• ベストアンサー

1歳6ヶ月児の「ことば」について

お世話になります。 1歳6ヶ月になる姪のことで相談いたします。 しょっちゅう会っているわけではないので確固たることは言えないのですが、どうも言葉数といいますか、少ないような気がいたします。 発する言葉は「パパ」「ママ」「ワンワン」程度で、あとは「ウー」とか「アー」のいわゆる赤ちゃん言葉のみです。 自分の子どものことを思い出すと、同年齢のあたりは、もっと言葉を発していたような気がしますし、ある程度は会話が成立していたという記憶があります。 発達障害でなければいいと心配しております。 いろいろとご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは個人差の大きい問題ですね。 1歳半からよくしゃべる子もいれば、片言だけの子も います。 それで成長してからどれだけ差が出てくるかというと、 みんなに追いついて標準的になる子もいますし、 あまりしゃべらず皆の話をよく聞いてからしゃべる子に なったりもします。 アインシュタインは3歳までしゃべらなかった という逸話も残っています。 ということで、心配するには早すぎる年齢かと いうのが結論です。

sasarin
質問者

お礼

私の取越し苦労で終われば、それはそれでいいのですが・・・おっしゃるように心配するにはまだ早いのかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あまり気にしなくていいと思います。私共の子供(としご)も長男は言葉は速かったけれども歩くのが少し遅く、次男は全く逆でした。それと家族が多いほど言葉は速いと聞きますなぜなら多くの人が子供さんに話し掛けるからだと言います。それとご両親は口数が少ないのではないでしょうか色々と子供さんに話しかけてあげてください。最後になんとかなるさの気持ちで大らかに頑張ってください