• ベストアンサー

ここ4ヶ月ほど、デリケートゾーンがかゆい

40歳女です。 よくCMにあるように、最近下半身デリケートゾーンがかゆくてかゆくて仕方ないのです。実は婦人科の診察も受けました。カビの検査もしてもらったのですが、異常はありませんでした。下着かナプキンにかぶれているのかもしれませんが、刺激のないものを着用しています。市販の薬も試してみましたが、効果はいまいちです。毎日清潔にも気を配っているつもりですが、いっこうに良くなりません。 何か良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjprum
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.1

36歳女です。 3年近く前に同様の症状がありました。フェミニーナ軟膏を使用しました。買うのには少し抵抗がありましたが、勇気を出しました。 やはり、カビ菌などの検査も受けましたが異常はなく、自分では「汗疹かな?」て程度しか考えていなかったのですが。 翌年の夏からは意識してガードルをはかなかったり、ストッキングを極薄手のものに替えたり、なるべく蒸れをため込まないようにしています。 あと、下着だけでなく洋服も特に通気性の良いものにしています。勤務上制服があるので、ロッカーでストッキングは脱ぎます。朝も、ストッキングはロッカーではきます。ガードルは4月頃から全くはいていません。 恥ずかしいけれど、ストッキングの脱ぎはきの時に、エイトフォーなどの制汗スプレーを内股に吹いています。 朝、出勤前にシャワーを浴びたりするのはもちろん、生理中などは今まで以上にナプキンの交換をマメにしています。 食事も、油っこいものはやめて、あっさりした野菜類中心にして、ダイエットも始めました。 とりあえず今のところ、ここ数年発症していません。

haya728
質問者

お礼

詳しいお話参考になりました。ストッキング・ガードルは全く着用していないので、ショーツをもっと素材の良い物に変えてみます。 仕事柄パンツスタイルが多かったので、余計だと思うので、出来る限り素足でスカートをはくようにしています。

関連するQ&A

  • デリケートゾーンの痒みについて

    数年前からデリケートゾーンに痒みがあります。 カンジダを疑ってこまめに産婦人科にも通っていますが、毎回検査をしても性感染症の類は陰性です。 市販のデリケートゾーンの痒みのお薬や、産婦人科でもらったお薬なども試しましたが、塗った時は効くのですが少し時間が経つとまた痒くなるので昼間は我慢できても寝ているいる時なんかは無意識に掻いているようで時々下着に血がついていたりとどんどん肌が荒れていっています。 薬の使用方法が悪いのか、薬があっていないのかよく分からないのですが年々ひどくなってきているような気がします。 どうすればいいのか分からないのでよろしければ回答お願いします。

  • デリケートゾーンのひどい痒みに悩まされています

    デリケートゾーンのひどい痒みに悩まされています。 はじめは痒みの範囲は毛の生えている部分のみでした。 しばらく経つと、会陰から肛門まで痒みの範囲がひろがりました。 カサカサしていて、就寝中や特に生理のくる一週間前がひどくなります。 おりものと生理の異常はありません。 カンジタにかかったことは無く、清潔にしているつもりなので何が起こっているのかわかりません。 市販薬でしのいでいますが、収まる気配がないのです。 これはカビなのでしょうか? このような経験の方がいらっしゃいましたら書き込みをお願いします。

  • デリケートゾーンのかゆみと傷

    こんばんは。 3週間ほど前からデリケートゾーンの痛みと痒みに悩まされています。 どうやら汗疹か生理用品でかぶれてしまったのを掻いてしまって 悪化したみたいです(おりものの異常や性器の痒みはないので あくまで自己判断ですが...) ひどいときは膿みみたいなものも出たり、シャワーがかかるだけで しみて痛いです。 こちらの回答を参考に消毒してフェミ●ーナ軟膏を塗ったり、清潔に 保ったりしましたが一向に良くならないので病院に行こうと思ってます。 そこでご相談なのですが、かかるのは産婦人科・皮膚科どちらでしょうか。 近所の産婦人科のHPを見るとどこも妊娠・出産・不妊治療などがメインで そういった治療には触れられてないし、家の周りの病院は女医さんも いません。行って「これはうちじゃないよ」って言われたら恥ずかしいし... かといって皮膚科も治療場所が場所なだけに行きづらく...。 悩みすぎて、もし市販の傷薬でもいいなら試してみようかとも思ったり...。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • デリケートゾーンの痒み

