• ベストアンサー

真夏の植え替え

サルビアをポットから庭に植え替えようと思っております。 しかしながらここ数週間かなりの真夏日が続いており夕立の雨じゃ地面を潤すことはできずかなり乾燥した地面になっております。 このような地面ですが植え替えるとしたらかなりの確立で枯れることが予想されます。 一日中日当たり良好なこの場所で、枯れないようにうまく植え替えする方法がございましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

植え替えが必至でしたら、植え替えるしかないので私ならこうする・・・というのを書きますね。 花壇を多めに耕し、腐葉土などを入れてフカフカにします。 ガチガチではない花壇にした後でまたその植える部分に多めに腐葉土を入れ適度に混ぜ、植えますね。 その後に水をあげて、その後の管理でも水を切らさないように、決して干からびないようにすれば持つとは思いますが・・・。 あとは日当たり良好がどの程度なのかも重要かと。 朝から昼間で当たるのと午後が全部当たるのでは日照の強さも違いますので・・・。 大した事はかけませんでしたが、上手く育ってくれるといいですね。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>このような地面ですが植え替えるとしたらかなりの確立で枯れることが予想されます。   そうですかね。 まさか植えかえしたのに人工的な水やりをせずに 自然雨で管理したいというお考えですか?。  それでしたらどんな丈夫なものでも絶対かれるでしょうね。 毎日水管理を三日やり、そして一週間に一度の管理を三週間やり徐々に自然雨にならすのが地植えのやり方ですが、その年に植えて最初の夏や 一般の草花は夏場の水管理は絶対ですよ。  夏越して秋になるまでしっかり水をやれば良いだけのこと。 二年目からはマルチングをして表土の乾燥を防ぐ対策は必要です。 わたしはいつも夏前には全面に完熟腐葉土でマルチングします。  これで日光の地面からの照り返しもないし、秋には表土と混ぜて土壌改良します。 そして冬が来る前にまた腐葉土で防寒対策でマルチングして宿根草類はスムーズに越冬させます。  特に難しいことではありません。 自然の野山の姿をみれば参考になるはずです。 自然界には地肌が露出した状態で草花が咲いていることはまづないので??>。   つまり一般家庭では雑草の代わりになるための何か表土被覆材となるものでカバーしてやることは絶対必要です。  

関連するQ&A

  • キャベツ苗双葉枯れるのは普通?

    約一週間前ホームセンターで小さなポットに入った高さ10センチ強で双葉以外に五枚の葉っぱが付いた苗16本購入。 地面に植え替えず、ポットのまま地面に置いています。 一週間後に貸し農園の畑に植え替えの予定。 現在畑の土壌作り完了していない為です。 最近数本双葉黄色くなりつつあります。 仮でもいいのでポットから地面に移し替えた方がいいですか?

  • サボテンの植え替えが上手くいきません

    いつも買ってきて植え替えをして、1週間ぐらいたってから水をやって、それから2週間後ぐらいに腐りかけているのを発見・・・これを繰り返しています。 今度はすごく変わったサボテンをネットで買いました。今度こそは枯らさないように詳しく管理の仕方を教えてください。 種類はギガリウムと海王丸を掛け合わせた種類で錦というものだそうです。緑や黄色、赤などいろんな色が混ざっているので、形は海王丸です。球体の大きさは3.5センチぐらい。 抜き苗の状態で3日前に家に届きました。土は綺麗に取ってあって根も整理してありましたが、球体は水切れをしたようにシナッとしています。 昨日から雨が続いて空気が湿気ている状態です。北側の窓が風通しがよく雨も吹き込まないので、そこに置いて干しています。  これからの管理の仕方を詳しく教えて頂けたらありがたいです。 特に、調子が出てくるまで 、この種類の、この時期の水のやり方がわかりません。 鉢の材質の選び方がネットでは意見がいろいろで迷っています。 早く大きくなることは希望していなくて、元気に育ってくれたら、と考えています。 それから、花が咲くのは何年後ぐらいからと予想できますか?

