• 締切済み

バイク復活の日にむけて

子供も大きくなりやっと自分の時間が持てるようになりました。 20代まではバイクに乗っていたのでが結婚を機に一切乗っていませんでした。 もう25年くらい乗っていません。 今年の秋から冬にかけてバイクを購入したいと思っています。 皆様からアドバイスをお願いします。 希望 ・ロードタイプ(アメリカン系は×) ・排気量750cc以上(4気筒以上) ・2気筒なら650cc以上 ・出来れば旧車 ・新車ならどんなの ・予算はコミコミで150万円(出来れば車検つき) ・当然ヘルメットやウェアも今は一切無いので。 得意の分野 Z1000J、Z1、Z2 CB750F W1、W3、 マッハ系 CBX(6気筒1000cc) その他国産マルチシリンダーは自力で分解組み立てできます。(これ以外もたぶんOK)

みんなの回答

• atkuma
回答No.16

なんか賑わってるねぇ。質問ってより、なんかのコミュになってるよなぁ。 もういい加減クローズした方がいいんでないの?所詮、質問で「どんなのがお勧め?」なんてのには、答えはないの! 好きなバイクに乗ったらいいじゃあーりませんか! ウンチク甚だしいよ。 ちなみに、ニューヨークステーキなんて知らね!Z1を前に、バーベキューしてることあるけど、乗るのに、ウンチクいらないもん。丸いボディで、細いサスだから、女性を匂わすから、乗る…ただ、それだけ。フィーリングだもーん。

• baikubaka
回答No.15

こんばんは、ん~復帰されるのは良い事なのですが、25年間まったくバイクに乗られてないのですよね。 職業が解かりませんが体力の方は大丈夫でしょうか? 一番心配なのは動体視力が大丈夫かが問題になると思われます。 間違いなく昔のイメ-ジでアクセルを開ければ、目がついていかないと思います。 ※当方、もうじき40で結婚前は毎週乗っていたのが結婚後に1月1回程度に乗る時間が落ちただけで、目が付いていかなくなりました。 今のリッタ-マシンでしたら、質問書様がレ-スで使用していた性能のバイクと思われれば理解できると思います。 一昔前のレ-サと何の遜色もないと自分は思っています。 また、現代のバイクはどんどんインジェクションになりちょっとメカの解かる人でもやっかいな乗り物になってます。 エンジンの中身も同様で、シリンダ-も鉄のスリ-ブが殆んど使われずメッキシリンダ-になってます。 シリンダ-ブロックもクランクケ-スと一体となりメ-カ-のパ-ツ点数削減、コスト削減が見て取れます。 自分としては20年前辺りのリッタ-バイクが丁度良い様に感じます。 ホンダやドカティ、ハ-レ-などは、ディ-ラ-に行けば試乗車が用意されてます。 とりあえず試乗されて25年のバイクの進化を肌で感じて下さい。 じき40になる若輩者より

