• ベストアンサー

縫製がいいってどういうことですか?

服を買いに行ったりして、例えばジャケットなどで、店員さんが「縫製もしっかりしています」とか言って説明してくれますけど、いまいちよくわからないのでお聞きします。 縫製がいいというのは、どういうことですか? 例えば5000円くらいのジャケットと、3万位のジャケットで、素材も一緒、見た目も一緒だったとします。 素人では違いがよくわからなかったりします。 着てみると、高いもののほうがラインが綺麗だなとかって気付いたりしますが。 確かに、縫製がいいと言われてよく見てみると、細かい部分が丁寧だったりする気がしますが・・・。 素人では違いがよくわかりかねるので、お詳しい方がいましたら教えてください。その他にも、服を買うときにこういう部分を見て、買うといいとかポイントなどもあったら参考にさせてください。 20代女

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

こんにちは。 個人的には「縫製がいい」という言葉は、売り側としては売り文句として使いやすい言葉なんじゃないかな?と思います。 商品ですから販売員は、決して「悪い」という表現はしないと思うので。 ここだけは見てから購入した方がいいよ、という部分ですが。 私が購入する際にチェックしているのは。 1.縫い目 ミシンの縫い目がつっていないかを見ます。 縫い目から糸が出ているものもよくありますが、そういう始末がちゃんとされているかも確かめた方がいいですね。 2.縫い代の始末 裏付きの物は裏地で縫い代が隠れてしまっているのでわかりにくいですが、裏無しのジャケットなどの場合ロックミシンで縫い代が処理されている物より、バイアステープで縫い代が包んであるものの方が、手間がかかっています。 シャツなども、縫い代の殆どがロックミシンで始末されていますが、中には「折り伏せ縫い」や「袋縫い」という縫い代の始末をしているものがあります。 これははげしい洗濯(洗濯機)に耐えるように仕立てられています。 3.着た時の服の状態。 切り替えがあるジャケットなどの場合は、切り替え部分の縫い目から変な皺や”つれ”がないか。 布が歪んだまま裁断され縫われた物は、見た目は普通でも着用時に服に変な皺が寄ります。 4.ボタン付け。 安い物は、結構すぐにボタンが取れたります。 5000円のスーツと3万円のスーツを比べると、細かな部分で違いがあると思います。 使用する生地や前後身ごろは一緒でも、袖に違いがあったり(1枚袖、2枚袖など。袖に切り替えがあるかないかでわかる。)、衿、ポケットの種類(飾りポケットか、本物でも簡単なものと凝った形のものがある)、袖口の開きの方法(ジャケットの袖口部分。ボタンがついている所。)、スカートならスリットの始末などで違いがあると思います。 安い物だと、ポケットや開きの始末などを簡単にできるものにして、製作工程と時間を短縮するなどしています。 縫製がミシンだけでなく細かな部分が手縫い(まつり縫い、糸ループ)など、手間がかけて作られている物はいい物だと思いますよ。 こちらに参考になりそうなものがありますので。 http://www.hanazonohifuku.com/good.htm http://www.rester.co.jp/info/search.html

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます! すごくわかりやすかったです。 >「折り伏せ縫い」や「袋縫い」という縫い代の始末 これは初めて知りました。そういう部分で、手間がかかるんですね。 切り替えがあるジャケットも、そういう点を意識してみたことはあまりなかったので、今度から気をつけてみてみます。 縫製の手縫い部分なども、素人では気付きづらい部分でした。いろいろ参考になりました。 参考URLも早速見てみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

