• ベストアンサー

これだけはゆずれない!

みなさんもそれぞれ、何かしらのこだわりを持っていると思います。 それらのこだわりにはどんな物がありますか? よろしければ教えてください。 ちなみに私は・・・ ・ゆで卵にはケチャップ ・目玉焼きにはソース ・醤油は減塩のものしか買わない ・肉じゃがなどの煮物系には必ずみりん  みりん風のものは一切買わない ・コーヒーはブラック ・しゃぶしゃぶはポン酢  など・・・ 食べ物に関するものばっかりですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.2

飲み物を飲む時のグラスやカップです。 コーヒー→マグカップ 麦茶や水→タンブラー 日本茶→湯飲み 冷酒→ガラスのぐい飲み ワイン→リーデルのグラス …って当たり前なんですがマグカップで麦茶を飲んだり湯飲みでワイン飲んだり(知人にいます)するのは嫌なんです。 ぜっっったい味変わるから! ちなみにしゃぶしゃぶは肉→ゴマだれ、その他→ポン酢です。 さらに家で使うポン酢は旭ポン酢 酢は千鳥酢 醤油は国産大豆 塩は天然塩 もちろんみりんは本みりん 顆粒だしの素は使わない おにぎりは炊き立てご飯でにぎる えーと食べ物以外では… 車は3ナンバー(でかいのが好き) 外出前にはシャワー 普段着は木綿素材 ハンカチは2枚以上携帯 あれ、食べ物以外ってなかなか思いつかない…。

pikusii
質問者

お礼

>飲み物を飲む時のグラスやカップです その気持ちよくわかります。 ビールを湯飲みなんかで飲むなんて絶対にいやですよね。グラスだからあの旨さも引立つと思いますから。 調味料にはかなりのこだわりをお持ちですね。 私は出汁をとるときはいつも顆粒だしです。 やっぱりめんどくさいですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

恋人・結婚相手の条件としてタバコを吸わない 醤油のうどんはさぬきうどん 焼肉にはご飯 おでんは味噌おでん コーヒーには必ず砂糖(シロップ)かミルクを入れる ちなみおでんはあまり好きではなく、生まれも育ちも愛知で味噌おでんの方が馴染みがあるので食べるなら味噌おでんと言うだけです。それとコーヒーは両親ブラック好き、兄も特別好きではないけど平気で飲めるのですが、自分だけは何も入れないのは無理しないと飲めないです。

pikusii
質問者

お礼

さぬきうどん、美味しいですよね~。 でも私は醤油うどんってあんまり食べたことがないんです。汁が好きなのでそっちのものばっかり食べてますね。 私も焼肉はご飯で食べますよ。 他の人の中には肉だけで食べる人も多いですよね。 おでんも私はご飯と一緒でないと嫌です。 おでんは主食という人が多いですが、私はおでんはあくまでも「おかず」として捉えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私の場合は・・・ ・目玉焼きは半熟&醤油 ・サラダ油はコルステロール0の商品のみ ・通勤中のBGMは平井堅(車通勤) ・帰宅後は必ずチューハイ2本(350ml) こんな感じでしょうかね~。 こだわってるつもりなくても、思い返すとこだわってたりします。 定着しちゃった、感じでしょうかね。

pikusii
質問者

お礼

私も目玉焼きは半熟でないと嫌ですね。 そのトロトロの黄身をご飯の上に乗せて食べるのが大好きです。 平井堅はバラードのものが多いですが、通勤時はアップテンポの曲も聴いたりしますか? 朝からバラードだとなんかまったりとしてしまいそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自分は.... 食事は一日一食(夜のみ)。 雪印コー○ー牛乳(1ℓ)を一日三本。 煙草は一日二箱。 外出時刻の三時間前に起床。 このどれかを破るとスッキリしません。

pikusii
質問者

お礼

1日1食で体は大丈夫なのですか? コーヒー牛乳は風呂上がりに飲むと絶品ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.1

では、 【食べ物編】 ラーメンは博多とんこつ カレーの時に飲むのは麦茶 【その他】 ガソリン給油はセルフ 仕事から帰ったらまずシャワー

pikusii
質問者

お礼

とんこつラーメンは大学にいくまではカップめんのものしか食べたことがありませんでした。 初めて本物を食べたときはカルチャーショックというか、あの味に驚きましたね。 私はカレーの時はほとんど水です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 減塩について

    減塩醤油はよく見かけますが減塩マヨネーズや減塩ケチャップやソースは何処に売っているのでしょうか?近所のスーパーに全く売っていません。 それと普通の物と減塩製品はどの程度塩分がカットされているのでしょうか?