  • モンステラの植え替え

    はじめまして 大阪でモンステラを育てています0044といいます 早速ですが6月頃に園芸店にて\480で購入しましたモンステラ(高さ約50cm・葉8枚)に新芽が出ません。 置き場所:室内(日中は薄暗く、風通しは少、週2回程度はカーテン越しの日差し、あとは蛍光灯くらいです) 水やり:葉への霧吹き-毎日     土への水やり-表土の乾燥具合をみてその都度 肥料:なし という環境にて育てています。 現状では新芽が出ないという事意外は、問題なく育っている様に思えます。 葉の色も綺麗な緑で、室内故にひょろ長いですが高さも出てきました。 最近疑い始めたのが根詰まりです、購入した当初から表土に根が出てきています。 また鉢底を確認しましたところ、根が数本出てきています、ビニール製のポットの表面にはくっきりと根の形が浮いています。 ネットでいろいろと調べましたら、やはり根詰まりの様な気がします。 この時期での植え替えを決行すべきか、それとも来年の初夏頃まで待つか悩んでいます。 皆様よろしくお願いします。 また植え替えの場合の鉢の形状ですが、円形が良いのでしょうか?正方形の鉢が余っていて、それに移そうかと検討しています。 素人の考えでは円形のほうがスムーズに根が張りそうなイメージがありまして・・・ 合わせて教えてださい。

  • 庭を芝生に

    新築しています。 8月あたりに引越すことになると思うのですが…… 庭の大部分を芝生にしたいと思っています。 なるべく早く芝生にしたいのですが、8月では暑過ぎですよね? 地面が「かなり良い土を入れた」(曰工務店)そうで、ちょっと雨が降ると、とてもドロドロになります。 夕立や台風に備えて何とかしたいと思っています。 【質問1】 芝生にするための段取りや今からできる準備などありましたら教えて下さい。 【質問2】 すぐに芝生が無理そうなら、とりあえずドロドロ対策になりそうなことが何かありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ニワトリの寝る場所?

    ニワトリを3羽飼っています。 飼い始めてから、1週間ほどたちました。 ふだんは、庭で放し飼いをしています。 夜、寝る場所ですが、少し困っています。 【ニワトリ希望】 ・私の部屋の前。ベランダ。 ・地面から2mほどの高さ。 ・屋根の下 ・・・ ここは、ニワトリが夜、ゴソゴソと動くので 眠れずに困ります。 毎日、ここに登ろうとしますが、毎回追い返すようにしています。 【ニワトリの第二希望?】 ・私が、追いだすと、地面の上にねます。 ・ここも、屋根の下です。 【本日】 ・今日に限って、ニワトリは、屋根の外ではなく、庭にほったらかしにしてあるダンボール箱の上に寝ています。 ・今日は、雨が降っています。雨にぬれながら寝るのは、大丈夫だろうかと、少し不安です。 ・できれば、ニワトリには、地面の上(ニワトリの第二希望?)で寝てほしいです。 私たちもうるさくないし、雨に濡れない場所だから、ニワトリにとっても良いだろうと、思っています。 ・この場所はまた、「すみっこ」なので、風からも守られそうです。 ここに寝るように成ってくれればよいのに」と思います。 【私の知りたいこと】 ・ニワトリの寝床を作ってあげようかと思っています。 →雨に濡れず →高いところ(それがニワトリの希望ならば) ・・・が良いのかな?と思っています。 この、ニワトリの寝床について、上の私の考えはあっていますでしょうか? また、他にも、ニワトリを寝かせるべき(健康によい?)場所の条件がありましたら、教えてください。 「こういう寝床が理想だろう」というものは ありますか? どうぞ、よろしくお願いいたします。  

    • ベストアンサー
  • 日当りの悪い場所での芝生養生について

    昨年庭にヒメコウライを植えました。 当然でありますが、日当りがいい場所は根付いたのですが、家は高い壁で庭を囲っているため、一日中日が当らない場所があります。 そこの芝は、とても細長い葉で、密度が低く、地面は黒く(コケ?)なっています。 日が当らない場所に芝生は無理でしょうか?日陰に強い芝生はありますか? ちなみに庭は南向きですが、南側に高さ約3mの壁があり、私は沖縄に住んでおります。