素人でも一番簡単なのは、「左右対称」 特に、カーブがあるような部分、脇、プリーツ、フレアー等々を正中から見て きちんと、同じようにできているか。 微妙に、布地に目印になるようなラインがある場合、右と、左と 同じような部分の生地の「模様」が同じになっているかチェック。 ジャケットなどは、背中心はあわせますが、脇でずれていたり、 そで下のカーブが左右対称でなかったりします。 スカートは、左右のプリーツの広がりが対象かどうか。 これらはすべて布目をきちんととっているかがポイント。 手間隙かけているということでは、ジャケットの袖の見せ開き(袖口のボタンのついているところ)を きちんとつくっているところは、「額縁」につくります。 スカートの裾の割れている部分(タイトスカートのうしろのスリットのようなモノ)も「額縁」 もちろん、ジャケットの裾のスリットも「額縁」が本当です。 ココまでこだわっているところは、信用してもいいですが、 布目にこだわっているかというと、そうでもないところもあるので 作業工程が別ですので、なんともいえません。 もっとも、「額縁」をきちんとつくるようなところは、加工代が安くはないです。 「額縁」って角から斜めに縫い目があります。 ただ、パタパタと角を折っているだけではないのです。 かなり、高価な生地を使っていても、工場の仕様がいい加減なところは ダメです。 私自身の経験では、ホテルのショップに入っているような高級店で 衝動買いしたジャケットが最悪でした、セール品ではありません。 カシミアでかなり高かったのですが、色が絶妙で大変良かった。 家にもって帰って、ポケットのアキを仮止めしてあるしつけをとると、玉ぶちの端から布がほつれるのです。 2回取り替えてもらいましたが、どれも全部「解ける」 工場のチェックが甘いのです。 いまどき、縫い目が曲がっていたり、縫い目がつれているようなのはB級品以下ですので、アウトレットでもない限り、お目にかかることはナイト思います。 端の始末は、縫製がいいかどうかとは、必ず一致する問題ではないデス。 生地の質感を大切にするとどうしても、そのような始末をせざるを得ないということもあります。 薄地で、高級品などのファスナーは、ミシンがけしません。 ココまで、縫製にこだわることは余り、既製品ではないと思われます。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼がとても遅くなってしまい申し訳ございません。 「左右対称」かということは、ご指摘が無かったらあまり意識してみなかったと思います。今度意識して、見てみます。 「額縁」がまずよくわからなかったので、ネットで調べてからもう一度読ませていただきます。 とても参考になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

店員さんが「縫製もしっかりしています」と言ったことは、「縫製=しっかり」ということで丈夫と言うことだと思います。 店頭で「縫製が良い」というと、一般的には「丈夫」もしくは「縫製が綺麗」ということを意味していることが多いと思います。 縫製・デザイン・素材などなど、何にお金をかけているかにもよります。素材も見た目も一緒だった場合、他の場所にお金がかかっていると思います。例えば全く同じに見えても、縫製やパターンが違うことによって、着た時に綺麗なシルエットに見えたり、着易かったり等のことがあると思います。 ただ、縫製が悪い(ほつれ易い)場合でも、一概に悪い服とは言えません。縫製が悪くてもシルエットが綺麗な服とかもあるのでややこしいですね。 また、全く同じような素材によっても、実は大きく違う場合などもあります。普通の人が見たら、まず違いがわからないような高い生地もあります^^; また、洗濯できるものだと、洗濯後に一気に表情が変わるものとかもありますよね。洗濯したら毛羽立ってしまったり、一気に毛玉が出来てしまったり。 素材も一般的には、安いものはポリエステル、高いものはキュプラなどが使用されているケースが多いかと思います。しかし、私は以前、7万円のコートで裏地がポリエステルのものを見たことがあります。7万円のコートが高いか安いかは意見が別れるところがあるかもしれませんが^^; 見るところは、好みにもよるのかもしれないですが、 シルエットが綺麗で合ったり、自分に似合っているもので、それがサイズが合うこと。そして、その素材が見た目で自分で納得できるもの、縫製も綺麗だったらなおいいかもしれません。 そして、これは補足ですが、「折り伏せ縫い」は着用時の耐久度をあげるために使用されることが多いかと思います。ワークパンツやワークジャケット、ジーンズなどに良く使われていますね。もちろん、洗濯時の耐久性もかねているかもしれませんが。 「袋縫い」は、ロックできない薄い布地や、表に透き通ってしまう薄い生地などに使用することが多いです。 また、パーツが少なくても、デザイン的にミニマルにしている場合もあるので、これも一概に安さに基準とは言い切れなかったりします。メンズはディティールにこだわりますが、レディースの場合はシルエットであったり着た時にどういう感じなのかということが重視されるので、細部の違いもなかなか難しいですし^^; やはり、できる限り、沢山見て、自分が納得できるかということ一番です^-^

