パソコンの種類によるアースの可否について

このQ&Aのポイント
  • パソコンの種類によってアースの有無が異なることについて質問です。
  • デスクトップパソコンにはアース線がある一方、ノートパソコンにはアース線がない理由について知りたいです。
  • アース線の有無が情報機器の安全性やノイズの影響にどのように関係しているのかも教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの種類によるアースの可否について

現在、自宅にデスクトップPCとノートPCがあるのですが、デスクトップパソコンのコンセントプラグをよく見ると、普通の2本足に緑色のアース線用のコードがあるのですが、反対に、ノートPCのコンセントプラグにはアース線が付いていません。 一説には「アース線は、主に雷対策に有効だが、情報機器では外来ノイズが誤作動の引き金になっているので、接続する方が良い」と聞いたことがあるんですが、なぜノートパソコン(特に電源ライン)にはアース線が存在しないのでしょうか?(中には、ノートパソコン中心に家で使用されている方もいないわけではないので、影響が0%ではないと思うんですが・・・) 素朴な質問ですが、よろしくお願いします。 もし、差し支えなければ、あなたのパソコンにも緑色のアース線があるかの可否もお書き添えいただけるとありがたいです。(どうでもいい事かとは思いますが・・・差し支えなければで構いません。)

noname#113381
noname#113381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.5

アースの目的は、すでに指摘されているとおり漏電した時の感電予防と、ノイズ対策のためです。 ただ、特に日本の場合はコンセントにアースが来ている可能性が高くありません。全くないか、あっても洗濯機用のコンセントだけ、ということがよくあります。それに、PC側をアースしようとすると、電源コードが3本の束になる(アースなしなら2本で済む)ため、コードが太くなります。これは携帯性を損ね、特にノートPCでは嫌われます。それと、PCによる漏電・感電事故って聞いたことありますか? ノイズについても、PCだけアースしてもうまくない場合があります。例えばPCはアースしているが、モニタや周辺機器がアースされていないと言った場合、かえってノイズの影響が増えることがあり、その辺を解った人が正しく設置しなければ、効果がありません。アースの基本は、接続されている機器は全てアースすること、それができないなら全部アースしないことです。 というのが、アース付きPCがあったりなかったりする理由です。ちなみに私が持っているデスクトップとノートは両方とも、アースがありません。

その他の回答 (4)

回答No.4

>普通の2本足に緑色のアース線用のコードがあるのですが アメリカは200Vだからアースは必要ですが、日本は100Vですから必要ありません ノートパソコンとデスクトップパソコンの違いはデスクトップパソコンは本体内に電源ボックスがあり漏電するとケースにも電気が流れる危険がありますが、ノートパソコンはACアダプターで20V以下に変換して本体に接続ですから不必要なだけです

• PXU10652
回答No.3

通常、筐体に対してアースを取るが、ノートPCの電源はACアダプタで、PC本体と電源部が離れているんで、アースの取りようがないからだと思います。

• hasiru750
回答No.2

>一説には「アース線は、主に雷対策に有効だが・・・ 雷対策じゃないよ。 漏電した時の感電防止です。 それからパソコンの出すノイズが他の機器に影響を出さないようにするのが主な目的です。

• gonveisan
回答No.1

http://www.bing.com/search?q=%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E7%B7%9A&src=IE-SearchBox 感電漏電防止 ノートACアダプター電圧低い感電しないのでいらないでないの 19V3Aー4A位なら死ぬ事はないでないの 本体なんてもっと低圧5V高いのは インバーター位