• ベストアンサー

ブログの画面構成について

gooブログ初心者です。 わたしのブログは、画面の左側にカレンダー等があり、 中央に文章を書き込む欄があって 右側に ------------------------------------------ goo ブログ ブログの作成・編集 gooおすすめリンク goo トップ goo ブログ トップ gooメール THE BLOGGER'S NEWS 第88回 全国高校野球 ------------------------------------- ・・・という欄があります。 左右に欄があると、どうも窮屈な感じがするので 右側の欄を消すか、どこか別の場所(左側のカレンダーの下など)に移したいのですが、どうすればできるのでしょう。御教示ください。

  • aoti
  • お礼率44% (112/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.2

gooブログでは、「カスタムテンプレート」を使用している場合のみ、サイドバーなどカスタマイズできます。 ですから、まず、今使っているテンプレートがカスタムテンプレートかどうなのか、確認を。 カスタムテンプレートであれば、CSSの編集・設定ができます。 http://blog.goo.ne.jp/info/blog_css1.html 難しそう、めんどくさい、と思われるのであれば、別のテンプレート(3カラムでなく2カラムのもの)に変えるというのは? テンプレート一覧を見ると、いろいろなテンプレートがあります。

aoti
質問者

お礼

ありがとうございました。別のテンプレートに変更しました。

その他の回答 (2)

noname#24732
noname#24732
回答No.3

たしかに窮屈ですよね、私も片側に寄ったタイプを使用してます。 カスタムテンプレートを使用していれば設定できるみたいですが、そこまでの知識が無いもので・・・始めからそういうテンプレート使ってます。 数が圧倒的に少ないように思うのは気のせい?

noname#66563
noname#66563
回答No.1

gooブログは利用したことがないのですが・・・ 設定のところに「サイドバー」というのがありませんか? それが本文以外の、左右に出ている表示部分の設定です。 それを弄ればいいと思います。

関連するQ&A

  • いきなりgooのブログが…

    こんにちわ。gooのブログを使っています。 今日の16時現在まで、いつもと変わりなかったのですが、いったんパソコンを閉じ、さっき(22時頃)パソコンをつけて自分のgooブログを見ると画面が変わっていて驚きました。 ・ブログ上にgooのバーができていた (左から goo、ブログトップ、ランダムブログ、ブログをはじめる!右端にウェブ検索) ・文章のすべてが中央揃いになっていた (自分の書いた文章すべて、タイトルも内容も。さらに左にカレンダーやコメント、トラックバックなどの一覧があるのですが、これもすべて中央揃いになっていた) gooのバーはそういう風にgoo側でデザイン変更したのかな~と納得もできるのですが、文章がすべて中央揃いになっているのは大変困ります。 左揃えで今まで書いていたので… 過去の分も全部中央揃いになっていて、全体がガタガタになっています。 私の他にもそういう風になっている方いますか? 私のパソコンが故障したのでしょうか(でも他のブログを見ても何でもないんですよね…) 解決方法はあるでしょうか? 初心者につき、詳しい方教えてください<(_ _)> ヨロシクお願いいたします

  • gooブログについて

    こんにちは。 よく、ブログの右側に楽天のおすすめを画像付きで紹介しているのを見かけます。 楽天でのやり方は分かったのですが、gooブログで右側に画像を表示させる方法が分かりません。 方法を教えて下さい。 (左側でもいいです) 宜しくお願いします。

  • ブログのトップ画面について

    エキサイトブログに挑戦し、5日と6日の2回投稿しました。 (初心者です) 自分のブログを開くと、6日に投稿した記事がトップにあり、5日に投稿した記事は右側に隠れています。 投稿順に縦型に変更したいのですが出来ません。 ヘルプ等で調べたのですが分かりません、URLを表示しますので宜しくお願いします。 (出来ればページのリンク方法もお願いします。)

  • シンプルなブログ

    ブログをやりたいと思っています。 好みでは横幅の狭いブログが欲しいのです。 しかし現在あるブログは、本文などの横に必ずカレンダーや過去履歴、自己紹介などの欄があり、 どうしても横に長くなってしまっています。 それを編集できるようなブログはありませんでしょうか? そういうものは「日記ツール」になってしまうのでしょうか?