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が大分遅くなり大変申し訳ありません。 >洗濯後に一気に表情が変わる >素材も一般的には、安いものはポリエステル、高いものはキュプラなどが使用されているケースが多い >「折り伏せ縫い」「袋縫い」 なるほど、このような細部の違いがあるのですね! 大変参考になりました。キュプラは、静電気が起きづらいものですよね。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 私もプロではありませんが 縫い目がしっかりしていると言うこと 糸のゆるみがない 上糸と下糸のバランスがちょうどいい 2重縫製などで延びやすい部分を補強してある(脇など) 布の伸びる方向を考えて裁断してある あとは一流メ-カ-などは 布の裁断部分などにバイヤステ-プなどで包んである時がありますよね 学校ではしっかり仕上げるためにそのことを習いました 其れはしっかりしていると言うことだと思います

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます! どれも読んでいて、なるほど~という感想でした。 いろいろ手の混んだ縫製の方法があるのですね。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洋服の素材や、縫製、仕立てに関する本を探しています。

    婦人服の販売をしているのですが、もっといろいろ服について勉強したいと思っています。 一年近くは服の販売業に携わっていますが、まだまだ勉強不足で・・・、仕立ての仕方や、縫製の仕方、素材に関することなど、もっと勉強したいのでお勧めの本などあったらご紹介ください。20代女

  • 市販品の縫製について

    先日ジャケットを購入しました。(6500円ほどのもので、ファッション雑誌で気に入って購入しました) 通販で購入しましたが、 充分サイズを検討した上で選びましたから問題は無く ようやく自分の理想のジャケットが手に入ったので喜んでいたのですが 母がこの縫製はおかしい。 普通なら検品に引っかかるのでは?と言ってきました。 別に母は縫製を学んだり、そういう仕事をしてきた人ではありません。 小学校の時とかは○○袋とかは作ってくれていましたが。 そのおかしいと言ったところは、 ジャケットなので、前開きで ボタンは、下のほうに一つあるタイプです。 添付画像のように、 (画像は、前身頃を開いた部分です) 裏地が付いていて、下のほうに、バッテンみたいに少し縫われていますが それが表生地まで一緒に縫われているということだそうです。 正面向かって左側は普通に表生地は動くのですが 右側は縫われてしまっているため(縫われているといっても、裏地の縫っている箇所の1~2箇所が表生地も一緒に縫ってしまってる程度です) 表生地が動きません。 私にとってみれば、なんでそんなところに気付くんだろうという感じなのですが 母が指摘したことで少し気になってしまいました(母は少々クレーマーです)。 (母は縫い直せばいいこと(自分が)と言っているので、返品してもらえまではいっていませんが、私はどうでもいいです) ただ、たぶん着て外に出たところで、誰も気付くようなレベルではありません。 表生地に完全に糸が見えていたら、店舗に問い合わせたかもしれませんが。 このレベルの安さだと基本的に海外で縫製されるでしょうし、この程度はしょうがないことですよね? オーダーメイドとかだったら疑問に思うかもしれませんが。 ちょっと気になったので質問しました。 皆さんは既製品でこういうことは気になりますか?

  • ブランド服の縫製について

    こんにちは。 ご覧下さりありがとうございます。 先日、オークションにてヨーロッパブランドの服を購入しました。 正式なものと思われるタグやホログラムが付いているのでニセモノではないと思いますが、作りがかなり雑なように感じます。 一例を挙げると、裾の部分が内側に折り返されて縫われていますが、その布の裁断が直線ではなく波をうったようになっていて、素人が手で切ったような感じです。 それ以外にも糸がほつれていたりするところが随所にあり、縫製が荒く感じる箇所が多くあります。 日本ですとユニクロのような低価格の商品でも非常に丁寧に縫製されていますが、ヨーロッパの場合は有名ブランドでもこの程度の仕上げで出荷するものなのでしょうか?

  • モンクレールのダウン生地の厚さと縫製

    昨年直営店が出来たのを機にモンクレールデビューしました。 CYROSELLEとBUISを購入したのですが、BUISが思いの外着心地が良く、 かなり着回していました。 最近腕の縫製の糸が何カ所かループ状に飛び出してるのに気付き、 切れたら嫌だなと思いながら服をチェックしてみました。 すると腕の内側(脇の下からつながっている部分)の糸も何カ所か飛び出し、 生地自体が毛羽立ち薄くなっている部分が見られました。 BUISは生地が他のよりも薄いのでしょうか? (手持ちのCYROSELLEと触り比べると、厚さは同じでも柔らかい感じがします) このような経験のある方はいますか? このままだとクリーニングに出すのも心配です。 形も気に入っているし、1シーズンでおしまいにするにはお高い品なのでできません。 (何よりダウンは全然ヘタっていません) 生地の減り具合や縫製(糸の飛び出し、引きつれ)などは直せないのではないかと思うのですが、どうすればいいでしょうか? ショップに相談して直せる所は直し、クリーニングに耐えられると確証を得てから出すのがいいかと(できたらショップからクリーニングに出して欲しい)思ったのですが、服は消耗品だと言われたらそれまでですよね。 また参考にお聞きしたいのですが、他のデザインは丈夫なのでしょうか? お持ちの方のご意見などお聞きしたいです。

  • 服の作りのよしあしを見分けるには?