• dashinshi
回答No.14

#12です。実乗車の感想がご希望とのことですので補足いたします。 まず、CBR1100XXとZZR1100は現在、入手可能は車両は全て中古車と なります。またハイバフォーマンスバイクである性格上、 それまでの運用状況による車両個体差が激しく、 一様な評価は出来ない前提で以下の感想を読んでください。 また、あくまでも私の個人的な感想であり、 運用状況や、体格、ライディング技術の差、等々を 加味すると一概には言い切れない表現もありますことを 予めご了承ください。 CBR1100XXですが、一言で言うと重たいバイクです。 重たいは、取り回しもそうですが、操作感や加速感など 体感するすべてのものが、他のバイクと比較すると重く感じます。 ただこの事は、言い換えると安定感があるともいえます。 実際に乗ってみると、速いバイクなのですが、 良い意味でもまた悪い意味でも、そのスピード感を 感じにくいと思います。 CBR1100XXには、後期のインジェクション車もありますが、 エンジン特性の荒々しさ(クセ)ではキャブ車の方が個性的です。 トータルで見るとバランスのとれたよいバイクであると思います。 ですが、峠?ツーリング?街のり?どれか一つの方向で 突き詰めていくと、比較的早い段階で欠点が見えてくる傾向があります。 ZZR1100は、実際に乗ってみると、このクラスとしては、 不思議なくらい重さを感じないバイクです。 絶対的なパワーや速度を比較すると、設計やリリース時期の 古さもあり、最新のバイクには一歩ひけをとりますが、 通常の走行においては、今でも充分に速いバイクです。 大型バイクに慣れた人なら、通勤や日常の足に使用しても 問題ないようなバイクだと思います。 ただ、裏返しのお話しになりますが、XXと比較すると 安定感には欠けます。 特に低速域で感じるハンドルの落ち着きの無さは、 個人的にかなり違和感を感じました。 C型とD型の違いですが、通常の走行においてその違いを 体感することは、ほとんどありません。 ですが、D型の方が全体的にクセがなく乗りやすいと 言えるでしょう。 個人的には、「趣味の品」と考えると良くも悪くもクセの強い C型の方が好きですが、なかなか程度のよい車両を見かけません。 また#11さんがご回答されている中で 「Hayabusa」、「CBR1000RR」、「ZZR1400」にも 乗ったことがありますので書き添えておきます。 ハヤブサは、とにかく速い!の印象を持つバイクです。 実際のタイムがどうあれ、乗った感じでは、 「このバイクは速い!」と掛け値なしに言えるバイクです。 また、車両がとてもコンパクトで足つきなども良好です。 もしご質問者が小柄な体型であれば、お勧めの1台でしょう。 欠点を言えば、スズキが「速い!」を優先させたために 割り切って捨てたであろうと感じる部分が多々あります。 振動や、メカノイズが多く、長く乗っていると疲れてきます。 CBR1000RRは、現行型ではなくて前期型にしか 乗ったことがありません。 レプリカ全てに共通することなのでしょうが、 明らかなハンドリングマシンです。 少々大げさな表現ではありますが、特段の操作をしなくても 視線を移した方向へ素直に進んで行きます。 他のレプリカでは、ZX-10RとZX-9Rにも乗った経験がありますが ZXと比較するとCBR1000RRの安定感(安心感)は特筆ものだと 思います。これまた大げさな表現ですが、 ほぼフルバンクの状態からでも、さらに倒しこめる安心感が あります。 欠点は、絶対的な最高速になると安定感に欠ける部分を感じます。 例えば、250キロで巡航すると、ハヤブサやXX、ZZRなどでは さほど不安を感じずに済みますが、RRでは、それなりの恐怖を感じます。 ZZR1400ですが、これは試乗しかしていません。 ですから、ほんの数キロのコースをクルクル回っただけです。 第一印象は、「乗りやすい!」です。 特段気難しいところや、運転に気をつけるところもなく 極々普通にのれてしまうバイクです。 それでいて、アクセルをひねると圧倒的なパワーを感じることが できます。 試乗ですから速度も100キロちょっとしか出していませんので 速い速度域での特性などはわかりません。 試乗で乗る範囲においては、特に欠点を感じることのないバイクでした。

web_cats
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に興味を引かれたのハヤブサに関するお言葉です。 >割り切って捨てたであろうと感じる部分が多々あります。 ものすごく気になります。 バイクは趣味の乗り物ですからメーカーの気概を感じるものにあってみたいですね。 もしハヤブサに乗ることになるとdashinshiさんの影響ですね。

• xrxr
回答No.13

方向が見えてきたようでよかったですね。 すべてのバイクの感想は無いですけど、 http://f52.aaa.livedoor.jp/~bikeimpr/ ↑ならバイクに対するライダーの本音がズバズバ載ってますので、 参考にしてみてはどうでしょう。 あとはウェアなどもそろえるのなら、ウェアの値段にもよりますけど、 車体の価格が定価のままだとかなりきつそうですね。

