• ベストアンサー

ところで、ケーキ屋さんって、入りづらいです。

ところで、ケーキ屋さんって、入りづらいです。 ケーキ屋さんに入ると、普通はそんなに混雑していないので、店員の視線が自分に集中することになり、せまい店内でいっそう緊張感を強いられます。とくに、ショーケースを見ているときは、店員の方と向かい合わせになり、視線のやりどころにも困ります。そして、ながく迷っていると、早く選べという暗黙の言葉が降りかかってきます。ここらへんは、コンビニなどとは違うところです。 そして、ケーキ屋さんに入ると、絶対に1個はかわなくてはいけないという、暗黙の常識があります。そして、より繊細な人だと、1個だけ買うのは恥ずかしい、3個は買わなくてはいけないという常識を持ちます。これはあくまで一般的なケーキ屋さん全体の話で、個々のお店に限ったことではありません。 たとえば、デパートなどに入っているケーキ屋さんは、オープンスペースゆえに、「どんなケーキがあるのかなあ」と眺めた後、「今日は買わないでおこう」と決める人も半数以上いると思います。しかし、ケーキ屋さんに入った後、なにも買わないで出るのは、普通は出来ません。それゆえに、気軽にケーキ屋さんに入ることが出来ません。とくに、初めての店は、どんなケーキがあるのかわからないのに、そういった暗黙の常識を強いられる緊張感で、入りづらいです。 みなさんは、ケーキ屋に初めての店だったとしても気軽に入れますか? そして、何も買わずに出て行くことも平気ですか?

  • jlglg
  • お礼率34% (133/384)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyuty
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.9

私は同じ理由で八百屋や魚屋が苦手です。 でもドアがないぶん(密室感という意味では)まだましでしょうか。 ケーキ屋は不思議と緊張しないし、気軽に入れます。 理由は多分自分が若い女性だから、お店の雰囲気になじめることと、 ケーキ屋へ行くときは必ず、なにかしらケーキが食べたいときなので 仮にはじめてのお店でどんなものか想像つかない場合も、 閉店間際でお目当てのケーキが全く残っていなかったとしても、 あるものの中から選んで買って帰るようにするので 一つも買わないのは考えられないです。 でももし仮に買わずに出るとなったら気まずいな~って思います。 言い訳を必死で考えるかも。。 「●●は置いてないですか?」って店頭に置いてないものをわざと尋ねて、 ありませんって言われたら「そうですか、じゃあまた来ます」 とかなんとかいって誤魔化しますかね(汗) 一人で行ってケーキ一個だけ買うのは全く抵抗がないです。 コンビニでパンやおにぎりを一個だけ買うのと同じ感覚です。 自分に必要な分だけ買えばいいのだから、 そこは堂々と自信持ってもいんじゃないかなーって 僭越ながら思いました。

その他の回答 (9)

  • clearA-
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.10

めちゃくちゃ気持ちわかります。 というか、同じように思ってた人がいて嬉しいです! 私は同じ理由でファーストフード店も苦手で入れません。 前々からあのシステムはやめて欲しいと思ってました。

noname#21760
noname#21760
回答No.8

ちょっと前にまさにその状況が… ていうかちょっと凝ったケーキの名前を口にするのが恥ずかしい…。(文章みたいなやつ) そういう時指差してこれとか言ってしまいます(笑)

回答No.7

個人経営のケーキ屋でアルバイトしてます。 私の場合、ケーキなどの甘いものが好きで、1人暮らしを始めた時、近所のケーキ屋さんに全部足を運びました。気軽に入る方だと思いますが、友達や彼氏、家族を連れて行くこともあります。 私の場合、お店の味がどんななのかを確かめるため、 まず「ショートケーキ1つ」を買って帰ります。 ショートケーキが売り切れてたら、シュークリームかプリンです。甘いもの好きなので2つ買っていくこともありますが・・・(笑) 入って何も買わないことは多分ないですね。 欲しいものがなかったら、とりあえずクッキーとか焼き菓子を1つでも買ってしまうかもしれません。 アルバイトをし始めて気づいたのですが、初めてのお客さんでしかも1人暮らし風の方だと「1つ」だけ買っていかれる方もいます。 まず「お試し」なのかな?と思います。 お店としては沢山買っていかれるほうがうれしいですけど、長い目でみると1つだけでも買っていってもらえる「常連さん」になってもらえるほうがいいのかもしれません。 お祝い事で利用してもらえるかもしれませんからね。 実際、何も買わずに出て行くお客さんもいますよ。 「また来ますね~。」って言いながら後で来てくれた事はないですね(笑) お目当てのものが売り切れてたか、無かったか、それとも予算オーバー(誕生日ケーキだとよくあります)かなぁ?とは考えますが、深く気にしてません。 お店側からしてみると、何も欲しいものが無いときは「また来ますね~」って言って出て行っても問題ないと思います。 でも勇気いりますよね。 お客さんがプレッシャーに感じてしまうことを自分も気にしながら接客するようにしますね☆(笑) 長々と失礼しました