    デリケートゾーンの痒みに関して 昨夜デリケートゾーンが異常にかゆくなり、今現在も昨夜ほどではないですが、痛痒いという感じです。 婦人科に行くべきなのでしょうが、あまり行きたくな く… 例えば市販薬を塗ってから、症状が改善されなければ、婦人科に行くのでもありでしょうか? また、おすすめの市販薬ありますか? 軽く状況を説明しますと ・二、三日前にホテルで性交しました。私は彼以外とは経験がなく、彼はとても真面目なタイプで、ゴムがないと絶対やらないし、オーラルなどもしないので、性病ではないのではないかと思うのですが…。 ・今回は生理終わりかけのときで、今現在おりものは全くありません。 しかし、時々カッテージチーズのようなおりものがあったり、なかったりします。毎回ではないです。 ・ここ半年ぐらい性交のとき、ローションなしでは、擦れる感じで痛くてできなくなってしまい、あまり濡れなくなった気がします。 恥ずかしい相談ですが、真剣に悩んでるので、よろしくお願いいたします。

  • デリケートゾーンのかゆみ

    2週間ほど前からデリケートゾーンのかゆみが治りません。 陰部全体がかゆく、おりものの量も多いです。水っぽくてズボンなどに染みてしまうほどで、臭いもきついです。 最近になって市販で売っている軟膏を使い始めましたが、かゆみが少し引いただけでその他の症状は治まりません。 調べてみると、「膣カンジダ」という病気?が当てはまりました。 痛かったり発熱したりということはないのですが・・・ これは市販の薬では治らないのでしょうか。 やはり産婦人科などの医療機関へ行き治療が必要ですかね。。 性病だったら・・・などと考えると、詳しく調べるのが怖くなってしまいました。 なにか当てはまる病気や薬など知っている方教えてください。

  • デリケートゾーン

    前にデリケートゾーンの痒みについて相談させていただきました。実は前に卵巣の病気で手術して今3ヶ月に一回通院していてその時痒みも言いましたが特に問題はなくおりものや下着の擦れるせいだと言われました。レスタミンという薬貰いましたが塗ってすぐ余計痒くなったと感じてしかし数分経ったら痒みが収まります。痒み止めを塗ったら一瞬余計痒みが増すのは薬痒み合わないのでしょうか?またお風呂上がりや布団の中寒いところから暖房の聞いた室内に入ったりとにかく暖かいと痒みを感じることが多いです

  • デリケートゾーンの痛みと痒み

    初めて質問させていただきます。 去年の11月頃から、陰部がとてもかゆくなり、12月に婦人科に行くと、皮膚炎だと診断されました。 その時貰った薬で緩和され、夜も眠れるくらい改善をしたのですが、依然かゆみは残っております。 布ナプキンにしたり、ナプキンをこまめに変えたりしてみましたが、あまり変わりません。ワセリンを塗ったり、ワセリンとステロイド(フルコート)を混ぜたものを塗ったりしますが、数日たつとまたかぶれてしまいます。 現在、朝起きてトイレに行くと、尿がしみて痛くなり、ワセリンを塗るとお昼や夜には痛みは無くなり、しかし朝になると痛くなり……を繰り返しています。クリトリス周辺にも、痛みや痒みがあります。 なかなか治らなくて困っていますので、なにかアドバイスなどをいただけたらと思い、質問させてさせていただきました。 何卒よろしくお願いします。 補足 ・おりものは尿が混ざったような黄色、たまに乳白色。色が無いときもあります。最近は黄色いです。 ・中学生くらいからおしりがかぶれ、これもなかなか治りません。こちらのほうも、何か意見をくださると嬉しいです。 ・下着は綿100%、学校に行くときはスパッツを履きます(あまり良くないのでしょうが、履かないと落ち着きません)。

