• 締切済み

2歳5ヵ月 言葉が遅いです

2歳5ヵ月の女の子の母親です。 娘の言葉のことで相談させてください。 現在、まだ文章では話せず単語のみです。 単語は今まで「大きい」「熱い」など形容詞が中心でしたが ここ1ヵ月くらいの間に名詞が出るようになりました。 パパ・ママすら言わなかったのですがこの頃ようやく 毎日ではありませんが言ってくれるようになりました。 最近は、いつの間に覚えたんだろう?と思う言葉も言うようになったのですが、 やはりそれでも数は少ないですし文にはなりません。 こちらの言うことは完全に理解できています。 意思を表す際は、例えば外に行きたい時には玄関、 お菓子が欲しい時は戸棚へ私の服を引っ張って連れて行きます。 そういう時は「○○がしたいの?」と、娘の気持ちを言葉に出すのですが 「うん」などの返事はありません。 2語文は… パパと一緒に走っている時に「パパ、速い」 私が出かける準備をしているのを見て「ママ、さんぽ」 下の子のおむつ替えの時「○○ちゃん、うんち」 と、ここ1ヵ月の間にこの3つだけ出ましたが それも1回きりでその後同じことは言いません。 最近はオウム返しならかろうじて2語話せることもありますし 私の独り言をマネしていたりします。 娘なりに成長はしていますがかなり遅い方だと思います。 言葉が出ないせいか分かりませんが 奇声というか大声を出す事が多く癇癪もひどいような気がします。 「イヤ」という気持ちを表す時や、おもちゃが思い通りに使いこなせない時などに叫んだり大泣きしたりします。 あまりにも激しく叫んだり泣いたりするので主人がおかしいと言い出し、 私は2歳児特有?のワガママだと思って付き合ってきていましたので 主人がそんなことを言い出して正直悲しいです。 2歳5ヵ月でこの程度では、やはり遅すぎでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• Jicco12
回答No.5

3人の母親です。 真ん中の息子(5歳)は、かなり言葉は遅かったです。 一般的に、女の子の方が言葉は早い、とか言いますが、長女(8歳)もあんまり早い方ではなかったですね。 癇癪を起こすのは、自分の気持ちを言葉として表現できなくて、相手に伝えられないから。 息子も幼稚園に入園するまでは、ホント、障害児ではなかろうか??と不安になるくらい言葉は遅いし、癇癪起こして(よくスーパーとか公園とかで床に寝転がり、ぎゃあぎゃあ叫びまくる子を見かけませんか?そういうのを何回やられたことか・・・)思い悩みました。 3歳児健診で、取り敢えずは耳と目の簡易検査では異常もなく、今の段階で発達障害があるかどうかは判断出来ない、と言われました。 4月になって幼稚園に入園させましたが、幼稚園でも、イジメとかなく、ちゃんとやっていけるのかしら・・・と不安はありましたが、子供のプロに任せない、という保健師さんの言葉に励まされ、とにかくひたすら、息子の成長過程を耐え抜きました。 幼稚園に入園してから、好きなキャラクター(当時はウルトラマン)が同じ、と言う子供と仲良くなり、それからいろんな言葉を覚えるようになって、来年は小学校に入学する年齢になりましたが、何となくぼわん、とした発音ではありますが(クレヨンしんちゃんに出てくる、ぼーちゃんのような喋り方です。ご存知なければスイマセン)かなり普通に会話も出来るようになりました。 今はツライ時期なんでしょうけど、意外に過ぎてみれば懐かしく思えることもあります。 お子さんが赤ちゃんの頃の悩み、って、今思い返すと、何でこういうことで悩んでたんだろう?っていうようなものかも知れません。 二語文も出ているようですし、ちゃんと大人の言うことも理解はしているようなので、多分、成長するに従って、これからたくさん言葉を覚えていくかと思います。 そのうち、たくさんお喋りし出すと、反対に常に喋ってて、うるさくなってきます。 自分の言葉で表現出来て、相手にちゃんと伝わるようになったら、自然に癇癪も落ち着いて来ると思いますよ。 うちの息子は、姉の理不尽なきイジメには勝てず、未だに癇癪を起こすこともありますが・・・

serichan28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先輩ママさんからのご意見、励まされます。 うちの子も、その「スーパーとかで寝転がり、叫びまくる子」です(^^; 娘を連れていると何倍も時間がかかります。 いつか、今こうやって悩んでいる事を懐かしく思える日が来るんでしょうね。 喋れないので、お友達なんかと比べてもうちは幼くて可愛いなぁと以前は思えていたのに、いつの間にか忘れていました。 気長に頑張ります。 ありがとうございました。

