• 締切済み

公務員試験の面接カードの「学歴」記入欄について

 公務員試験の面接カードの「学歴」記入欄について、お伺いします。  主に面接試験前(一部の職種では筆記試験前)に、履歴書のようないわゆる「面接カード」を提出するかと思います。そのカードの学歴記入欄は、いつの時点から記入するのでしょうか。「注意書きで『高等学校入学時から記入のこと』と表記されている」など、具体的にお答えいただけると幸いです。  お伺いしたい試験の職種については、以下のとおりです。  (1)国立大学法人(2)特別区(3)東京都庁(4)裁判所事務官II種(5)労働基準監督官(6)国税専門官(7)国家II種(官庁訪問時のカード)(8)埼玉県など地方上級試験(9)市町村  なお、試験の区分がある職種については、全て行政職(事務職)になります。  また、一部の職種に関する情報でも結構です。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.1

就職10年目の都道府県技術職員です。 10年前なので自信なしですが、面接カードのようなものはなかったように記憶しています。 ただ、受験申込用紙に最終学歴の記入欄があったような気もしますが、面接官にその情報が渡っていたかどうかはわかりません。 ちなみに、採用後に書かされ、今も毎年更新している「職員調書」には、最終学歴(中退含む)とその一つ前の学歴を記入しますが、これは給料の級を決める関係からでしょう。

DUO30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「10年前」ということなので、最近の情報を教えていただけると幸いです。 でも、Ki4-U2さん、ご親切にご回答くださりありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう