• ベストアンサー

公務員って本当に「理想的」ですか?

高2の女です。最近になって、両親が私に対して「できれば公務員になって欲しい」という希望を持っていることを知りました。 その理由としては、 1.私も親も地元(北陸のやや田舎)での就職を望んでいること ・・・・・大学はいいとこ狙って首都圏とかに出ていくかもしれませんが、最終的に生まれ育った街に帰ってくるのは多分間違いないです。まあ、要は大企業で出世だとか、そういうのにあまり関心がないんです(笑) 2.民間の企業ではまだまだ男女格差が激しいこと ・・・・親に熱弁されてしまいました。たとえば産休ひとつ取り上げてみても、民間の場合は職場復帰にとてつもない労力を使う、など。また、女でまともに稼ごうとするなら公務員しかないとまで断言されてしまいました。これには反論したんですが、人生経験の差からか___なぜかだんだんと自分の意見に自信がなくなっていってしまいましたorz 3.公務員とは周りを動かし、使い、指導するものであるということ ・・・・親曰く、「使われる(=民間)より使う(=公務員)立場のほうが良いだろ?」とのこと。極論ですが。 他にもあった気もしますが、印象的だったのはこの3つです。 私の未来を真剣に考えてくれている故の意見なので、【公務員】はありがたく職業選択の候補の一つにさせてもらうつもりです。 ―――ただ、なんとなく疑問符がつくんです。両親が言うことは真実なのかな、と。両親は「公務員は女性にとっては理想的だ」的なことを言いますが、皆さんはどう思われますか?民間には民間のいいところってあると思うのですが。公務員にもデメリットはあるのですし。。 質問の趣旨が解り辛かったらごめんなさい;;何か他にもアドバイス等あったら是非お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede1122
回答No.7

こんにちは。以前、自治体で臨時職員をしていたものです。私の意見です。 両親に公務員を勧められたり、自身が公務員の道を少しでも考えたり・・・というのは大体の人が経験するんじゃないでしょうか。 実際に働いてみないと分かりませんよね。 やりがいがある民間企業をとるか、安定の公務員をとるか。 私は、ご両親の気持ちがよく分かりますよ。 汚職やら裏金やらで頭にくるし、仕事ホントにしてんの!!??って言いたくなる。実際働いてても「あの課の人たち絶対働いてない!!」って思うこともあるし。 ただそれは客観的に見たことであって、楽な職場で安定しているのなら、その道に進んでもらいたいと思うのが親心なんじゃないでしょうか。 3の使われる立場というのは今は違いますね。 公務員バッシングで公務員は肩身が狭いですよ。使う立場なんて言ったら明日から外歩けません(笑) でも2の産休。有給休暇もそうだけど、自分のためというより子供のためにはとてもいいと思います。参観日も学校行事も病気になったときもすぐに休めます。余談だけど、産休使って休んでて、ちょっと働いてまた妊娠。で産休。気づいたら5人目。あの人公務員なって仕事したことあるの!!??って人、何人か居ますよ(笑)それが良いか悪いかは別として、(民間はもちろん、公務員内でも怒りの声は多少あるけど・・)恵まれているでしょ? 「女性にとって理想的な職場」というのも本当だと思います。給与差別もありません。 1の地元就職。今、公務員試験は厳しくなっています。私が住んでいる自治体の上級試験は20何人かの採用に1000人近い人数がが受けに来ています。 よっぽど優秀じゃないと働く場所を限定するのは難しいですよ。 公務員にデメリット・・・・ う~~~ん。。無いです(笑) 今、汚職問題が騒がれていますね。それに伴い公務員バッシングも多いです。公務員の世界はとても汚いように思えます。 だけど、それとencodeさんの将来は別ですよ。 汚い世界に飛び込めというわけではありませんが、日本の自治体全部が全部そうではないでしょう?中には、市民から信用されて、市民と一緒になって町づくりに励んでいるところもあるはずです。 何かあると「これだから公務員は・・」と一くくりに見られてしまいがちだけど、私は個人の問題だと思います。 真面目に対応する人もいれば、その対応はありなの?って言いたくなる程人格を疑う人もいます。その人、その人の性格だと思います。 だから、真面目に働く人間としてはあんまり嫌われるとちょっと淋しいんだけど・・・ 何が言いたいのか支離滅裂だけど(笑) encodeさんはまだ高校生ですよね。 高卒で公務員試験受ける方が簡単でいいと思うけれど、まだ決めなくていいと思います。 今は一つの道として考えておく程度で。 大学入ってからバイトをして、いろんな人と触れ合って、自分でお金を稼ぐことを知って、社会をちょっと知って大学3年なり4年になって就職を考える時に、民間か公務員かをしんけんに見据えてみたらどうでしょうか。 それと、encodeさんの目で一度公務員を見てみるというのも一つの手でしょう。 大学出てすぐ就職。を強制されない家庭なら、私のように臨時職員をしてみませんか。コネが無いから無理だ・・と思う人が多いですが、駄目もとで人事課に行ってみてください。 私のように、働き始めは張り切っていたけど公務員対質を目の当たりにするかもしれません。が、それも一つの経験です。 窓口に出て公務員嫌いな市民の方に当たって圧倒することもあるかもしれません。でも、サービス精神で丁寧に説明をすれば相手もちゃんと分かってくれるという嬉しい経験もあるでしょう。 encodeさんは文面からして、とてもしっかりしたお子さんのようなのでちゃんと自分にあった進路を決めることができると思います。 がんばってくださいね。 長文でごめんなさい。