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.6

32歳男です。 あまり気にならないです。 どんなケーキがあるかだけ見て買わずに何時まで やっていますか?とだけ聞き出てきたこともあります。 でも、自分のためだけにケーキを買うことはしない ですね。誰かのために買うのでケーキを買うときは 10個をホールケーキの入れ物に入れてもらうという のがほとんどです。 私も#1さんと同じで弁当屋のほうが緊張感というか 圧迫感があり、入る前に今日は何にしようかある程度 決めてから入ります。初めて入る店だと思い浮かべる メニューがなかなか探せず嫌な汗をかくことも あります。 あと、喫茶店も苦手です。

noname#45918
noname#45918
回答No.5

ケーキ屋に行くときは、かなり「食べたいモード」に入っているので、買わずに出ることはありません。 しかし、それは本気で食べたいと気持ちが高まった時にしか行かない、行きにくいということの裏返しかもしれません。 初めての店には、「どんなケーキがあるんだろう」という期待感、新しい店を開拓するつもりでいくので、どんなケーキであっても受け入れる覚悟で行きます。 一個だけは、たしかに買えないですね。

回答No.4

あなたのおっしゃることは、わかるような気がします。 ですが、それは何の情報もなく入った店だからではないでしょうか? ケーキ屋さんについての情報は(どういうケーキを売っているとか)、 ネットではラーメンと並んで結構多いので、まずはそういう情報に あたられてから、食べてみたいと思う店に入ればいいのではないでしょうか? そうすれば、買いたくもないのに買わなければ出られないような変なプレッシャーを感じずに済むと思います。 本当は、ショートケーキ一個買いでも、全然恥ずかしいことではないんですけどね。心配しすぎですよ。こちらはお客なんですから(笑)

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.3

そんなふうに考えてる時期が俺にもありました。 が、今は年をとったせいか、全然気にならなかったり。 ただ、せっかくだから食べ歩きっぽく、1個だけチャレンジで買ってみたりしてます。 シュークリームとかロールケーキをあたりを。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.2

こういう質問文て、すごく小さい事を考え過ぎてしまうような質問者さんを想像されて、 「そんなに気にする事ないと思います。」 「そんな事、私はいちいち気にしません。」 て回答されそうですね。 でもケーキ屋さんて確かにそんな空気ありますよね。 目当てのものが無かったら(売り切れ)堂々と何も買わずに帰れます。

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.1

あ、確かに‥。 ビルの中などのオープンスペースだと通りすがりにチェックできますけど、店舗になってると辛いですね。 私は高そうな雰囲気だと何度も前を素通りします。そしてどうしても食べたい時は混んでる時に紛れ込みます。 そして、1個でも買う勇気があります。 関係ないですが私の苦手なのは弁当屋です。 新メニューが色んな壁に貼ってるじゃないですか。しかも下敷きのメニューには 売り切れって書いてある場合もあるし、中の方にしか張ってないメニューもある上に 発売前のメニューの写真だったりする事もあって、よく見て考えないと決められない。 ‥なのに前に立った直後から「ご注文は?」と鉛筆もって待ち構えてるんですよ。 このプレッシャーはいかがなものか。 ものすごくゆっくり近づいたとしても限界があります。あれもかなりの葛藤を生みます。

関連するQ&A

  • どこのケーキ屋さんでも?

