-PR-
解決済み

windous me からwindous 98にしたいのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.23417
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (16/59)

つい最近sotecのe-note(h370tdx4)を買いました。
windous meがインストールされていたのですが、
windous 98にもどしたいです。
しかしdos/v歴1ヶ月なので、やりかたがさっぱり分かりません。戻したい理由は持っている周辺機器がmeに対応していないからです。
付属でプロダクトリカバリーcd-romというのがあるのですが、これを使うのでしょうか?
それと、インストールした後は、そのままシリアルポート類は使えるのでしょうか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

98に戻したいと、言うことですが、それは結構難しいことかもしれませんね。
ます今入れようとしているパソコンに付いていた、リカバリーCD-ROMでは98(旧)の以前の状態には戻せません。
どうしても戻したいので有れば、戻したいバージョンのマスターCD-ROMが必要です。
以前(旧Win)のマスターをお持ちでしたら、HDをフォマットしてインストールすれば、使用できるように成るかもしれません。
マスターを持っていないのでしたら、新しくお買いに成らないとだめですね。
旧98がもう売っているかどうかですね。

ただ問題なのは、新機種のドライバーが旧Win98に使えるかどうか問題です、むしろそれが問題なのです。
それはトライしてみるしか有りませんが、あまりおすすめしません。
シリアルポートは付いていれば問題なく使えるはずです。
お持ちの周辺機器のMe用のドライバーを、探さして入れて使われた方が良いと思います。
強くおすすめ。
何でも勉強です、トライして見て下さい。

クール
お礼コメント
urutoraman

お礼率 27% (16/59)

あいがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2000-12-31 23:42:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

そのパソコンは最初からWinMEですので、Win98に戻すので
はなく“Win98にする”というのが正しいです。
まずそのパソコンにはWinMEのライセンスしかありませんの
で、パソコンショップでWin98(もしくはSE)を買ってきて
下さい。買ってきたらハードディスクの内容をformatして
すべて消します。あとは普通に新規インストールするだけ
です。ちなみに、その製品はWinMEでの動作を保証している
だけなのでメーカーの想定していないWin98では全ての機能
が使えるかどうかはやってみないと判らないのと、もちろ
んメーカーの補償範囲を外れますのでサポートを受ける事
も出来ません。

通常ならMEに対応していない周辺機器を諦めるか、その周
辺機器メーカーが対応してくれるのを待つかのどちらかで
す。パソコンをWin98のものに買いかえるというのも理論
上ありえる事ですけれど……
お礼コメント
urutoraman

お礼率 27% (16/59)

あいがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2000-12-31 23:41:46


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

蛇足ですが「Windows」です。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

周辺機器がMEに対応していないとのことですが、
ただ単に正式に対応を謳ってないだけで、
9x用のドライバで事実上使える、ということもありますので、
そっちから試したほうがいいかも知れません。


#わざとならWindozeの方がいいですよ
お礼コメント
urutoraman

お礼率 27% (16/59)

あいがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2000-12-31 23:43:38