• ベストアンサー

ここ4ヶ月ほど、デリケートゾーンがかゆい

40歳女です。 よくCMにあるように、最近下半身デリケートゾーンがかゆくてかゆくて仕方ないのです。実は婦人科の診察も受けました。カビの検査もしてもらったのですが、異常はありませんでした。下着かナプキンにかぶれているのかもしれませんが、刺激のないものを着用しています。市販の薬も試してみましたが、効果はいまいちです。毎日清潔にも気を配っているつもりですが、いっこうに良くなりません。 何か良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjprum
回答No.1

36歳女です。 3年近く前に同様の症状がありました。フェミニーナ軟膏を使用しました。買うのには少し抵抗がありましたが、勇気を出しました。 やはり、カビ菌などの検査も受けましたが異常はなく、自分では「汗疹かな?」て程度しか考えていなかったのですが。 翌年の夏からは意識してガードルをはかなかったり、ストッキングを極薄手のものに替えたり、なるべく蒸れをため込まないようにしています。 あと、下着だけでなく洋服も特に通気性の良いものにしています。勤務上制服があるので、ロッカーでストッキングは脱ぎます。朝も、ストッキングはロッカーではきます。ガードルは4月頃から全くはいていません。 恥ずかしいけれど、ストッキングの脱ぎはきの時に、エイトフォーなどの制汗スプレーを内股に吹いています。 朝、出勤前にシャワーを浴びたりするのはもちろん、生理中などは今まで以上にナプキンの交換をマメにしています。 食事も、油っこいものはやめて、あっさりした野菜類中心にして、ダイエットも始めました。 とりあえず今のところ、ここ数年発症していません。

haya728
質問者

お礼

詳しいお話参考になりました。ストッキング・ガードルは全く着用していないので、ショーツをもっと素材の良い物に変えてみます。 仕事柄パンツスタイルが多かったので、余計だと思うので、出来る限り素足でスカートをはくようにしています。