• eiji5620
回答No.4

お母さんといっしょ、いないいないばあの後に放送されている2歳以降の番組です、これから娘さんは高度な教育を学びます バランス感覚、人の話を聞く、一人でのおきがえ、言葉の習得などを勉強できる番組に変わりました、これからはいないいないばあの後の教育番組がお姉ちゃんの専用番組ですよ、ご両親が自分の子供さんを信じないでどうします、お姉ちゃんは高度な教育で単語が文章になっていくんですよ、私は体の不自由な障害者です娘さんをもう少し長い目で見てあげてください

serichan28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「おかあさんといっしょ」以降の番組、見ています。 今までは途中で飽きていたのですが 最近大人しく見ているのでその時間に食事の支度です♪ そうですね。親が信じてあげなければ。 なのに主人とはなかなか話が噛み合わずです…。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。canachocoといいます。 保育士をしていました。 2歳5ヶ月では、ゆっくりペースの子もいます。 言葉も1語、2語文は出ていますし。 自分の要求を伝えようという姿もありますね。 特に2歳児はママさんも仰っているように、 じぶんの心を持って、自我が芽生えてくる頃なので、癇癪を起こすことも、珍しいことではありません。 「自分ではもうできる」と思っていることが「うまく出来ない」。 自分では「おねえさん(のつもり)なのに なんでできないの!」「くやしい!」だから 怒る。 まだこどもなので、うまく怒りをコントロールできません。 これから、自分の心と葛藤しながら、自分で怒りを抑える方法を学んでゆきます。 まずは、お子さんの心を汲んであげること。 「○○したかったね」「できなかったから くやしいね」 自分の気持ちをわかってもらえると、大人でもすっとするもの。 大人がこどもの気持ちを、言葉にすることで、こどもも言葉を聴こうとします。 「こうしたらいいんじゃない?」「こっちやってみる?」 と、代わりに出来そうなことをあげると、気持ちが切り替わることも。 それでもだめな場合、泣くことで気持ちが収まることもあります。 「じゃあ、いっぱい泣いて 抱っこしたくなったらおいで。ママ待ってるから」といって 見守りながら放っておく。 すると こどもが自分で納得いくまで泣いて、ケロっとすることも。 いまは 心と耳で、言葉をいっぱい吸収している時期。 そのうち 堰を切ったように 言葉があふれるようになると思いますよ。 多くは話せなくても、言葉は分かっています。 ママはこどもちゃんのペースを大切に、たくさん抱っこして 遊んで お話してあげてくださいね。

serichan28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元保育士さんなんですね。 娘1人でも大変なのに、何人ものチビッコを連れてお散歩しているのを 時々見かけるたび「先生ってすごいなぁ~」と思います(笑) やはり2歳5ヵ月ではまだお話できない子もいますよね。 分かってはいるのですが、どうしても誕生日が近いお友達なんかと比べてしまって… 娘は娘のペースで成長しているのに。 癇癪ですが、うちの娘は泣いている間は何も受け付けないので cana-chocoさんの仰るように見守りながら放っておくという方が多いですね。 たくさん抱っこして、遊んで、お話してあげます。 ありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.2

一応、こちらもどうぞ http://okwave.jp/qa3107837.html?rel=innerHtml&p=bottom&l=3 みなさん、同じように悩んでいるんですね。 こういう言い方ひどいですが、仮に自閉症だったとしても、治療法はないわけですし、もうちょっと気楽に考えれば、と思うのですが、やっぱりそうなっちゃうんですかね・・・。

serichan28
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます。 私自身は自閉症を疑ったことは無いですし 今まで調べたりしたこともありませんでした。 「言葉が遅いこと」は心配していますが、 その他に普段の様子を見ていても変わった所は無いように思います。 子供が泣き叫んでいる時は、 「癇癪を起せば済む」と思われないように 私なりに対応しているつもりですが毎日疲れますね(>_<) ありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.1

文面から察すると、自閉症を疑っているようですが・・・ 長いですが、こちらを http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/machito-archive/bringup.html でも、2歳五ヶ月では誤差の範囲内だと思います。 医者に連れて行っても、正確な診断はできないのではないかと思います。 激しく叫んだり泣いたりは、子供なら普通です。 あまりに言うことを聞かないのでしたら、質問者さんやご主人の言葉に説得力がないのかもしれません。 懇切丁寧に説明してください。 ああ、あと、激しく叫んだときは、一切、無視するのが一番です。 叫んだり泣いたりしたときに手を差し伸べると、「ああ、叫んだり泣いたりすればいいんだ」と学習します。