  • 目玉焼きにかける調味料

    目玉焼きにかける調味料は何ですか? 醤油、ソース、ケチャップ等ありますが、皆さんは如何ですか? 因みに私は、昔はソースをかけていました。 ところが、醤油を間違えてかけて食べたところ、それが非常に美味しく、それ以来、醤油をかけるようにしてます。

  • 減塩について

    減塩製品(醤油、マヨネーズ、ソース、ケチャップ、塩)を埼玉の所沢で扱っているお店を教えて下さいお願いします。

  • めんつゆを使って煮物をよく作るかた教えてください^^

    いつもはめんつゆを使わないのですが、友人に便利だよと言われて使ってみようかなぁと思いました。 めんつゆって醤油・だし・みりんが入っているのでしょうか?それ1本で味付けはなかなえますか? 例えばヒジキの煮物・肉じゃがなどに使う場合、どのくらいの濃さがいいのでしょうか? 大根を使った煮物にも挑戦したいと思っています。 何かいいレシピがありましたらそちらも教えてください^^

  • 調味料の比率教えて下さい!

    料理は好きなのですが、本を見ないと上手く作れません。。 母や、料理の上手な人は本など見ずに作っているので、 覚えているというよりは、 砂糖:みりん:酒:醤油=1:1:1:1 の様に、 煮物にはこの比率、 炒めものにはこの比率っていうのがあるのでしょうか? うちの母に聞いても、砂糖、みりん、酒、醤油を適当に入れて 味を見ながら足したりしたらいいと言われますが、 その適当の量がわかりません 笑 また、一度、何かの本で煮物には 砂糖:みりん:酒:醤油=1:1:2:2 と書いてあって、その様に作っていました。(肉じゃが、かぼちゃの煮物など) 確かに美味しかったけど、同じ比率でどうして違う物が出来るんだろう?とも 思いましたが、それは素材の旨味でしょうか?? しかし、いろんなレシピを見ると、同じ煮物でも酒を入れてなかったり (酒は肉などをやわらかくするから肉がある時だけ?) だから私が見た↑本が全て正しいとは思わないので、 皆さんはどうされているか教えてほしいです! 効率良く、本など見ずに作るにはどうすればいいのでしょうか? 基本の比率などあれば教えてください!

  • 目玉焼きにかける調味料の気になる話

    この前目玉焼きに何かける?っていうアンケートの結果グラフが公開されまして 醤油、ソース、ケチャップが上位3つを占めたのですが、 ここで気になるのは、その他と書かれた部分です 上位3つ以外は全部その他だったのですが、 僕はそれ以外になんの調味料をかけるのかが想像つきません 実際に醤油、ソース、ケチャップ以外を目玉焼きにかけている人、またはかけているのを見た人 その他となっている調味料を教えてもらえませんか?

  • しょっぱくなってしまった煮物への正しい対応

    煮物(筑前煮・肉じゃが等)が出来上がってみて、 醤油の入れ過ぎでしょっぱく感じた場合、 どう対処するのが一番いいでしょうか。 現在は自己判断で 1.煮込まれた味を薄めるため、  水をドバっと足してひと煮立ち(必要であれば砂糖・みりん等もここで足す) 2.味がこれ以上しみないよう、冷めないうちに煮汁から煮物を取り出す。 という方法をとっていますが自信がありません。 詳しい方、教えていただけると助かります!

  • これには、これをかけて食べる。

    たとえばオーソドックスに 目玉焼きにはしょうゆとか塩とか オムライスにケチャップとかいったように この食べ物には これをかけて食べるといった あなたなりのお約束を教えてください。 もちろんユニークなのも大歓迎です。 というのは、 わたしはほとんど何もつけたりかけたりしないので してる方を見ると、それはそれは興味深いんです。 どうぞ教えてください。

  • 調味料の保存場所について

    これらのものは冷蔵庫か冷蔵庫外どちらに保存するんですか? ポン酢、酢、しょうゆ、ワイン、みりん、日本酒、ソースバルサミコ酢、オリーブオイル、などです。 オリーブオイルや油等、しょうゆ、酢、みりん、日本酒は外においていますが後は冷蔵庫にいれてます。

  • 煮物・中華。。調味料の割合を決めて統一してる方いますか?

    煮物や中華などをつくる際に、皆さん調味料の割合を統一していますか? 例えば中華だったら、マーボー茄子・チンジャオロース・マーボー豆腐など・・。 煮物だったら筑前煮・肉じゃが・ひじきなどなど・・。 私はレシピをネットで調べて印刷してファイルにまとめているのでレシピが本当にさまざまです。なので、毎回作るたびにファイルを開いて・・といった感じですが、統一してしまえばわざわざレシピを見なくてもできるんでは!?と思ったのです。 煮物だったら出しとみりんと醤油の割合を決めておいて、煮魚だったらみりんを少なくしてお酒を足すとか、甘めがいいなら砂糖を足すとか・・。 さまざまなレシピがあると思いますがこのようにある程度基本の割合を決めておいて後は具によって若干変えるという方いらっしゃいますか?もしいましたらその割合なども教えていただきたいです♪ あと、中華なのですが、味噌と醤油での味付け・テンメンジャンと豆板醤・オイスターソースと醤油などなど本当にいろいろありすぎて・・・。 私的には味噌ベースではなく、あっさりした中華がいいんです・・。 皆さん中華の味付けはどうなさっていますか? 質問がまとまらなくてすみません。。。 お礼で補足させてください。