• ベストアンサー

交通事故の慰謝料から自己破産で逃れることはできる?

交通事故の慰謝料から自己破産で逃れることはできる? また、車の修理代を請求し、受領した場合は修理をしないと詐欺?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trent900
回答No.1

>交通事故の慰謝料から自己破産で逃れることはできる? ケースバイケースです。 重大な過失により加えた人の生命または身体を害する不法行為にもとづく損害賠償は免責対象外ですから、逃れられない場合もあるでしょう。 >車の修理代を請求し、受領した場合は修理をしないと詐欺? 車の修理代を請求するのは、車に損害を与えたことに対する賠償を請求しているだけですので、直す直さないは車の持ち主の自由です。 詐欺には当たりません。

その他の回答 (4)

• donbe-
回答No.5

>交通事故の慰謝料から自己破産で逃れることはできる? 借金ではなく、賠償金ですから、原則逃れることはできません。 >車の修理代を請求し、受領した場合は修理をしないと詐欺? NOです。これも損害賠償金です。修理見積もりは損害額を確定する手段 修理しないことになんら問題ありません。

• trent900
回答No.4

#2さんの回答は間違いですね。 交通事故の損害賠償や慰謝料でも、その事故の原因が軽度の過失の場合は免責されます。 重大な過失があった場合でも、悪質でなければ裁判官の判断で免責がおりることもあります。 損害賠償とは、「被害者が受けた損害を補填」するための制度です。 加害者が修理代金を負担する制度ではありません。 修理工場で見積もりを出すのは、損害の額を正確に算出するためです。 #3さんも書いてますが、「補償しなければならない」と「修理しなければならない」は別の話です。 ちなみに、私は直さないとはっきり言いましたが、消費税分も含めて全額出ましたよ。

• form2win
回答No.3

騙してなければ、詐欺なわけ無いじゃん。 事故の被害なんて、与えられた損害の話でしょ。 事故に関係ない箇所まで請求するのは詐欺。 直す、直さないは本人の自由。 修理費分を貰って、新車の頭金にするのも自由。 直さないなら消費税分は出ないけどさ。 「補償しなければならない」と「修理しなければならない」は別の話。 カマ掘られたけど、部分的にしか直さなくて、あとは消費税抜き分で金貰った。 もちろん保険会社も知っている。 親が任意保険に入っているでしょ。 サービスセンターにでも電話して聞いてみたら。

• SUPER-NEO
回答No.2

交通事故の慰謝料は、自己破産したからといって、 免責はされません。 修理見積額を受領して修理しないのは不当といえます。 物損の場合、「払わなければならない損害」について、 相手方から貰うわけですから、当然ながら修理しない、 というのは詐欺に値します。