• ベストアンサー

アースについて

ARCの回答

• ARC
回答No.2

パソコンのアースは、他にも、動作時の電圧を安定させる働きがあります。 蛸足配線とかを経由してパソコンに電気を流スことによって、入力電圧が安定しなかったり、ディスクアクセスのたびに瞬間的に使用電力が増大したり、といった原因で、パソコン内部の電圧が安定しなかったりすることがあるのですが、これが原因でサウンドカードにノイズが乗ったり、パソコンの動作が不安定になったりします。 パソコンをアースすると、こういった「電源の汚れ」をある程度きれいにする効果があるので、アースをしといた方がより安心して作業できるってわけです。 ま、アースしないからといって、とたんに調子が悪くなったりするわけではないので、気にしてもしなくても、どっちでもいいって程度のことなんですが。