    こんばんは。 先日ケーキを買ったのですが。 家から車で1時間かかるケーキ屋さんにケーキ(生ケーキ)を買いに行きました。 とても美味しいと評判のお店なので、一度食べてみたかったので。。 ケーキを選んで箱詰めしてもらう際に、『どれくらい持ち歩きますか?』と聞かれ、『1時間くらいです』と答えました。 店員さんは不機嫌な顔になり、 『1時間?!?!』と言うので、 『・・・30分で行けそうです!!』 と無理無理答えました。 店員さんは、『生のケーキは30分が限度ですので。』 と言って保冷剤を1つ入れてくれました。 1時間後、家に着いて食べてみると、特に問題なく美味しく食べられました。(私がお腹が丈夫なだけかもしれません。) 保冷剤が入っていても、ケーキはやはり30分以上は、持ち歩きができないものなのでしょうか?(夏場は例外として、春・秋・冬の場合に) 友人は、別のケーキ屋さんで、1~2時間以上持ち歩いてウチに買ってきてくれることもあります。 その時は、保冷剤ではなく、ドライアイスを入れてくれています。 基本的なことですが・・・保冷剤より、ドライアイスの方が保冷効果(時間)は高い(長い)のでしょうか? ケーキ屋さんは、保冷剤?ドライアイスの両方を用意してあるものですか? 今日のケーキ屋さんは、30分以内で持ち帰るお客にしか、販売はしない・・・というイメージを受けました。 ケーキを買うには、30以内で持ち帰るのが常識なのでしょうか? それともケーキ屋さんによって、まちまちですか?? あまりケーキを買ったことがないのです。。 すみません、結構色々と常識がなくて本気で質問しています。

  • ロールケーキバイキング

    近所のロールケーキ専門店で、水曜日の午後だけケーキバイキングを開催しているお店があります。制限時間は90分、価格は1380円、だったと思います。ケーキは大好きなので是非行ってみたいのですが、不安がいくつかあります。 1、元が取れるか?  貧乏性故に、バイキングでは「元を取らなきゃ」と考えてしまいます。でもどのバイキングも絶対に消費者が損をするような価格設定にされているんですよね?なので、今回は頂き物の商品券1000円分を使って支払おうと思っています。自腹が約400円になれば、元が取れるでしょうか? 2、お店の陰謀?  店員さんに尋ねたところ、ケーキは自分でお皿に盛るのではなく、席で3つずつ注文したケーキを店員さんが持って来るというスタイルだそうです。このようなバイキングを私はまだ経験したことがありません。まさか、わざと遅く持って来たりして、なるべく食べさせないようにするつもりか・・・と勘ぐってしまいますが、そうなのですか?制限時間は90分と決まっているので不安です。 3、ロールケーキは重い?  たまにネットで「ケーキバイキングで30個食べちゃった」などという書き込みを見ます。しかし、しっとり系のロールケーキを8個、10個と、続けて食べられた方いらっしゃいますか?貧乏性で食べ過ぎて、店員さんに苦しい顔を悟られるのはかっこ悪いかな・・・と。 「バイキングは元を取ろうと考えず美味しく食べることが重要、がつがつしたらその時点で負け」という意見もあります。そういう意味で私は已に負けているかもしれません・・・が、一度にいろんな種類のケーキを割安で食べられるのなら(1000円分は商品券を使うから)やってみたい・・・と思うのです。 限界まで甘いものをを食べたら後悔しますか?一応体重は気にしています・・・ こんな迷いの多い私が行って良いのかどうか、ケーキバイキングに詳しい方、体験者の方ご意見よろしくお願いします。

  • 近所のケーキ屋が。

    今日、スーパーでバナナの特売がありまして買いに 行ったんです。 そしたら、見覚えのある方が特売のバナナを買い占めて らっしゃいました・・・それは、隣のケーキ屋でした。 こぢんまりと、やや高級感漂うお店の雰囲気でお店の 宣伝文句にも厳選された素材とか、新鮮なものをその日の うちに・・・なんてのがあるんです。 だからてっきり、果物類はどこか専門の?果物屋さんなど から仕入れているものと思って、いつもケーキを買って いたのですが、スーパーであんなにたくさんバナナを買って いるのを見たら、なんだか騙された感じがしました。 そのケーキ屋さん、バナナどころか牛乳も隣のコンビニで 買い足しているときもあって。 普通、どんなケーキ屋さんでもこういう事ってしているんで しょうか?? ケーキ屋さんをしている方、またはケーキ屋さんで働いた事が あるかた等ケーキ屋さんについて詳しい方教えて下さい!