参考URL:
http://f52.aaa.livedoor.jp/~bikeimpr/
web_cats
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あとはウェアなどもそろえるのなら、ウェアの値段にもよりますけど、 ウェアはセンスがないので困りますね。 妻は「おとうさんには格好よく乗って欲しい」って言ってます。 近所から白い目で見られるんじゃなくて羨ましがられるおとうさんでいて欲しいそうです。 ウェア選びは妻の意見も聞いてみますね。

• dashinshi
回答No.12

ご質問の内容と回答及び補足に論理的矛盾、あきらかな虚偽や誇張が 散見され、なんともお答えしにくくご回答者の方々とのやり取りを 静観するつもりでおりましたが、思うところがありご回答いたします。 まず、速いことにバイクの価値を置かれているように感じます。 またご自分である程度の整備が可能なようですし、機械イジリが お好きなようですね。 パーツや情報の豊富さ、機械的な機構などから考えてイジる 楽しみの幅があり、そして速いバイク。 ご予算内で入手が可能なバイクと考えると 私は、HONDA CBR1100XX (~'98キャブ仕様車)か、 KAWASAKI ZZR1100 (C型及びD型)の2台が適当ではないかと思います。 この2台は消去法で導きだしました。 まず、ストックで250キロ以上のスピードがでるバイクは10数車種に 限定されます。そのなかでイジル楽しみを考えるとキャブ車では ないかと思います。 また、コミコミで150万とのことですから、出来れば 車両本体の価格は、100万以内が適当でしょう。 (イジルことを考えるとライディングギア等を買っても、 パーツ代等で手元に30万円程度は残しておきたいと思います) バトルスーツ系のウェアですが、品質と知名度でいけば カドヤでしょう。http://www.ekadoya.com/ 一度お近くのショップに足を運ばれるとよいと思います。 25年のブランクとのことですから、たぶん私とそう変わらない 年代であろうとご推察いたします。 私自身も趣味範疇ですがマルチエンジンのOHもいたしますし サーキット走行や時速200キロ後半での走行経験もあります。 その上で蛇足ではありますが、一言申し添えると、 あまり過去の事象にはこだわりを持たないほうがよいと思います。 25年のブランクが本当のことだとすると、 現代のハイパフォーマンスバイクは、25年前の常識や技術レベルから すると、未知の超モンスターバイクであると言っても 過言ではないと思います。 過去の事は、ご自分の「誇り」でしょうから、ご自身の 大切な記憶の引き出しにしまって、 まっさらの初心者の気持ちで、バイクとふれあい、 またバイク仲間との交流を持たれることを希望いたします。 ご理解あるご家庭にも恵まれているご様子、無理をなされずに 楽しいバイクライフが送れることを、同世代のバイク仲間として お祈りいたしております。

web_cats
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問者は軽率な発言をしましたことに反省しております。 皆様から回答を頂きどんなバイクがよいか次第に決まってきました。 実際に乗ってみる方々の生の意見をお聞きしたかったのです。 さらにご意見をお願いいたします。

• xrxr
回答No.11

とにかく速いバイクがいいんだったら、 「Hayabusa」、「YZF-R1 」、「CBR1100XX」、「CBR1000RR」、「ZZR1400」、「Ninja ZX-12R」 ここら辺のバイク乗ったらいいんじゃないですか。 大型なんて発進から2秒ちょっと大体3m進んだぐらいで100Kmオーバーするんですし。 でも公道では全然楽しめないと思いますけど。

web_cats
質問者

お礼

ありがとうございます。 >とにかく速いバイクがいいんだったら、 >「Hayabusa」、「YZF-R1 」、「CBR1100XX」、「CBR1000RR」、「ZZR1400」、「Ninja ZX-12R」 そうですか。 何か方向がみえてきました。 できればそれぞれの乗った感想を頂きたいです。 雑誌のありきたりの言葉ではなく経験者の本音が聞きたいです。 いいところやだめなところなど具体的に。 >でも公道では全然楽しめないと思いますけど たしかに公道では反社会的行為になりますね。 ただ乗り手のポリシーのようなものです。 それから予算の中には「いいかっこしい」なのでウェアも含んでますが大丈夫ですかね。

