• 締切済み

下宿先を探す時期

大学編入が決まったので、下宿を探したいと思います。 いつ、下宿先を探せばよいでしょうか? 時期によって、メリット・デメリットがあるのでしたら、 そちらも教えてください。 編入時期は一般の入学者と同じ4月です。 注)大学周辺は、遠出になるので、何度も行くことができません><

みんなの回答

• kgu-2
回答No.3

結論:早ければ、早いほど有利  普通は、卒業生の後に入ることになります。ですから、空室の予定は、分かっているのです。推薦入試より前だとがら空きでしょうが、推薦入試で半分、2月の一般入試だと、大学の近くの物件は希少になります。  ただ、留年という事故は、防ぎようがありません。  お勧めは、大学が斡旋している物件。大家さんに監視されるイメージがあるのか、人気は今ひとつですが、不動屋さんに必要な手数料は、普通不要です。  また、大家とのトラブルでも、大学が間に入るので解決しやすくなります。  夏休み(普通は9月末まで)なら、事務職員も手が空いているので、親身になって相手をしてくれるかも。本学だと、編入生なら、なおさら大事にしますが。  

回答No.2

今探す  メリット:他の学生・一般人の引っ越し時期は、       3月~4月なので先にいい物件をゲット       できる。  デメリット:引っ越す人が少ないので、        物件も少ない? 2~3月に探す  メリット:引っ越す人が多いので、物件も多い?  デメリット:競争が激化する。 と素人考えかもしれませんが思います。

回答No.1

夏が安いって聞いたことがあります! (1)月以降は物件が少なくなると思います。