  • カフェ 薄くカットされすぎのロールケーキ

    先日訪れた都内のカフェで、ロールケーキ(600~700円くらいでした)を注文したところ、 画像のようなものが運ばれてきました。 あまりの薄さと、それをごまかすかのような生クリームのボリュームに愕然とし、 馬鹿にされたような気持ちになりました。 これ以上ないというくらい薄くカットされていました。 それでも、味がよければ許す気持ちにもなれたのですが、 味のほうも、かなり甘ったるく、砂糖のじゃりじゃり感で舌触りも悪く… 最悪の気持ちで店をあとにしたのですが、 皆さんはロールケーキを注文して画像のようなものが運ばれてきても、 店の価格設定に疑問を覚えたりはしないのでしょうか? そしてそもそも、薄すぎるカットだとは思わないのでしょうか? 自分には、画像のロールケーキの薄さは常識の範囲を超えたものに思えます…

  • バースデーケーキのいちごが傷んでいました。

    バースデーケーキのいちごが傷んでいました。 購入の際、同じ種類のケーキが2つあり見るからに1つは古そうだったので、 新しいほうを指差して注文しましたが「同じものですから」と店員に言われ 仕方なく購入し帰宅しました。 なんとなく気になっていたので帰ってすぐに確認したら、 上にのってるイチゴの三分の1ぐらいが茶色くなって腐っているようで 5つのうち3個が同じ状態でした。 すぐにケーキやさんに電話したところ、 お店:「茶色くても腐ってないので食べれます」 私:「私が見る限りは腐ってるように思いますが・・・」 お店:「大丈夫です」 私:「じゃあ、一度見てください」 と言って、見に来てもらったところ、いきなり お店:「これぐらい・・・アメリカ産のイチゴはみんな傷んでるんです。     これは果物屋さんも知ってる話だし、今朝作ったものだから、     置いてて古くなったのではなく、最初からこの状態ですから食べても大丈夫ですよ」 私:「でも、最初から茶色く腐っているように見えるものを使うのはおかしくないですか?」 お店:「いえ、アメリカ産ですから。同じようなことを言ってこられるお客様も     何人かいらっしゃいましたが、みなさん今の説明で納得されてます。     同じイチゴを使ってるのでよければ交換してもいいですが、全部同じ状態ですから。     アメリカ産のイチゴは、こんなものだと認識してもらわなければ・・・」 この説明を何度も繰り返され、結局、交換しても同じなら結構です!というと、 さっさと帰っていきました。 怒りよりも、なぜこの店で購入したのか自分がなさけなくなりました。 このような事って普通なんですか??

  • 彼氏の誕生日 夕食にケーキ (大阪)

    はじめまして。大学生です。私は付き合って二年程の彼氏がいます。 もうすぐ彼氏の誕生日なので、ケーキを出してくれるお店を探してるのですが、調べても華やかな居酒屋などしか見つけられず、困っています。去年の誕生日も大阪でディナーの後にケーキを出してもらったことがあるのですが、彼氏は大人しい性格なので緊張してあまり喜んでもらえなかった気がします、、。その時も、できるだけ目立たないようにしてほしいとはお願いしたのですが、写真を撮ったりして下さったのと、お店の雰囲気になんとなく高級感があり落ち着きませんでした。 そこでご質問なのですが、大阪(出来れば難波)で落ち着いていて、高級感のない素朴な雰囲気で、誕生日ケーキを出してもらえるお店をご存知ないでしょうか。夕食がダメならカフェなどでもいいです。予算は二人で8000円以内くらいだと有難いです。 文章がまとまらず長々とごめんなさい。もしご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • コージーコーナーのクリスマスプチショートデコ

