• ベストアンサー

公務員って本当に「理想的」ですか?

susumufireの回答

回答No.2

なんか、すごい偏見ですね・・・ 公務員は「使う」立場ではなく、 本来は都道府県民・市民・町民・村民など に使われる立場だと思っています。 だって、民の血税で食っていけているんですから、 民に使われるのは当然です。 私が思う、民間の良いところというのは、 何らかの「生産」をしているということです。 世の中色々な会社がありますが、 その根底にあるのは「生産」をしている企業であるということです。 例えば、ネールアートをするお店は、 直接生産をしているわけではありませんが、 そのお店を支えているのは、マニキュアを作っている会社・ マニキュアを塗るために使う筆を作っている会社です。 これらがないと、ネールアートを商としているお店は、 潰れますよね。 公務員も同じで、 役場で使っているパソコンや机は、 公務員が作っているのではなくそれぞれの企業が作っています。 また、これは私の偏見になってしまいますが、 「公務員は潰れることがない」から努力をすることがないと思っています。 私個人としては、努力をした結果、賃金という名のお金が手に入ると思っています。 即ち、こんなに努力してこんだけ稼いだんだ!という実感があります。 こういったところも、民間のメリットだと思っています。 駄文で申し訳ありません。

encode
質問者

お礼

実は両親は自営業なんですよ。詳しくはわかりませんが、仕事で官方面から指導規制抑圧etcがあったとき、3にあるように感じたと言ってました。私の書き込み方に問題があったかもです。。 具体的な例などもあってわかりやすかったです!ご回答ありがとうございました。