  • 小陰唇に化膿したような白いできもの

    乾燥肌体質でデリケートゾーンも入浴後に白色ワセリンを塗って対策はしているのですが、就寝中に痒くなって思わず掻いてしまうことがあります。 さらに今ちょうど生理中でナプキンを使用していることもあり、コットンタイプのですが、やはり蒸れるとかゆみが増します。 おそらくそれが原因なのかな、と思うのですが、小陰唇(リアルな表現で申し訳ないのですが、いわゆるびらびらの部分)に1ミリくらいの白い化膿したようなおできができ、その周りもぷくんと丸く腫れているように見えます。 腫れの部分は何も感じないのですが、おできの部分は触れるとちくんとした痛みがあります。 デリケートゾーンでもなければ市販の傷薬を塗って様子を見るのですが、婦人科で診察を受けた方が良いでしょうか。 婦人科は行ったことがないので怖いのと恥ずかしいのとでどうしようか迷っています。 引っかき傷程度でしたら、デリケートゾーンでも使える軟膏を塗っておけば治るでしょうか。 もし婦人科に行った方がいいのであれば、それまでに何か気をつけておくことがあればどなたか教えていただけると助かります。

  • デリケートゾーンのかゆみがひどいです

    こんにちは。20歳の女です。 かゆいなと感じ始めたのは小6頃でしょうか?(生理が来たのは小5です) 性交経験済みです。 だんだんひどくなり、今も毎日続いています、夜もかいてからじゃないと落ち着きません。 外陰部の陰核、大陰唇?が特にかゆいです(ネットで調べたので、場所的にはそこです) また、肛門のまわりもかゆいです。 かきむしって皮がむけ、血が出るほど。膣の中は全然大丈夫なんです、、 かいてからも痛かゆい感じです。 敏感肌でアレルギー体質です、 生理の時はナプキンがこすれてかゆいのとダブルパンチです。 おりものもなんか黄色い気がします。 普段生活していて、トイレに行くと結構おりものが出てることがあります。 ほぼ毎日で、下着がかなり濡れてしまいます。 ●普段の量はどのくらいかわかりませんが、多いほうですよね? 陰核や大陰唇を爪でかくと、白かグレー?のペースト状のものがとれます。 ゆびの腹で大陰唇をこすると、ぽろぽろと出てきます。(生理の時も) ●このペースト状のものは何でしょうか? 市販の薬(フェミニーナ軟膏)をつけてもおさまらないので、 去年、産婦人科でおりものが多いことやかゆみがあることを伝え、 カンジタなど調べてもらったのですが異常ありませんでした。 (彼には症状や病院に行ったことを話してあります) ●他の何かの病気ですか? お風呂では母は普通に下を洗っているようですが、 泡がいい菌までも殺してしまうと聞いたことがあり、私はシャワーを当ててるだけです。 ●ちゃんと洗ったほうがいいんでしょうか? よろしくお願いします。(●が主な質問です。)

  • デリケートゾーンの痒み、腫れ、痛み

    19歳♀です。 2日程前からデリケートゾーンが痒くて痒くて仕方ありません(><) 触ってみた感じ、膣の入り口付近が左右とても腫れていて痒く痛いです... クリトリスも若干腫れているような... 私の場合いつもならデリケートゾーンは常に軽く湿り気があるのに乾燥しきっています。 性病かも...と思ったけれど彼氏としかそういう行為もしていないし、彼氏も私とだけとだし...(実は浮気してたりして笑) 痒さがどうしてもおさまらないので薬局でデリ●アを買ってきて塗ってみましたが、どうも効果なし。 トイレで用をたして拭くと、痛いけど痒いところがかけて気持ちいみたいな感覚がします(^^;) 蚊に刺されたところをかくような。 彼氏に相談したところ病院へ行くことを勧められました。 確かに病院へいくのが手っ取り早いのですが 一度行った事のある産婦人科の先生が40代の男の方でどうも抵抗があります。 ネットで探してみても近くにある産婦人科はどこも男の先生ばかり。 できれば病院へ行かないで済ませたいです。 何か知っていることなどコメントくれたら有難いです。

専門家に質問してみよう