• ベストアンサー

どうなんでしょうか?

今大学3年で来年当たりから就職活動に入るのですが、実は今年の四月頃に消費者金融から借金(10万円)をしてしまいました。これは自分のすぐ返せば問題ないという思いで借りてしまい(用途は車の任意保険代)、1ヶ月で返済しました。しかし最近消費者金融で一回でも借入れをしたら記録が残り、金融などの就職ができないという話を聞きました。これは本当でしょうか?またもし金融から内定が出たとして、調査等でばれてしまい内定取り消しになることはあるのでしょうか?同じような質問がありましたが、少し違ったので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cookie09
回答No.3

(1)基本的に、建前上はこういう調査結果をもとに内定を出さないということは出来ません。 (2)リクルート時に使用しているか判りませんが、社員になった後、実際には、就職した金融機関系のクレジットカード履歴(クレジットカードの使用額・クレジットカードでの借り入れ・引き落とせなかった履歴等)は、こっそり人事部で見ているので、自分の所属している系列のものは使わないほうが良いという噂が立ち、私はカードローンも他の金融機関系で作ったことがあります。 (3)今では、大手都銀も消費者金融と提携とかしていますので、組織的かどうかは別として、個人の独断でこっそりと確認されている可能性は否定できません。 (4)では、金融機関は何故そういう調査をする(と信じられている)のでしょうか。それは、イ)多重債務者やその予備軍は、会社のカネに手を出す可能性がある、ロ)(自分のところでは貸そうとしておきながら)行動様式としての消費者金融使用癖を嫌う、ハ)知らずに消費者金融の罠に嵌ってほしくない  という理由です。カネの怖さを知っているからなんですね。 ということで、内定取り消しは有り得ませんし、理由としては絶対にわかりません。ですから内定が取れなかったり、取り消されても、自分の実力と諦めましょう。 また、万が一そういう理由であっても、そういうことを理由としている体質と質問者様の相性は悪いので、無理に入ることはありません。入ってからも大変でしょう。 そして、今後の人生において、金融機関志望の人間として、消費者金融というものの、実態はどういうものなのか、それを使ってしまった自分とはどういう人物か良く検討し、変えられるところは変えるようにしましょう。 元銀行員で、何人もの着服がばれた方々を見てきて、自分も疑われた時に(結局濡れ衣が判明)徹底的に調べられた経験者より でも、だから今の自分がありますけど…

その他の回答 (2)

• henomichi
回答No.2

消費者金融に限らず、一般のカードなどについても、すべてデータベースに登録されます。これは業界団体でそういうシステムを作っています。 そのデータベース上で、返済の焦げ付きがあったり、ブラックリストに載っている場合は、採用はされることはないです。 逆に、借りただけで返済をしているにもかかわらず、そのことだけを理由に落とすことはありません。 カードの利用も一種の借金です。 カード会社と消費者金融会社との間に、差をつけることは、建前としてできないので、どちらで借りても同じことなのです。

umaumaye
質問者

お礼

安心しました。何とかがんばって就活をやっていけそうです! 解答ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

返済済みなら問題ありません。

umaumaye
質問者

お礼

そうなんですか・・・・・・ 解答ありがとうございます!