• 締切済み

ポート開放の方法

ある特定のポートの開放法がわからなくて困ってます。モデムの設定はできるのですが、PCのほうができません。ウィルスバスターは削除しxpのファイアーウォール完全には切っています。まだポートが開いていないのですが、なにがいけないのでしょう?

みんなの回答

• Deep__Blue
回答No.4

>>まず、当該PCに固定プライベートIPをふります。 >行いました。 >>そしてWAN側 >モデムですよね。 >>当該PCのIPにフォワード。 >よく意味がわかりません。 >モデム設定でポート名と最初に割り振ったプライベート>IPは指定しました。なにがたりないんでしょう? ポート変換機能があるか?などによっても違いますし、単語の用例が私が回答した通りである保証もありません。 これ以上は機種名などが解らなければお答えできません。

yakyutuku
質問者

お礼

パソコンAとパソコンBに同じポートを割り当てて開放しようとしたことが原因のようでした。こういう時のために、プログラム側で任意のポートを指定できるようになっているんですね。ありがとうございました。

回答No.3

手順の確認を。 まず、当該PCに固定プライベートIPをふります。MACアドレスから指定してください。 そしてWAN側で解放するポートを指定。 ポート変換しないのならば、そのポートを当該PCのIPにフォワード。 当該ソフトを起動して、以下のページで確認。 http://www.cman.jp/network/support/port.html http://www.geocities.jp/seidy_seidy/bb/port.html

yakyutuku
質問者

補足

>まず、当該PCに固定プライベートIPをふります。 行いました。 >そしてWAN側 モデムですよね。 >当該PCのIPにフォワード。 よく意味がわかりません。 モデム設定でポート名と最初に割り振ったプライベートIPは指定しました。なにがたりないんでしょう?

• vanilla_S
回答No.2

参考URLを見てみて下さい。

参考URL:
http://www.akakagemaru.info/port/index.html
yakyutuku
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

モデム(まぁルータですね)側の解放設定は出来ているようですね。 特定のポート解放をしなくてはならない、ソフト名とポート番号を補足してください。IRCやメッセツール?ネットゲーム?P2Pソフト? ソフトにより、違う場合が有りますので。

yakyutuku
質問者

お礼

ありがとうございました。

yakyutuku
質問者

補足

ポートは指定できます。友人自作のチャットソフトです。別のパソコンでは動作確認済みです。早速の回答ありがとうございます。