• ベストアンサー

xf86configなどのコマンドはどうなったのでしょうか?

LPICの勉強をしているのですが、 xf86configなどのコマンドのマニュアルがみつかりません。現在Xの設定を行うコマンドは何になったのでしょうか? またテストでは古いほう、新しいほう、どちらのコマンドや設定ファイルなどがでるのでしょうか?

noname#24489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.2

>xf86config これは、XFree86のですよね? (最近のXFree86も同じなのかは知りませんが。) 現在は、いろいろあってXとしてはXFree86よりはX.Orgを採用しているものの方が多くなっています。 Linuxとかだと各ディストリビューションでグラフィカルな設定ツールがあるのでX.Orgにある設定ツールはあまり使用されないのではないかと思います。 一応、X.Orgでの設定は以下の通りだったと思います。 ○設定ファイルの自動生成 # Xorg -configure  もしくは # X -configure ○設定ツール(半自動生成) # xorgconfig # xorgcfg ○リファレンスマニュアル  (X11R7.0のもの、最新のバージョンはX11R7.2)  Xorg(1)  http://xorg.freedesktop.org/releases/X11R7.0/doc/html/Xorg.1.html  xorgconfig(1)  http://xorg.freedesktop.org/releases/X11R7.0/doc/html/xorgconfig.1.html  xorgcfg(1)  http://xorg.freedesktop.org/archive/X11R6.8.0/doc/xorgcfg.1.html LPICについては下記の出題範囲を見る限りでは両方ではないでしょうか? ○101試験:出題範囲の詳細  http://www.lpi.or.jp/exam/200607/101ObjectiveJ.html

質問者

お礼

なるほど。非常に丁寧な説明ありがとうございました。出題範囲も試験開発のところに詳細がかいてあったのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Linuxの種類(Fedora,Debianなど)・ヴァージョン番号 くらい書きましょう。

質問者

補足

すいません。CentOS4.3を使っています。