• ベストアンサー

どうなんでしょうか?

今大学3年で来年当たりから就職活動に入るのですが、実は今年の四月頃に消費者金融から借金(10万円)をしてしまいました。これは自分のすぐ返せば問題ないという思いで借りてしまい(用途は車の任意保険代)、1ヶ月で返済しました。しかし最近消費者金融で一回でも借入れをしたら記録が残り、金融などの就職ができないという話を聞きました。これは本当でしょうか?またもし金融から内定が出たとして、調査等でばれてしまい内定取り消しになることはあるのでしょうか?同じような質問がありましたが、少し違ったので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cookie09
  • ベストアンサー率44% (108/244)
回答No.3

(1)基本的に、建前上はこういう調査結果をもとに内定を出さないということは出来ません。 (2)リクルート時に使用しているか判りませんが、社員になった後、実際には、就職した金融機関系のクレジットカード履歴(クレジットカードの使用額・クレジットカードでの借り入れ・引き落とせなかった履歴等)は、こっそり人事部で見ているので、自分の所属している系列のものは使わないほうが良いという噂が立ち、私はカードローンも他の金融機関系で作ったことがあります。 (3)今では、大手都銀も消費者金融と提携とかしていますので、組織的かどうかは別として、個人の独断でこっそりと確認されている可能性は否定できません。 (4)では、金融機関は何故そういう調査をする(と信じられている)のでしょうか。それは、イ)多重債務者やその予備軍は、会社のカネに手を出す可能性がある、ロ)(自分のところでは貸そうとしておきながら)行動様式としての消費者金融使用癖を嫌う、ハ)知らずに消費者金融の罠に嵌ってほしくない  という理由です。カネの怖さを知っているからなんですね。 ということで、内定取り消しは有り得ませんし、理由としては絶対にわかりません。ですから内定が取れなかったり、取り消されても、自分の実力と諦めましょう。 また、万が一そういう理由であっても、そういうことを理由としている体質と質問者様の相性は悪いので、無理に入ることはありません。入ってからも大変でしょう。 そして、今後の人生において、金融機関志望の人間として、消費者金融というものの、実態はどういうものなのか、それを使ってしまった自分とはどういう人物か良く検討し、変えられるところは変えるようにしましょう。 元銀行員で、何人もの着服がばれた方々を見てきて、自分も疑われた時に(結局濡れ衣が判明)徹底的に調べられた経験者より でも、だから今の自分がありますけど…

その他の回答 (2)

  • henomichi
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

消費者金融に限らず、一般のカードなどについても、すべてデータベースに登録されます。これは業界団体でそういうシステムを作っています。 そのデータベース上で、返済の焦げ付きがあったり、ブラックリストに載っている場合は、採用はされることはないです。 逆に、借りただけで返済をしているにもかかわらず、そのことだけを理由に落とすことはありません。 カードの利用も一種の借金です。 カード会社と消費者金融会社との間に、差をつけることは、建前としてできないので、どちらで借りても同じことなのです。

umaumaye
質問者

お礼

安心しました。何とかがんばって就活をやっていけそうです! 解答ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

返済済みなら問題ありません。

umaumaye
質問者

お礼

そうなんですか・・・・・・ 解答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 金融関係企業の身辺調査による内定取消し

    大学4年生で、先日とある金融関係の会社から内定をもらいました。 ですが、身辺調査をされて内定が取り消されるのではとおびえています。 というのも、私の両親にはかなりの額の借金があるからです。 私の就職が決まるまでは自己破産せずに、コツコツ返済しています。 ですが普通に働いても返せる額ではないのでそのうち自己破産をする予定です。 私自身には、奨学金の借り入れに加え、パソコン購入費用として十数万円万ほどのローンを大学生恊を通じて組んでいて、まだ返済が残っています。 これに関しては奨学金の中からやりくりして毎月滞りなく返済しています。 あとはクレジットカードを何枚かもっているのでそれも借り入れに含まれるかもしれないです。 こんな状況ですから、銀行への就職は絶望的だと思っていました。 実際、某銀行では親の職業などを面接でしつこく聞かれたので、絶対身辺調査は行っているでしょう。 しかし経済を専攻していることから多少なりとも金融に興味があったので、ダメもとで金融関係の選考を受けていました。 そして選考を受けてとある金融関係の企業(非銀行)から内定をもらいました。 ですが、銀行以外でも金融関係の企業なんだから何かしらの身辺調査はするのではないかと不安になってきました。。。 内定もらって浮かれて就職活動を辞めてしまったのですが、内定取消しに備えて持ち駒を残しておくべきでした。 今さら内定取消しをされても、貧乏なだけに就職浪人はできません。 銀行以外の金融(証券・生損保・リースなど)でも身辺調査はするものなのでしょうか?? また、いったん内々定をもらってもその結果如何で取消しになるようなことがあるのでしょうか?? まだ内々定は口約束だけです。 詳しい方がいたら教えてください!>< 就職活動再開するかで悩んでいます。 長文失礼いたしました。

