オーシャンブルーの日陰での植え替えとつるの伸ばし方

このQ&Aのポイント
  • オーシャンブルーを日陰に植え替えて、つるを伸ばす方法について教えてください。
  • 現在、10号ポットで育てているオーシャンブルーのつるが長くなり、周りの植物に巻き付き始めたため、植え替えを検討しています。
  • 植え替え先としては、西向きの外塀の内側を考えています。外塀の内側は日陰になり、直射日光はほとんど当たりません。つるを外塀の外側に誘引して、ガレージの屋根へと伸ばすこともできますが、日陰での植え替えが成功するか心配です。また、もう一つの植え替え先として、隙間に盛土をし、イヌマキの横に植える方法がありますが、つるがイヌマキに絡みつく可能性があり、見た目にはよくないかもしれません。他におすすめの方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーシャンブルーを日陰に植え替えてつるを伸ばす方法

オーシャンブルーの植え替えを考えています。 現在、10号ポットでオーシャンブルーを育てていますが、つるの長さが3メートル以上になってきて、周りの植物に巻き付き始めています。このままでは、他の植物に悪影響がでますので、植え替える予定です。 ついては、植え替え先についてですが、西向きの外塀の内側の地面を候補に考えています。この外塀はコンクリート製で高さが約1.8メートルです。この外塀の内側は、樹木の陰になりますので、直射日光はほとんど当りません。ここに植え替えて、つるだけを外塀の外側に誘引して、直射日光に当てようと考えていますが、うまく、育つでしょうか。外塀であれば、つるが成長していく先は十分にあり、外塀は、ガレージの屋根とつながっていますので、ガレージの屋根へと伸びていくこともできます。  心配なのは、根っこの植わっている場所ですが、先ほど述べたように、日陰です。このような植え替えは成功するでしょうか。  また、もし、日陰に植えるのがよくないことになると、外塀の外側、つまり西陽の当たる地面に植えることになるのですが、この場所は、基本的にアスファルト道路で植える余地はごく僅かです。この道路の一部(1畳分)が私有地となっていて、そこにイヌマキなどを植えています。このイヌマキの植わっている場所の隙間にオーシャンブルーを植えるしかありません。イヌマキの根が張っていますので、地面を掘ると根を傷めます。そこで、地面を掘るのではなく、この場所に盛土をして、そこにオーシャンブルーを植えることになります。  このような方法を採用すれば、一応日向に植えることにはなりますが、つるがイヌマキに絡みつくことが十分に考えられます。あまり、見た目はよくありません。  何かいい方法があれば、ご教示願います。

  • nelton
  • お礼率60% (296/489)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

オーシャンブルーはノアサガオ(宿根アサガオ)と言います。亜熱帯性の 植物ですから、日陰や西日が当たる場所では育ちません。 基本は朝から夕方まで十分に根元まで光線が当たる事です。ツルが伸 びてから光線が当たるからと言うのは無理な話です。 あなたが考えている都合に植物は合わせてくれません。 また生育旺盛な植物ですから、10号ポットでは小さ過ぎます。出来るだ け大きめなプランターを使用するべきです。出来れば野菜用のプランター の方が好ましいでしょう。 この植物は宿根アサガオですが種は出来ません。全て苗から育てます。 植付け時期は4月中旬から5月中旬までで、既に植替え及び植付け時期 は過ぎていますので今は計画を立てても無理です。 生育が旺盛であっても、時期外に根を動かすと場合によっては枯れてし まう事があります。 とにかく植付けを計画されている場所は不適切な場所です。 使用する鉢のサイズや植え付け場所の変更を来年まで考えましょう。

nelton
質問者

お礼

回答有難うございます。 日当たりのいい場所でないと育たないということですので、最初の計画は見直すことにします。 外塀の外側の西陽の当たる地面に植え替えることにします。 現在の場所に植えたままにしていると、他の植物(ナスなど)に影響しますので、オーシャンブルーが枯れたとしてもやむを得ません。植え替えは本当に難しいですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • オーシャンブルー2年目

