• ベストアンサー

公務員って本当に「理想的」ですか?

kadakun1の回答

• kadakun1
回答No.1

なんか一番大切なものが抜けているような気がします。 公務員は税金で成り立つのです。従って国民の為に働くのが一番大切で一番忘れてはならないことでしょう。 安定してるとか、つぶれないとか、本来の目的を考えない公務員が多すぎですね。だから人の税金を裏金にしてゴミと一緒に燃やすなどという、ふざけた人間が出てくるのでしょう。 本当に公務員になりたいのであれば、少なくともあなたの住む地域の為に働いて欲しいものです。

encode
質問者

お礼

当然のこと、決して忘れてはいけないことですよね。 為になるご回答、ありがとうございました。

encode
質問者

補足

両親視点の台詞を中心に書き込んでいたので自分の考えがすっかり抜けてましたね;; パッと見不快とも言える文章だったかもしれません。申し訳ありませんでした。 私はまだ自分が将来やりたいことを見つけられてません(むしろ今無理して決める必要はないと思っています)。 大学に行って、様々なことを知って、もっと広い視野を持てるようになってからで十分だと思っています。・・・ダラダラになって祝フリーター、なんてのはごめんですが(笑)。 学部も簡単には決められないので、いっそ「自分の興味・関心に沿って幅広く学べる環境」を探してみようかなぁとも思うようになりました。 うーん、そんなのんびり人間だから、両親からもこういう(「やりたいから」、とかではなく「良いから」という)薦め方をされてしまったのかもしれません。・・・心配してくれてるんだと受け取っときます(*´-`) ただ、私も【公務員】という職種に対する認識が甘かった、知識不足、不純、というのは紛れもない事実だと思います。ご指摘ありがとうございました。