• ベストアンサー

stop to~の言い換えについて

下記の問題の解答がわかる方いらっしゃいますでしょうか。 「stop to~」と「stop ~ing」は意味が異なるので、別の回答になると思うのですが・・・。 Q.下の2つの文が同じような意味になるように言い換えなさい。 He stopped to call his friend. He stopped ( ) ( ) his friend.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.3

>He stopped to call his friend. 「彼は友達に電話するため、立ち止まった。」 (←→ He stopped calling his friend.「彼は友達に電話するのをやめた。」 )  stopped to callの代替表現として最も多用されるのは、stopped and calledでしょうね。動詞二つをandでつなげて一つの動詞のようにする言い方はよくあります。and calledだと、and he calledの主語の省略と考えてもOKです。  stop以外にも目を向けると、英語では極めてよく使われるgoなんかだと、go to see the doctor(医師の診察を受けに行く)の代りにgo and see the doctorとできることはもちろん、あまりに多用するのでandすら省略してgo see the doctorという言い方も普通にあるほどです。  go and seeだと、goが自動詞でgo the doctorとは言いませんから主語の省略ではなく、go and seeが一つの他動詞になっており、用法はseeに沿うように使われています。  しかし、それ以外に言い方はいろいろあります。andをthenに変えて、stopped then calledとしても同じ意味になります。この場合は、動詞は二つがセットとは考えにくく、主語の省略と考えるべきでしょう。  stopped for callingともできるし、when callingともできます。whenはstopした時を表すわけですが、stopした場所を意識するなら、stop where callingもアリです。  言い方としてよくある順で、stopped and calledを第一候補にするといいと思いますが、その他にどんな言い方ができるか調べたり、考えたりするのも面白いでしょうね。

jaymcguiness
質問者

お礼

詳細な説明をありがとうございます。 用法の説明がとても参考になりました! ベストアンサーにさせていただきます!

その他の回答 (3)

• cbm51901
回答No.4

(1) He stopped to call his friend. (2) He stopped (before) (calling) his friend. というのも考えられます。同じような意味ですが、違いはあります。 (1)は、「電話をかけようとして止まった」場合です。つまり、かける「前提」で止まったというところまでで、その後実際にその目的を達成できたかどうかは不明です。 → He stopped to call his friend. However, as the pay phone was broken, he decided to continue his journey without letting his friend know. (2)は、「電話をかける前に止まった」です。つまり電話をかけたという行為が既成事実としてまずあり、その直前の動作として「止まった」としています。電話をかけた事実は覆りません。

質問者

お礼

beforeも使えるんですね!ありがとうございます! 参考になりました!

回答No.2

He stopped and called his friend. 「~ために」という訳的には日本語としては達成するとは限らない と感じるのですが、英語としては特に過去形であれば and で書くのと同じです。

質問者

お礼

なるほど、andも使えますね!ありがとうございます!

• marbleshit
回答No.1

He stopped (for) (calling) his friend.

質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!