• kodona
回答No.10

洗濯はさみの時代から現在も二輪乗りです。 >OVER300Kmは25年前に経験しています すごいですね~ 当時、世界最速と賞賛された カワサキの750Turbo でさえ238Km(プロドライバー乗車、メーカー発表)と 記憶していますが、何に乗っておられたのでしょう 後に発売されたGSX1100北米仕様フルパワー(所有)で も240KM超が限界でした(自己最高記録) 質問者さんはギネスブックに載せなかったですか? 回答者:NO6のatkuma様 歯切れのいいスカッとした 回答 いい心持です。ありがとう、同感です。 私、一応整備士ですが マルチシリンダー組み立ては おろか燃調もろくにとれません ドンピシャのポート研磨なんて夢の夢 質問者さんはすごい整備技量と きっと素晴らしい整備機器を揃えたガレージ(作業場) も、お持ちなんでしょうね うらやましい。

web_cats
質問者

お礼

ありがとうございます。 このカキコと趣旨が違いますがお話します。 >記憶していますが、何に乗っておられたのでしょう Kawasakiの水冷の1000ccか1100ccだった思います。 プレスリリース前に乗ってみないかと言われたんですが、その時点でノーマルとはかなりかけ離れたバイクでした。 給排気、カム、ギア比もノーマルから全く異なるバイクでした。 質問者が手を加えたわけではないので詳細は今となってはさっぱり分からないです。 メーター読みで300kmなので1割引いても270kmでしょうか。 質問者はチューナではないのでさすがにポート研磨はうまく出来ません。ただやり方はわかります。 レースとレストアで鍛えただけです。 場数を踏んだだけで、とても回答者さんのように生業にはなりません。 >きっと素晴らしい整備機器を揃えたガレージ(作業場)・・ とんでもないですよ。 小さな自家用車の車庫だけです。 工具も普通の方よりちょっと多く持っている程度です。 古いベッセルの工具があります。

• kun
回答No.9

最後のバイクなんですか?私だって50歳手前なんですが普通二輪免許大型二輪免許を昨年取得したビギナーでこれからバイクライフを楽しむところです。旧車に拘らずバイク屋さんでいろいろ試乗するのがいいと思います。

web_cats
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さんは大型自動二輪を取得されたようですね。 おめでとうございます。 質問者のバイクの背景と考え方をお話します。 質問者は暗黒の限定解除時代に大型自動二輪をとりました。 運転免許試験場に10数回かよって試験を毎回受けました。 高校時代は限定解除以前のゆるい時代だったのですが何故か大型を取りませんでした。 その後レースでは当時の規定で国内B→国内A→国際Bまで行きましたけど、いかんせん実力が違いすぎてレースは挫折でした。 その後はレストアにのめり込んだのですが結婚を機にバイクから一切手を引きました。 ですから25年間一度もバイクに跨った事すらありません。 雑誌も一切見ていません。 整備にはある程度自信がありますが体力は確実に落ちています。 視力も落ちています。 今更レースは出来ないですが私のバイクのスタイルは全開至上主義です。 色んな楽しみ方がありますが質問者は速ければエライです。 このような考え方にたってお勧めのバイクはどのようなものがあるのでしょうか。 ほめられた話ではないですが深夜の東名名神高速を新幹線ひかりの所要時間に挑戦して勝った事がありますがのぞみには負けます。 本当に大馬鹿者です。

