悶々としていたので、すこし気持ちが楽になりました。 今まで8つも年上の人と付き合ったことがなかったので、彼のことがとても大人に見え、 まさか「お子ちゃま」だなんて考えたことはありませんでした。 彼の考えに合わせよう、追いつこうと必死になっていたように思います。 もっと冷静に付き合っていかなければいけませんね…。

• hanzo2000
回答No.1

あなたが信頼されてないわけじゃなくて、相手の男性の精神が幼すぎますよ。 だって、彼氏の言っていることはメチャクチャですもの。 あなたに気を遣ってホテルに行ったのなら、 途中でいちいち「お前がブーブーいうからホテルに来た」 なんていわずに、最後までキチンと気を遣えよ、といいたいです。 あるいは、途中で「やっぱ帰りたい」とか言うなら最初から言えよ、といいたいですね。 あなたが子供というよりも、彼氏のほうがずっと「ガキ」です。 彼があまりにガキなので、その幼稚さに振り回されて、 あなたが苦しくなっているだけです。 結局のところ彼は、あなたを振り回すことで、自分の不機嫌さを処理しようとしているだけです。 彼がガキなので、ガキとして扱いましょう。 彼はあなたに慰めてほしいだけなんです。 「ごめんねー、私が悪かったよー」と言って、 心の中で舌を出しているのが、 そういう男性との上手な付き合い方です。 面従腹背、というと大げさかもしれないけど、まあそういうことです。 年齢なりの精神と思わず、小学生を相手にしていると思いましょう。 相手を子供と思って真に受けないこと。 相手の行動や反応に深刻にならないこと。 あなたが大人になって、赤ん坊をあやすように接してあげることです。 まあしかし、30歳にしては子供過ぎますね。 ※ところで、ちょっと気になったんですけど、 彼が帰りたい理由としてあげていた、 「家族のこと」ってなんですか? それによっては、回答も変わるかもしれません。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたに気を遣ってホテルに行ったのなら、 >途中でいちいち「お前がブーブーいうからホテルに来た」 >なんていわずに、最後までキチンと気を遣えよ、といいたいです。 >あるいは、途中で「やっぱ帰りたい」とか言うなら最初から言えよ、といいたいですね。 私もそう思いました。彼が不機嫌にしていたら、せっかくホテルに行ってもちっとも楽しくなく そのまま帰るより何倍も悲しい気持ちになりました。 >まあしかし、30歳にしては子供過ぎますね。 今まで、こんなに年上の人と付き合ったことがなかったので、彼のことをとても大人だと思い込んでいたのかもしれません。 合わせよう、成長しよう、と必死でした。 長くなってしまいましたが、補足も記入させていただきました。 お読みくだされば幸いです。

song4U
質問者

補足

字数制限により詳しく書ききれなかったのですが、「家族のこと」とは、彼の母親のことです。 彼のお母様はご病気で、セカンドオピニオンのため近く他県の病院へ行かれるのですが、それに彼氏も同行するそうなのです。そのための航空券が取れたと旅行会社からデート中に連絡が入ったようで、彼は多分その段階から早めに家に帰り、家族と密な計画を立てたかったのだと思われます(彼は普段車で2時間くらい離れたところに住んでいます。彼の実家は私の家の近所で、今回は盆休みで帰省した際のデートでした。なので、実家でゆっくり話すには、その日しかないと思っていたようです) しかし、私は「航空券が取れた→彼は早く家に帰りたい」と考えを及ばせることができませんでした。彼は翌日まで盆休みを取っていたため、ホテルに行くことになった時点で、早く帰らねばならないとは思っていませんでした。。 また、彼が「理由を話しても帰り際にはブーブー言われるだろう」と思っていたことが、信頼されていないようで悲しかったです。以前、私がまだお母様のご病気を知らなかったときに、早く帰ろうとする彼の真意が分からず、別れ際に泣いてしまったことがありました。その後、彼から事情を聞き、私は充分反省しました。また、彼も「今回は俺が黙っていたから仕方ないよ。事情を知っていてもなお不満を言うのなら、ちょっと無理だけど」と言われました。 これまで、家の都合や仕事の都合があれば(きちんと説明してくれれば)、私は快く了解してきたつもりです。無理はしていません。私には彼の苦労はわからないけれど、だからこそ少しでも力になりたいと思っています。 にもかかわらず、今回も彼は苛立ち、私が聞くまで事情を話してくれなかった。また、私は彼の心情を察せなかった…悲しいやら情けないやら…です。