  • 債務整理の家族への影響

    現在、私は消費者金融他クレジット会社からの借金が400万程あり、 任意整理か個人再生を考えているのですが、 現在、就職活動中の大学生(4回生)の妹がおり、信用金庫への内定がきまっていて、私が債務整理をすることにより、内定の取消しなど、何か影響がでてきますか? 金融機関への就職は、家族に破産者などがいるとできないというのを聞いたことがあります。 現在は妹は実家。私は家をでて別居です。

  • 何社から借り入れしているか調査する方法について

    消費者金融系から借金をしている知人がおり、 私も返済のためのお金を貸していました。 しばらくお金を貸してくれとは言ってこないので、 今の借金の状況を聞いてみたところ、 何と「払っていない」とのこと…。 聞いたところ4社ほどの消費者金融から 借り入れをしたらしいのですが、 返済の催促をしてくる会社は2社しかないらしく、 残り、どの会社から借り入れをしているか不明だという ありえない状況です。 本当にありえない話で恐縮ですが、何社から借り入れしているか 調査する方法はあるのでしょうか? もちろん他人の情報を調査するのは難しいのは承知しておりますので、 借り入れしている本人に調べさせますが、 どうしたらよいか分かりません。 皆様のお力をお貸しいただけると助かります。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 採用に関して借金(学生ローン他)の影響

    はじめまして。 このたび、自分としては深刻に悩んでいます。 只今大学院修士1年で2008年度の新卒採用のための就職活動を始めたところです。 ふと、自分の身辺を考えてみたときに借金があるのです。 それも、学生ローンです。いわゆる消費者金融と同じ扱いですよね。 借りなくても十分に生活ができたのですが、遊びのために 借りてしまい現在約50万円の借入があります。 反省し、コツコツと返すつもりはあるのですが何分、額の大きさから、就職活動中に返済できる見通しはありません。早くてもあと1年はかかかる計算になりました。 借金をしたことを反省して、後悔したころには既にこのような状態でした。 借金があり、しかもそれが学生ローンからあるということを調べられ たら、だらしのない人間だと思われますよね・・? 就職に不利になったりはしないかがものすごく不安なのです。 自分なりにネットで検索してみた結果、一般的には「身辺調査において個人の信用情報を調査するのは禁止されているため、関係は無い」(参照:http://www.1bijin.com/cash/archives/2005/11/post_36.html)という答えが多かったのですが 実際には調べられているのではないかと不安になってしまいます。 ちなみに、借金があることが理由ではないのですが金融業界には就職希望はありません。 借金は不利になるのか、もしくは関係が無いのか。 それについて何かご存知である方、 あるいは、自分と同じように借金があっても内定をもらうことができたという方 のご回答よろしくお願いします!!

  • 借金2000万の返済が困難

    彼氏の家が深刻な状況です。親が約2000万借金しており、返済が厳しい状況です。 複数の消費者金融から借入しており、金利が高く毎月10万赤字ですが、ご両親はもうお金は借りれません。 そこで来年就職する彼氏の名義で、来年借り換えを検討しているようです。 借り換え後は、もちろんご両親が返済しますが、死亡された場合などには 彼氏が返済しなければなりません。 何かいい方法はありませんでしょうか。 どうかお願い致します。

  • 借金について

    はじめて質問させていただきます。 私は今年大学4年の学生です。 どうしてもあと二週間ほどで20万必要になり借金をしようかどうか迷っています。 親にはどうしても借りられない事情もあり消費者金融からお金を借りようかと考えています。 アルバイトはしていて、月3万程度返済しようと考えています。 某銀行から内定を貰っているため借金をして内定取り消しにならないだろうかという心配もあり、悩んでいる状態です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 内々定の取り消しについて

    今年の4月末に某メガバンクに内定を頂きました。 しかしクレジットでの返済が遅延してしまったことがあり事故記録が残っている状態です。(返済は完了しています)消費者金融とかではなく信販会社のカードです。 すでに内々定式に参加したりしているのですが今後内々定が取り消しされることはあるのでしょうか?銀行は身辺調査などが厳しいという噂をききました。これはどの段階(選考途中なのか内々定を出してからなのか)で行われるのでしょうか。毎日凄く不安です。 よろしくお願いします。

  • 内々定を頂きましたが、私には借金があります。

    大学4年の者です。学生ローンに20万の借金があり、現在返済中です。先日、第一志望の大手通信企業に内々定を頂き、就職活動を終えましたが、消費者金融に借金があることで内々定を取り消されることはあるのでしょうか。採用調査などどの程度行われるのでしょうか。毎日不安でたまりません。

  • 旦那の借金について相談させてください。

    旦那の借金について相談させてください。 以前より消費者金融で借り入れがあったようでして、つい先日その事実を知りました。 6、7年前から借入がある状態で現在も返済中です。 借りて→返して、を繰り返しているようでして、残っている借金は120万くらいとのことです。 ただ、借用書や明細書を見たわけではないので実際はどうなのかわかりません。 たぶん、任意整理という方法でどうにかすることができると思うのですが、 どういった内容になるのでしょか? 可能であれば任意整理することによってのメリット・デメリットを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学、高専教員資格

    過去に消費者金融から借入があったりすると大学や高専の教員に採用されなかったりするのでしょうか?もしくは内定出ても取り消しになったりとか?

専門家に質問してみよう