    オーシャンブルー2年目 40cmテラコッタの鉢で、オーシャンブルー1本を植えています。二年目の株です。 花は順調に咲いているのですが、支柱の上のほうだけで、下は葉もまばらなスカスカ状態。ツルも一定以上あまり伸びません。 輪っか3本のツル性植物用の支柱の一番上の方だけに密集(・・・までいかないくらい)しているような状態です。 1年目の株より、複数年経過した株の方が、いっぱい咲くし立派になると言われていたので楽しみにしていたのですが。 根は、土表面から細いのが見えています。 土も固そうで、乾いたら周りに隙間ができる感じです。 虫害はいまのところ顕著なものは見当たりません。散布薬剤はオルトラン粒剤のみ。 肥料はタブレット状のを規定どおり。 陽は一日中当たり、水やりは朝晩2回ですが、あっと言う間に鉢底から出てきます。 このコを元気にしてやるには、どうしたらいいでしょうか。 今からできること、冬にむけてしてやれること、色々教えて下さい。 1年目の時、犬に葉っぱを全部たべられたり、ツルをひっぱがすようにして引越ししたのにがんばってくれたので、愛着ひとしおなんです。宜しくお願いします。

  • 植えて10年以上のツル薔薇

    植木鉢に植えたまま12年以上が経過したツル薔薇、ピースです。 全然手入れしていないにも関わらず、毎年、少ないながらも綺麗な花を咲かせてくれています。 今年の春先、メインで花をつけていた2m強の長いツルを切りました。写真にあるのが、残った短い方です。 ここからが本題ですが、この薔薇を植え替えしたいです。勿論、この次の冬で構いません。 しかし、根が植木鉢を通過して下の地面に伸びたらしく、植木鉢は大人が引っ張ってもびくともしません。 植え替えの際は、この地中に伸びた根をどうしたら良いでしょうか? 植木鉢の下で切っても大丈夫? それとも、地面を掘り起こす? 地面は踏み固められて、大型のスコップでも入らないくらい硬いです。 薔薇に詳しい方がいらしたら、教えて頂けませんか? 植木鉢のサイズは、高さ直径とも30cm弱です。 また、ツルの根本は、木の様になっています。

  • 暑さに強いツル性植物を探しています

    こんにちは。 南側のフェンスに絡ませるツル性植物を探しています。 フェンスは通りに面していて、少し高台になっているためさえぎるものが何もなく、まともに直射日光が当たります。 ハート型のアイビーを、フェンスの下のブロック塀(6段)にハンギングバスケットを引っ掛けて植えていましたが 夏の暑さのせいか枯れてしまって、うまくいきません。 目隠しにしたいので、常緑で考えています。 花屋さんでも聞いてみましたが、なかなかこれといった回答が得られません。 何かお勧めのものがあれば教えてもらえますか。 どうぞよろしくお願いします。

  • サルスベリの植え付けについて

     昨年サルスベリの根巻きを買い,直径50センチほどの大きな鉢に植えかけ1夏育てました。高さは2メートル近くになりましたので,剪定しました。  鉢植えのままですと水やりが大変ですし,また,地植えに比べて大きく育たないと考え,この冬に地植えにしようとおもいます。  しかし,あまり植えるための日当たりのいい広い場所がありません。  1.8メートルのコンクリートの塀があり,そのすぐ東側に縦横80センチメートル程度の地面があります。水はけはいいです。  この地面の南側も塀なので,南側からの日差しはありません。  ここに植えた場合には,地上から1.8メートルは日陰になります。このような場所に植えた場合には,夏に花をつけるのでしょうか。もし,花をつけることがあれば,塀から花が出てきて,道路からの見た目がきれいなのですが。  また,第二候補として,住宅の西側の窓の更に西側の地面があります。  この地面は,窓から1.5メートル離れて,水はけもいいのですが,南側には,ガレージの屋根があり,直射日光はほとんど当たりません。また,西側には,高さ3メートル程度の樹木が植わっていますので,この樹木の影になる時間帯が多いです。まったくの日陰ではありません。  以上,いずれの地面に植えるのがいいでしょうか。  また,鉢植えのまま,栽培を続けるという選択肢はあるのでしょうか。  よろしくお願いします。  

  • つるバラのつるだけ陽があたっても?

