• 締切済み

stop +意味上の主語+動名詞の意味

stop ~ing は~するのを止めるの意味ですが、 He stopped her from tearing up the letter. と同じ意味を He stopped her tearing up the letter. のように表現することはできるのでしょうか。 それともこの文は別の意味をもつのでしょうか。

• 英語

みんなの回答

noname#241887
noname#241887
回答No.2

fromは省略可能です。意味は変わりません。 stop以外にもkeep、preventなどもそうです。

gohally
質問者

お礼

keep, preventもfromが省略できるんですね。 ありがとうございます。

回答No.1

stop 人 from ~ingのfromは省略することができるようです。 東京書籍のフェイバリット英和辞典で、 やめさせるの意味ではfromが括弧書きとなっています。 例文でもfromの無い形で記載されています。 プログレッシブ英和中辞典でも、省略可能となっています。 参考URLにそのURLを書いているのでどうぞ。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=stop&stype=0&dtype=1
gohally
質問者

お礼

省略できるなんて知りませんでした。ありがとうございます。URLもたすかります。