encode
質問者

お礼

色々な事を逐一丁寧に教えて下さって感激です!納得できるものや客観的な意見が聞けて助かったもの、力強いお言葉も嬉しいです。 臨時職員については目からウロコでした・・・覚えておこうと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

ご質問者様の地元では、確かに公務員という立場はステイタスなのでしょう。それは充分理解できます。 しかし、社会を広く知る努力をせず、今の考えのままご両親の希望通り地元で公務員になってしまったら、言葉は悪いですが、ご質問者様はただの「井の中の蛙」です。 世の中には、得られるメリットは公務員とは異なりますが、魅力のある職業がたくさん存在しています。 それを知ることなく、ご両親の言うなりになるご質問者様は、私から見たらかわいそうでなりません。 「井の中の蛙」になりたければ、どうぞ、ご両親の希望通り、地元で公務員を目指してください。 そうなりたくなければ、これから色々な経験を重ね、勉強をし、知識を拡げ、社会に対する「広い視野」を養うことです。そうした過程を経て、ご自分の頭で考えた結果、ご質問者様にとって公務員が最もやりがいのある職業だという結論に達したのであれば、何の問題もありません。 しかし、仕事が楽だから…、親のすすめだから…、安定しているから…、といった、主体性のない理由で仕事を選んでしまうと、いずれ後悔することになるでしょう。 私は、自営業というご両親の仕事も、とても素晴らしいと思いますよ。組織に帰属せず、ご自分の腕一本で仕事を支えているわけですから。誰でもそう簡単に出来ることではありません。

encode
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。主体性が大切・・・その通りだと思います。まあ、私としては自分が納得できないまま言いなりになるつもりはありませんし(笑)、両親もそんなのは望んでないと思いますので、ともかくは色んな経験を積んでいこうと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.8

親御さんのご意見は、他の皆さんもおっしゃっているように、偏りがあります。 ご自身で、公務員、一般企業の長所、短所をもう少し研究されては、いかがでしょうか? あと、公務員と民間のどっちが、お得か、という視点ではなく、ご自身が、どういうことに興味があり、どういう類の仕事に向いているか、ということに、もっと重きを置いて考えられることをお勧めします。 それから、親御さんに聞いてみて下さい。 「公僕」と言う言葉をご存じか。

encode
質問者

お礼

ズバリなご指摘ありがとうございます。そうですね、結局自分が納得するためには自分で動かなければ駄目ですよね。 もし、書き表し方の問題でご不快にさせてしまったのなら申し訳ありません。奉仕の精神がないと公務員なんて務まるわけないですよね。反省してます;; 両親も、何も打算的な理由だけで公務員を挙げたわけではありません。多分(笑) ご回答ありがとうございました!