    服を購入する際のチェックポイントとして、 (1)縫製を含めて作りがしっかりしているか否か (2)いい素材を使用しているか、そうでないか 以上2つを素人が判断するのに何かポイントってあるのでしょうか。もちろん、実際買って何度か洗濯とかしてみればハッキリするのでしょうが、店頭で手に取った際、ここを見ろ!みたいなのがあれば、お教えください。プロの方のアドバイスがあれば、なおさら幸甚です。よろしくお願い致します。

  • 太っています。服選びについて。

      161cm、67kgの学生です。 太っているのは自分で分かっているんですが、 彼氏の趣味もあり、CanCamやRayに載っているような服を着ています。 見た目は、デブ…っていうよりガッチリしているように見えるようです。   最近肌寒いので、秋服を買おうと思っているのですが 私の好きな系統の服は体のラインが出るような格好が多いんですよね。 痩せている人ですらピッタリ目なんですから 私なんかが入るもんかと…いつも服選びには困ります。 夏服の場合は、袖も短いし、のびる素材の服が多いんですが 冬服…特にコートなんかは、伸びないし 私は腕が太いんで入るか心配です。 ショップに行くとパッと見入りそうなんですが 好きなブランドのお洋服はワンサイズ展開だし心配です。 店員さんにも「よかったら羽織ってみてくださいね」と言われるんですが 入らなかったら恥ずかしい。。。と思ってなかなか手が出ません。 またああいうお店の店員さんってギャルな感じの方が多くて怖いです(^^;) 話が少しそれましたが。。質問です。 ・CanCam系のショップのジャケットや冬服って見た目より小さいんでしょうか? ・服選びのポイント等あったらお願いします。

  • セクハラを注意された後、服だけ触る。

    20代女です。 半年前、服ごしに二の腕を触ってきたり、書類でお尻を叩いてきたり、わざとぶつかってきたりする40代が居たので他の人から注意をしてもらいました。 その時はすごく謝られて反省したと思ったのですが 先日服の素材の話題になったとき腕部分の洋服を触られました。 素材を確かめるだけの行為…なのですが私はもう服を触られるだけでも気持ち悪いです。 その行為がどう思われるかさえ気にならないくらい服に触るという事に何も思わないんでしょうか? セクハラを一度注意されたのに? 私の事を好きというわけではないです。 ラインも聞かれてませんしご飯も誘われないです。 その人は気持ちが20代みたいな感覚で、外ではモテてるようです。 昔ヤンチャしててなごりが残っているような。 なんで触ってくるんですか?

  • 指定外繊維レクセルとは?

    2つ質問させてください! 服の素材と、作られる過程についての質問なんですが。素人な質問です。よろしくお願いします。 (1)指定外繊維のレクセルとはどんな素材ですか? (2)服が作られる過程の質問です。 例えば、レーヨン50%とナイロン50%などと表示してある服があったとします。他の素材でもいいんですが・・ そういう何種類かの素材の服で作られている服って、糸の状態の時に素材を混ぜ合わせて作るんですか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。20代女

  • デニムジャケットについて

    この前袖の部分がレザーのデニムジャケットを購入したのですが、このジャケットは変ではないですか?ダサくはないですか? あと、着こなし方がよくわかりません。 どんな服を合わせればいいのか教えて下さい。 ちなみに女です。お願いします。

  • 服の寸法直しについて

    店で服を買って袖を上げてもらうことになったのですが、最短の直しでよいか、聞かれて、料金をきいたところ変わらないといわれたので、それなら早いほうがよいと思って最短にしたのですが、最短だと、縫製の仕方が違ったりするのでしょうか?縫製の仕方っていくつかあるのでしょうか?無知なもので..すみませんが、知っているかたがいたら教えてください。 もう今回のことは諦めたので回答はゆっくりでかまいません。次回の参考にしたいので..よろしくお願いします。