3億円事件について!!

今日の3億円事件のドラマみてて思ったんですけど 誰もきづつけないで誰も損しなかったって言うけど 損はしましたよね??...

MTAK さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2000/12/31 11:46
  • 回答No.4
  • ベストアンサー
MTAK

誰も損をしなかった、というのは間違いだと思います。少
なくとも警察は膨大な時間と費用をかけて捜索をしてお
り、費用を負担しているのは(=損をしているのは)、納
税者である我々一般国民です(この無駄に使われた税金は
もっと良いことに使われたかもしれない)。

またもしもこのお金が使われたなら、偽札が3億円作られ
て、誰も気づかずに市中に出まわることと同じ効果をもた
らします。つまり日本銀行券が3億円の価値を失ったこと
になり(=インフレと同じ効果をもたらします)、これも
日本国民全員の損失となります。

つまり誰も損をしなかったのではなく、損失が薄く広く国
民全員に無理やり押し付けられた、というのが正しいので
しょう。

このテレビ番組を私は見ていないのですが、誰も損をしな
かった、などと言っているのでは原作者、脚本家、番組製
作者の程度の低さがうかがえると思います。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

ありがとうございます!
とっても参考になりました!あれって私達の税金なんだそうですね、公務員の給料とか。父に聞いたんですけどね。
ですよねですよね、損しましたよね!国民。
あけましておめでとうございますね☆
よいお年を^^
投稿日時:2001/01/01 05:13
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。