noname#20062
noname#20062
回答No.6

国家公務員です。たまたま通りかかったので、ちょっと書き込みします。 あなた自身がよっく分かっていると思いますよ。頭がよさそうだから是非公務員になってね(笑)。 僕は今、夕方6時ころですけど、ビール飲みながらこれ打ってるんです。恵まれてるとは思いませんか? でも、実は今の前の課では月100時間くらい残業してたんですよ!もちろん残業代は半分も出ません。でも、軽いうつ症状があったので、ワーワー上司に言って(抗うつ剤が効いてたんでしょうね)、今のところに転勤させてもらいました。 こんな風にできます、公務員は。民間は、友人が民間でいろいろ聞くところ、なかなかこんな風には行かないみたいです。「んなら辞めろ。」って。 >企業で出世だとか、そういうのにあまり関心がないんです 僕もです。だから、あなたは公務員も良いかもしれない。でも、公務員ったっていろいろだかんね、いちがいには言えない。 女性にとって良い環境というのは、ある意味当たっていると思う、今時は少子化やら女性の登用とか上からキャッチフレーズで方向付けするのがはやりだから、民間に比較すればいいと思うよ。 でも、やりがいはね、別の話し。 個人的にはね、某首相のように、民が官より良いだとか、そんなステレオタイプな考えには同感できない。 唯一言えることは、あなたの両親は、間違った認識のとこもあるかもしんないけど、あなたが可愛くてそんな風に言ってくれてること。「理想的」ってのは割り引いて考えなきゃならねーけど、あなたには言う必要もないよね。

encode
質問者

お礼

私なんかのためにわざわざありがとうございます。実際に公務員でいらっしゃる方(学校の先生以外で)の意見は個人的に貴重なのでとてもありがたいです! 恵まれている部分、とんでもない目にあう部分・・・本気で目指すなら、全部ひっくるめて真剣に考えないといけませんね。というかお疲れ様です(汗) ご回答、ありがとうございました!

• reba1110
回答No.5

こんにちわ。過去に同様に悩んだ者です。 御両親の「公務員を勧める」のは、とにもかくにも御質問者様の地元での就職を願っているからですよね。 その他の理由は付け足しのような気がします。 それは御両親の気持ちとして十分理解できます。 その上で、 No1・・・ 御質問者様の地元企業でどんな企業があるか?そもそも何を将来やりたいか?がわかりませんが、地元密着という点では公務員はベターでしょう。 No2・・・ 公務員との比較で一概に言えませんよ。業界、会社によって、大きく差があります。 友人の公務員(女)は、ガチガチの男社会で、旧態依然としていると嘆いていた例もあります。 (制度の有無と風土は別モノです) 個人的には、公務員が断然男女格差では優れているとは思えません。 No3・・・ うーん、個人的には極論すぎるような気がします。 これは、出世して然るべきポストにつけば・・・の話ですよね。 上述の友人は、市民の駒使いとこれまた嘆いてましたが・・・。 いすれにしても、何を主眼にして、職業選択するかによって、全く変わってきます。 公務員と民間企業との括りでは非常に比較しずらいところですね。 私は、結局、「全体の奉仕者である公務員」よりもビジネスに興味があったので、民間企業に就職しました。 以上、偏見な意見です。あしからず。

encode
質問者

お礼

・・・ですよね!親の話は公務員を美化しすぎだとは思ってます。実例まで出していただけて助かりました。自分の目で感じることも大切ですよね。 為になるご回答、ありがとうございました。

• ajyu7
回答No.4

まず端的に、 1、地方で就職するなら、収入その他で公務員は優良な就職先です。 2、公務員でも男女格差はあります。むしろ地方公務員は閉鎖的な文化を残しているところも多く、民間大手企業よりひどいかもしれません。 3、この考えは全く間違いです。親御さんの良識を疑います。偉そうな公務員が多いのは認めますが、それは間違っていると思いませんか。NO1さんの仰る通り、そんな公務員はおかしいです。 地元で就職を希望されるなら、公務員も有力な選択肢として考えるのは間違っていません。公務員といっても、教員や、市町村、県など、いくつかの選択肢があります。体感ですが、教員などは比較的男女差別が少ないように思います。 ただ、職業の選択は、人それぞれ目的があるんではないでしょうか?男女の格差なく働きたい、収入がほしい、やりがいのある仕事をしたい、長期的に働きたいなどなど。 出世にこだわらず、一生働きたいなら公務員はオススメかもしれません。産後復帰に関しては、中小企業では厳しい状況のようですが、大企業の中には積極的に推進しているところもあり、そういったところを選ぶのも一つですね。(地方だと採用がないかもしれませんが。) いま、全部を決めることはできないでしょうし、変わるかもしれないですし、大学に進学されるんであれば、大学に入ってから考えて遅くないんではないでしょうか。 都会の大学に進学して、「地元に戻りたくないなぁ」と言う人も、回りには結構いましたよ。