  • gooトップ画面が

    gooトップ画面の右側と左側が一緒に表示されません。左項目の下に右項目が表示され、下に長くなってしまいます。ヤフー等の左右項目のある同様な検索サイトトップ画面ではきちんと表示されます。どうすれば一緒に表示されるのでしょうか? はじめての質問です。どうぞよろしくお願いします。

  • ブログの表示幅が変わってしまったのですが

    gooブログを利用しているブログ初心者です。(デザイン変更などはわからないのでやったことがありません) ニュースの内容を記事にしようとした際、HTMLエディターで作成し、まめに改行を行わずに投稿したところ、左右のメニューバー(アーカイブ、カレンダー、記事の編集、広告など)をスクロールしなければ見られなくなってしまいました。 (テンプレートは「植物」のクローバーです) 他のデザインに変更して戻せば、リセットされるかとおもったのですが、ただ空間が残っているのみで、作成者としてはなんとなく見にくいのです。 閲覧者から見れば左さえあれば、関係ないのでしょうけれど、全ての記事の改行ポイントが変わってしまい、困っています。 どうすれば元にもどせるか、ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ブログでカウントダウン...(・・)

    お世話になります。 ブログに残り日数をカウントダウンするカレンダーを 貼り付けたいのですが、やり方がわかりません。 初心者でプロバイダーのヘルプ欄を見てもわからなくて、 ここで質問してます。 ブログはgooブログなのですが、 テンプレートを使っていて、どうもそれが カスタマイズできないようなものらしいことまでは わかりました。 何か方法はないのでしょうか? ちなみに無料のユーザーです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ブログ画面とリンク

    1  私のブログ画面の左側の「お知らせページ」以下の文字が大きくなっています。小さくするには、どうしたらよいですか 性別 男性 都道府県 埼玉県 自己紹介 戦中に生まれ、育ったため戦争の愚かさと平和の大切さを実感している、憲法9条大好き人間です。 ログイン 編集画面にログイン -------------------------------------------------------------------------------- ブログの新規登録 goo おすすめ 親子で春に行きたい場所は ブログUP!Wi-Fi活用 -------------------------------------------------------------------------------- 【いま話題のブログ】 もんさん、ありがとう。-くるねこ大和- やなかのしっぽや~にゃんこドーナツ >> もっと見る -------------------------------------------------------------------------------- トップ / ブログ メール -------------------------------------------------------------------------------- 公式ブログ 最新記事一覧 カレンダー 2012年4月 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 前月次月最新記事 神田橋 奥多摩ハイキング こんな、企画を! 花の盆地 3 花の盆地 2 花の盆地 1 どこも、花一杯 タイタニック沈没100年 悔いを残さないために 間もなく孵化 >> もっと見るカテゴリー アコーデイオン(15) 年金者組合のこと(4) 憲法9条、大好き!(2) 囲碁きちのつぶやき(15) さよなら!原発(3) ざる碁が趣味(2) 日記( 2 他のHPとのリンクしようと思いますが、編集画面の「リンクマーク」をクリックしても、リンク先アドレスが消えてしまいます。 何が原因があるのでしょうか

  • livedoorのブログで…

    最近、livedoorのブログをはじめたのですが、 わからない事があり、質問します。 プロフィールを左側の部分(カレンダーや、リンクの載っているところ)に表示させたいのですが、 どうしても出来ません…。 ヘルプ(?)のような所で書かれた通りにやってみたんですが、 私のやり方がまずいせいか、全く出来ません…。 どなたかご存知の方がいたら、教えてください。

  • FC2ブログにアフィリエイトを設置したい

    初めまして、よろしくお願いします このたびブログを作ってアマゾンなどのアフィリエイトをブログ内に設置したいのですが、上手くいきません ページの左側にアフィリエイトを置いて真ん中に記事を作り右側には最新コメント欄をなどを設置する予定なのですが、どうやればアマゾンなどからの直リンクを置けるのでしょうか? FC2にあるマイショップでは直接アマゾンにリンクを踏めないので、それをやめてクリックすればアマゾンに飛ぶというような方法をとりたいです。 テンプレートを編集するのだろうと思うのですがうまくいかずなかなか出来ません。よろしくお願いします。