web_cats
質問者

補足

ちなみに4輪は法廷速度+10km前後が限界です。 高速では120km以上出したことはありません。 幹線道路では質問者は常に渋滞の先頭です。

• hiro2841
回答No.8

ずいぶんと整備の好きな方なのでしょうね。 私は、現在GL700(マニアックだ!!)と言うバイクを3コイチみたいな状態でネイキッドにして乗っています。 以前はGSX1300R隼やZ1にも乗っていました。  私は、バイク大好き人間ですが、乗るだけでなく、自分でそのバイクを整備することも同じくらい好きです。 今のGL700も不動車から再生し、乗り回して楽しんでいます。   新しいバイクも素晴らしいのですが、ハヤブサなんかは、私の扱える領域を遙かにオーバーしていて、サーキットでも楽しむ前に、恐ろしさが先行して死んでしまいそうな気がして手放しました。 それに自分で整備することが困難だし。(それでもハヤブサが好きなので生まれた子供は「はやと」である。) Z1にも乗っていましたが、私にとって、手間のかかりすぎるバイクでやめました。 私がハヤブサの前に乗っていた、GSX1100S刀(逆車の初期)あたりですと、扱いやすく、パーツも豊富でいろいろな面で大好きです。  他の方が提案されるように、現行車の試乗会に行って乗ってみると良いと思います。 整備することもできないようなバイクに不満足であれば、得意の分野で楽しめるバイクを探すとよいのではないでしょうか? CBX1000なんかは自力で整備できるのであれば、だれからも羨ましがられますよ。 うらやましい限りです。 貴殿の場合、購入してから信頼できるショップをゆっくり探してもよいのではないでしょうか? たぶんご自分でされるのでしょうから。 

web_cats
質問者

お礼

ありがとうございます。 GL700ですか。 はてさて?? GLはGL400とGL500しか記憶にないです。 ホンダのツイステッドOHV-Vツインです。 乗ったことはありますが「なんじゃこりゃ」と言う印象しかないです。 「ハヤブサ」は全く分かりません。 それほど強烈なバイクなら乗ってみたいですね。 もう少し詳しい印象をお聞かせ願えないでしょうか。 GSX1100Sは乗ったことがありません。 GSX1000Sなら乗ったことがあります。 キャブがCVタイプではなくVMタイプに変更されてスポークホイールのやつです。 今見てもあのスタイルは美しいと思いますね。 工業製品としての完成度は高い感じがします。 >貴殿の場合、購入してから信頼できるショップをゆっくり探してもよいのではないでしょうか? ここが大問題ですね。 >CBX1000なんかは自力で整備できるのであれば、・・・ CBXはエンジンがフレームの役割をしているので積み下ろしはさほど難しくないですよ。 DOCH24バルブもバルブタイミングを変更する機構を持っていないのでいたってシンプルな印象です。 実際6気筒というだけでこれと言った苦労はないです。 ただしキャブの同調は面倒ですね。 質問者さんも整備の技術をお持ちのようなので機会があれば挑戦してみるとよいでしょう。

• atkuma
回答No.7

そかそか。えぇ奥さんですなぁ。涙がちょちょ切れる… じゃ、おちゃらけなしに、ハーレーのスポーツスターがお勧めやね。ハーレー=アメリカンってわけじゃないでしょ? 国産旧車は、ノスタルジックな面はあるけど、修理してる方が多いし、カルトなマニアックなだけ。やはり国産だもん。ハイパワー、ハイメカはいらないでしょ。 という理由だけど、どうですかぁ?奥さんとちょっと遠出も楽しくなるよん(笑) ちなみに、わたしゃパーフェクトオリジナルのZ1乗りですけど(爆)

web_cats
質問者

お礼

ありがとうございます。 >じゃ、おちゃらけなしに、ハーレーのスポーツスターがお勧めやね。 考えてしまいますね。 ハーレーは知人のスポーツ系に乗ったことが数回あります。 確かにダートトラックに代表される競技であれば大排気量ツインの優位はマルチシリンダより明らかです。 ただあの乗り方がどうしても×です。 私自身サーキット経験があるので押さえの効かないライポジはしっくりきません。 ただハーレーXLCRならいいですけど現存するとは思えません。 写真でしか見た事がない。 >ちなみに、わたしゃパーフェクトオリジナルのZ1乗りですけど(爆) 開発コードネームはニューヨークステーキと言いますね。 何故ニューヨークステーキなのかご存知ですか。 同時進行でTボーンステーキも開発されていました。 私もいろんな意味でZ1は思い出があります。 特にはじめてのカフェレーサーのZIRは極めて印象的でしたね。