    南側ですが腰の高さから下だけ陽のあたらない場所に アンジェラを植えようかと考えています。 家の外壁に針金でも施して誘引したいのですが、 なにしろ地面が日陰ですので悩むところです。 この場合コンテナで育て、つるがある程度伸びてから その日陰に植えつけても健康にそだつのでしょうか? やはり根元に陽が当たらなければ無理でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

    マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方 賃貸マンションのベランダで花を育てているのですが、日光を好む植物のうち、いくつかが環境にあっていないのがわかりました この時期の晴れてた日の直射日光で弱り、日陰においてから時間置くあるいは翌日くもりだと元気になっていたりするので、とくに真夏は半日陰などを作ってあげないといけないと思いました ただうちの部屋は、3階(最上階)で真南、光を遮るものは屋根と避難通路の壁、手すりくらいしかありません 朝と夕方のみ日陰ができる箇所があるのですが、それでも昼間の強い日差しはもろに受けてしまいます 花は手すりのちょっと下に器具で固定して、外からお花だけがずらっと並んでる様子をみたいなと思っていたのですが・・・ 賃貸マンションなので、あまり大掛かりなこともできません このような環境で明るい日陰や半日陰を作りたいのですが、難しいでしょうか

  • 屋内や日陰での紫外線

    屋内や日陰など直射日光のあたらない場所での紫外線量ってどうなんでしょう? ベランダで洗濯物を干すときやゴミを出しに行く時などは帽子をかぶっているのですが、部屋でくつろいでいる時はもちろん帽子なんてかぶらないし、日焼け止めも塗ってません。 お休みの日で外出する予定のない日は日焼け止めを塗らないのですが、直射日光の入らない屋内でも紫外線って入ってくるのでしょうか? 床や壁紙の素材によっては紫外線を反射してしまうらしいのですが、反射した紫外線だけでも日焼けってしてしまうものでしょうか? ↑ベランダにあたる直射日光の紫外線が反射して室内に…のように。 せっかく美白化粧品を使っても日々のちょっとした油断がシミの原因に・・・と思うと (-_-#) ご存知の方がいたらよろしくお願い致します m(_ _)m

  • 大きくなったヒマワリの植え替え

    だいぶ大きくなったヒマワリ(40cmくらいの高さ)を植え替えてしまいました。 植え替えをした後にヒマワリが極端に植え替えを嫌うということなどを知りました。。。 乾いたままやってしまったので土もたくさん落ちてしまい、鉢の底には細かい根がぎっしりと張っていて、 そのほとんどがちぎれて鉢に残っていました。 約一ヶ月大切に育ててきたのですが、無知のまま植え替えしてしまったことを大変後悔しています。 なんとか元気に育ってほしいと思っていますが、 やはりたくさんの根を傷つけてしまっては今後枯れてしまうのでしょうか? 水やりの方法など良いアドバイスがありましたら教えていただきたいです。 植え替え直後は日陰に置いたほうがいいのでしょうか?それとも今までと同じ日光がしっかり当たる場所がいいでしょうか?? 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • アスファルト上の気温の計算方法があれば

    観測気温というのは、芝生の日陰で風通しがよく地面から1.5mの場所で測られた数値ですよね。 では、駐車場などのアスファルトの上で直射日光が当たる条件だとどのくらいの気温になるかというのは計算で出せるのでしょうか? 猛暑日にはアスファルト上は50度くらいになるので、気温に1.4〜1.5倍を掛け算すれば良いのかなという体感です。

  • ハボタンを寄せ植えにしたのですが・・・

    小型種のハボタンで、寄せ植えにすると三日ほどで葉の先端が黄色っぽっくなってしまいました。根を傷めたかもしれません。何とかもって欲しいのですが、置き場所は暖かめのところでいいのか、直射日光に当てた方がいいのか教えて下さい(日光に当てないと色褪せるそうですが)。用土は古土7:腐葉土3の割合で少し水はけが悪いかも知れません。植え替えは無理でしょうか?