encode
質問者

お礼

参考にさせていただきたい部分がたくさんあります。 ありがとうございました! 3については多少語弊があったようです。親にももう一度聞いてみようと思います。

• zaykax
回答No.3

私の親類の女性は、某市役所で窓口業務や年金の計算などに従事していますが、定時で帰ることしか考えていないオヤジ上司にこき使われている、新人が入ってこないので何年経っても下っ端扱いだ、っていつも愚痴っていますよ。 民間じゃ解雇確実なユルい人に囲まれて人間関係的にはかなりしんどい、でも福利厚生は魅力なので今更辞められない、みたいな感じ。まぁどこの役所もそうだとは思いませんけどね。 公務員か民間かよりも、自分が大学で何を学び、どういう職種につきたいと考えるか、がまず先じゃないでしょうかね。好きでもない仕事は、いくら待遇が良くても大変ですよ。 公務員と云ってもさまざまですから、現段階でのご両親の話は一般論としてはいはいって聞いておいて、実際にどこの役所のどういう職種に勤めるのかまで絞り込まれた段階でご両親の話の真偽を考え、自分の意思を伝えたらいいと思います。

encode
質問者

お礼

一口に公務員と言ってみても色々ですよね。打算的に職場を選ぶのは絶対にやめようと思います;; ご回答にあるように、まずは今やるべきことをやろうと思います。課題とか(泣) ありがとうございました!

回答No.2

なんか、すごい偏見ですね・・・ 公務員は「使う」立場ではなく、 本来は都道府県民・市民・町民・村民など に使われる立場だと思っています。 だって、民の血税で食っていけているんですから、 民に使われるのは当然です。 私が思う、民間の良いところというのは、 何らかの「生産」をしているということです。 世の中色々な会社がありますが、 その根底にあるのは「生産」をしている企業であるということです。 例えば、ネールアートをするお店は、 直接生産をしているわけではありませんが、 そのお店を支えているのは、マニキュアを作っている会社・ マニキュアを塗るために使う筆を作っている会社です。 これらがないと、ネールアートを商としているお店は、 潰れますよね。 公務員も同じで、 役場で使っているパソコンや机は、 公務員が作っているのではなくそれぞれの企業が作っています。 また、これは私の偏見になってしまいますが、 「公務員は潰れることがない」から努力をすることがないと思っています。 私個人としては、努力をした結果、賃金という名のお金が手に入ると思っています。 即ち、こんなに努力してこんだけ稼いだんだ!という実感があります。 こういったところも、民間のメリットだと思っています。 駄文で申し訳ありません。

encode
質問者

お礼

実は両親は自営業なんですよ。詳しくはわかりませんが、仕事で官方面から指導規制抑圧etcがあったとき、3にあるように感じたと言ってました。私の書き込み方に問題があったかもです。。 具体的な例などもあってわかりやすかったです!ご回答ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

なんか一番大切なものが抜けているような気がします。 公務員は税金で成り立つのです。従って国民の為に働くのが一番大切で一番忘れてはならないことでしょう。 安定してるとか、つぶれないとか、本来の目的を考えない公務員が多すぎですね。だから人の税金を裏金にしてゴミと一緒に燃やすなどという、ふざけた人間が出てくるのでしょう。 本当に公務員になりたいのであれば、少なくともあなたの住む地域の為に働いて欲しいものです。

encode
質問者

お礼

当然のこと、決して忘れてはいけないことですよね。 為になるご回答、ありがとうございました。

encode
質問者

補足

両親視点の台詞を中心に書き込んでいたので自分の考えがすっかり抜けてましたね;; パッと見不快とも言える文章だったかもしれません。申し訳ありませんでした。 私はまだ自分が将来やりたいことを見つけられてません(むしろ今無理して決める必要はないと思っています)。 大学に行って、様々なことを知って、もっと広い視野を持てるようになってからで十分だと思っています。・・・ダラダラになって祝フリーター、なんてのはごめんですが(笑)。 学部も簡単には決められないので、いっそ「自分の興味・関心に沿って幅広く学べる環境」を探してみようかなぁとも思うようになりました。 うーん、そんなのんびり人間だから、両親からもこういう(「やりたいから」、とかではなく「良いから」という)薦め方をされてしまったのかもしれません。・・・心配してくれてるんだと受け取っときます(*´-`) ただ、私も【公務員】という職種に対する認識が甘かった、知識不足、不純、というのは紛れもない事実だと思います。ご指摘ありがとうございました。