• ベストアンサー

服の作りのよしあしを見分けるには?

服を購入する際のチェックポイントとして、 (1)縫製を含めて作りがしっかりしているか否か (2)いい素材を使用しているか、そうでないか 以上2つを素人が判断するのに何かポイントってあるのでしょうか。もちろん、実際買って何度か洗濯とかしてみればハッキリするのでしょうが、店頭で手に取った際、ここを見ろ!みたいなのがあれば、お教えください。プロの方のアドバイスがあれば、なおさら幸甚です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205963
noname#205963
回答No.4

ストリート系、メンズ服屋です。 まず、インポートものなど買い付け時にチェックするのは素材です。 これは他の方がおっしゃってますが、良い服をお店などで触ってみるのが一番です。 同じ綿ジャージ(Tシャツなどですね)でも、千差万別。 Tシャツやトレーナー、パーカ類などは属にいう「ボディ」と言って、例えばチャンピオンのにプリントされてたりして、そのボディがどこか?とかもチェック要素です。サイズも各社で違うし、洗濯による縮みや乾燥機使用の場合などの事など。 こういうものの場合、プリントも重要で、普通のスクリーントーンかラバー(もうちょっと厚手で立体感があります)か?とか。 縫製は、脇の下はチェックかな。全体の粗さとかも見るといいです。これも、良い服を見たあとで量販店に行けばすぐ分かると思います。 シャツ、ジャケット、パンツ類は特にパターン(型紙)が大事です。必ず試着して、ピッタリなサイズなのに、身体を動かしてもへんなところにシワができないか、身体にフィットするか、でもし過ぎないか(笑)などなど。 #3さんのおっしゃる通り、柄合わせがしっかりしてることも大事です。 量販店では特に、シャツは裏も見て布の処理がきちんとされているか見るのも。 最近ではどんなに安くても、縫製や裏の処理はしっかりしてるけど。 こんなんでいいですか?

tahoppe
質問者

お礼

具体的なご指南の数々、勉強になりました。特に脇の下は今後、しっかり見るようにします。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

(1)ストライプやチェック柄の服の場合、縫い合わせてある部分(腕の部分と肩の部分。テイラードスーツのギザギザになっている襟の上半分と下半分。ポケットがついている服だったら、ポケットと地布の縫い合わせ部分)を見て、柄がちゃんとつながっていたり、きれいに揃えてあれば上等な服だと判断しています。安物はストライプがちゃんとつながってなかったりします。 (2)素材は、タグを見て、あとは手触りですかねえ。布の厚さとか。裏地の質も結構ポイントかも。上等な服は上等な裏地を使ってますから。わたしは結構手触りと見た目で判断しちゃいますが^^;。質のいい布の感触を覚えるようにしてます。 プロじゃなのでご期待に沿えたかわかりませんが、ご参考までに。

tahoppe
質問者

お礼

勉強になります。ありがとうございます。特に(1)は、全然気づかなかった部分です。あと手触り感って見逃せない要素ですよね。

• yuki314
回答No.2

私はあまり高級服買わないのですが。笑 まず1に、家で洗濯出来るか?です。 いかに安くてもクリーニングではもともこうもありません。 あとあまりに縫製が雑な場合、家で洗濯出不可の場合もあるので。(はしの始末をしていない) スカートの場合。裏地がついていること ブラウスの場合、襟の作りが綺麗なこと 例えばユニ○ロの場合だと、洗濯すると生地がベローンとのびたり縫い目がほつれたりするのでほとんど家着として買っています。(最近はもっと改良されていると思う。靴下は結構いいかも) でもドライ生地のジャージは大丈夫みたい。置き着だからあまり着てないのだけど。。。 ボタンは自分で付け替えるものと思っているのであまり見ません あと高いブランドの服を買った場合は堂々と直してもらう事が出来ますよ カジュアルの服屋で一年バイトしました

tahoppe
質問者

お礼

私も殆ど買いません、高級服(笑)。ユニクロはTシャツ、ボクサ-ブリ-フ、スウェットス-ツしか持っておりませんが、結構耐久性はあると思っております。ちなみにボクサ-ブリ-フは丸2年穿きまくり、未だ健在です。やっぱり最低でも2シ-ズンくらいは持ってほしいですよね。ご意見ありがとうございました。

noname#154250
noname#154250
回答No.1

ひとつはボタンだと思います。ボタンの縫い付けをみてみる。 あと、すそや袖の裏をひっくりかえしてみて、布が重なっているところの頑丈さを見るとか、縫い目の端を探してみては? 専門家ではないです。あしからず(^^;)

tahoppe
質問者

お礼

難しい質問ですよねえ、やっぱり。ボタンの縫い付けは私も気になりますが、その他は気づかなかった部分です。これから服を買うときにはチェックするようにします。アドバイスありがとうございました。