     いつもお世話になっております。  昨日、コージーコーナーでクリスマスケーキを買いました。  クリスマスプチショートデコ(ペア)と言う商品で、生クリームとチョコの小さいデコレーションケーキが2個入っているものでした。  ショーケースにはそのペアになっている商品の他に、バラでそれぞれのショートデコが単品で売られていました。  購入した後、夫が気がついたのですがそのショーケースの値札には・・・  プチショートデコ(ペア)・・・1,400円  ショートデコ・・・650円 ※生クリームのもチョコのも同じ値段でした。  となっていたのです。(税抜き)  単純にショートデコを2個買えば100円お得になってしまうんじゃないでしょうか。(逆に言えば、私たちは100円損している?)  最初からペアで売っているケーキと単品で売っているケーキはたぶん同じ物です。(ペアで売っている商品がなくて、店員さんがショーケースから単品で売っているケーキを箱に詰めて売っているのを見ました)  ペアで売っている物は専用の箱に入っていたので、何かおまけみたいなのが付いているのかと思ったのですが、そういう感じでもありませんでした。  お店はお客さんでごった返していて聞ける状態ではなかったし、まぁ、100円ぐらい・・・と思ったのですが、なんか気になってしまったので、どなたか知っている方お教えください。 (お店に問い合わせするのはここで有効な回答が得られなかったら聞いてみます)

  • 「リンゴのパイはありません。」

    今日、ケーキ屋さんに行き「リンゴのパイをください。」と言ったところ「リンゴのタルトはありますが、リンゴのパイはありません。」と言われ、私は仕方なくショーケースの中にあった「苺のタルト」を購入。 この店はショーケースが店内正面に横長くあり、それとは別に、出入り口横に、小さなショーケースが置いてあるという配置。 苺のタルトが入った箱をかかえ店を出ようとしつつ、出入り口脇のショーケースを見て「?」アップルパイが並んでる…。 クレームをつけるつもりは無かったけれど、どうにも合点がいかず「ここにリンゴのパイがあるけど、あなた見落としたの?それともリンゴのパイとアップルパイは別の物だと思ったの?」と聞いていたところ、店主がやりとりを聞きつけ飛び出してきました。 店主が店員さんに聞いたところ「リンゴのパイとアップルパイは別の品物だと思っていました…。」 この店員さんは見た感じは40代半ば(私と同年代だと思います。)で、この店で働き出して何年にもなります。 気転がきかないのか、こういう仕事に向いていないのか、何年もなる割りに、いちいちオロオロし、他の店員さんに「どうしたらいいの?」と聞いている。 それとも「リンゴのパイ」なんていう私の言い回しが、まどろっこしいのでしょうか?

  • ケーキの冷凍保存についての不思議

    私の街にあるペコちゃんのお店では、ケーキを冷凍しておくのは普通の事のようです。小さな町なので晩方に行くと店頭にホールケーキは既になく「どうしても今日必要なので」というと奥から出てきます。それが常識だと思っていました。 ところで、先日友人の誕生日でホールケーキが3個も集まってしまいこれは保存が必要だとのことでして、以上の理由から箱のまま冷凍をしました。丸一日たちました。 今はたと考えてみて・・・そういえば「業務用とは冷蔵庫の機能が違うよな」とか、他の質問を見て「イチゴは大丈夫か」とか心配になってきました。 やっぱマズイでしょうか・・・?

  • 接客業

    今、ケーキ屋でアルバイトをしています。 ショーケースのケーキか、売り場に陳列してある焼き菓子のギフトを売るのが主な業務内容です。 接客業をしていると、自然、どこのお店に行っても、店員さんに目が行ってしまって、ここの人感じいいなぁとか、そういう目線で観察するようになりました。 笑顔が素敵な人。 説明がとてもわかりやすい人。 丁寧で速くて振るまいも綺麗な人。 いろんな方がいらっしゃいます。 その方の個性もあるし、お店の雰囲気に合わせている部分もあると思います。 皆さんが、店員さんにこうされて、あるいはこう言われて、良かった、嬉しかった、などありましたら、ヒントにしたいので教えてください。 私は、必要以上にニコニコしている人よりも、着かず離れず程度の程よい距離を保ってくれる店員さんだといいなあ、と思います。 あとは、心からの言葉を言ってくれる店員さんだとほっとします。 お決まりの言葉を言うとしても、それがその人の本心からの言葉なんだというのが感じられると、素敵な店員さんだなぁと思うんです。 自分もそういう店員になりたいなと思うわけですが、これって高度ですよね; でも、筋はないかもしれなくても、接客は好きなので、こういうところを目指したいので、何か参考になるアドバイスをお願いします!