  • 庭植えからベランダガーデンへ。

    今年の8月に、現在住んでいる一軒家からマンションに引っ越します。 庭には、亡くなった祖母が大切に育てていた花々が多数あり、 特に大切にしていた バラ、しゃくやく、しょうぶ等をマンションのベランダに持って行きたいと思っています。 お手伝いは草むしり程度で、その中で聞いた事は、 (1)球根は、葉っぱが枯れた後に葉を切ってから掘り返し、乾燥させてまた土に戻す。 (2)バラの植え替えは正月頃。   でした。 ネットで調べたところ、バラは真夏以外でも植え替えが出来るとの事。 四季咲きですが、花が咲き終わった頃(真夏前)に切り詰めて、鉢植えにしたいと考えています。 ベランダでの注意点などありましたら、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  •  モミジの苗の植付時期、植付場所等について

     今年の秋の紅葉を楽しもうと、庭にモミジを植えようと考え、モミジの鉢植えを購入しました。  6号ポットで苗の高さは約80センチメートルです。モミジの種類は、「花司」というもので、班入りです。  この苗を植え付ける場所は、庭の隅で大きな柿の木の北側と決めています。この場所の南側には、高さ2メートルのナンテンがあり、また、西側には、駐車場の屋根があり、あまり日当たりはよくありません。写真の場所が、私が植え付けようと考えている場所です。  この場所は、午前中の早い時間帯には日が当たります。また、真夏には、半日日向になります。  ですから、今の時期に植え付けるとしばらくは日当たりの悪い環境が続きますので、私としては、6号ポットのまま7月頃まで日当たりのいい場所に置いておき、7月下旬ころ庭の隅に植え付けようと考えています。  この場合、6号ポットのまま3か月近く育てることになるのですが、苗にはよくないのでしょうか。  苗によくないのであれば、10号ポットくらいの大きな鉢に植え替えてから、モミジが大きく生育してから、庭の隅に植えつける方がいいのでしょうか。  アドバイスよろしくお願いします。

  • イングリッシュ・ラベンダーの茎が垂れてきた

    プラスチック鉢入りで花が結構咲いているものを先週購入しました。 乾燥気味が良いとのことなので、水遣りは控え、雨を当てる程度にしたところ、一昨日から茎が垂れてきました。  受け皿に水を入れて根から吸わせるようにしたら茎が立ってきたのですが、これはやはり水不足ですか?南向きベランダに置き(夜は室内へ)、日光も雨も自然に任せています。季節がら数日おきに雨なので、水はこの程度でよいかと思っていたのですが。  土には買ってきた時から苔が付いており、乾燥ぎみですが乾いてはいません。 また、花が終わるまでは植え替えは避けるように店員に言われたのですが、高温多湿の夏に向けて素焼き鉢に植え替えるべきでしょうか。    庭はなく、場所は東京です。園芸ビギナーですが、世話が難しいとは知らずにイングリッシュを買ってしまいました。無事に世話している方、アドバイスお願いします。

  • 庭の地面にワカメが増殖中?

    何年くらい前からか定かではありませんが、庭の地面で特に夏場、照る日が続いている場合は黒く堅く乾燥し、小さく切断されたワカメ状の物体があちこちに発生し目立つようになりました。 それが降水量にjもよりますが、雨で地面がぬれて一晩すると、水につけ過ぎたワカメのように柔らかく、色もワカメそっくりで地面に広がっています。 これによって、特に何らかの被害が出ているわけではありませんが、どうも増殖しているようです。 いったいこれ何はというものなのでしょうか。 さわってみるとヌルヌル、ブヨブヨして気持ち悪いので退治したいのですが、どうしたらよいのか、その方法を教えていただけたらありがたいのですが、よろしくお願いします。