• ベストアンサー

DUOか速単か?

子供が 神戸大学を目指して勉強中ですが英語の参考書が DUOか速読英単語のどちらが良いか迷っています。 勉強された方のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単語帳は合う合わないがはっきりしてるので、余裕があるなら両方使ってみることをおすすめします。 DUOは私には合いませんでしたので、速読英単語とシステム英単語を併用してましたが、妹と友人はDUOが一番いいと言って使っていました。 一般的にはDUOのほうが覚えやすいようです。ただ、DUOは大学受験に必要ない単語もけっこうはいってるのと訳が大学受験向けでないなと思う場合がけっこうありました。 速読英単語は解説が細かすぎて要領つかむのがちょっと難しいため、途中で挫折する人が多いようですね。まじめなタイプにはおすすめしますが、単語帳としてのできはいまいちかな。どちらかといえば長文対策用に使ってましたので私はシステム英単語と併用してました。 単語帳はよしあしがはっきりしてるので、どういうものを単語帳に求めるのかを考えるといいと思います。 参考までに私が単語帳に求めたものは ・動詞と名詞というように単語種別でわかれている。 ・音楽CDがある ・文型がわかるような文章がある ・細かすぎない ・重くない ・赤シートが使える ・わけてやりやすい 以上の条件の結果システム英単語を選択しました。 ちなみに音声CDはだんぜんDUOのほうが優れてます。

その他の回答 (2)

• gwkaakun
回答No.3

家庭教師派遣会社勤務です。 ぶっちゃけどっちでもいいですよ。単語集なんて受験勉強期間中2ヶ月程度しか使わないモンですし。単語数の収録が出来るだけ少ないモノの方がいいと思います。例えばターゲット1900とか、ソクラテス2003とかいう単語集がありますけど、それらとて全部最後まで暗記する人間なんて、よほどの暇人ですから。

• yakyutuku
回答No.2

私は断固速単派でした。DUOは知らないのでなんともいえません。神戸大学の傾向は知りませんが、私も国公立受験なので英作文や英文読解(全体の大まかな訳)がおおいのではないでしょうか?速単はそういった方面に向いてます。細かく単語ひとつひとつを覚えるというより(文脈の中で)おおまかな意味を片っ端から頭に突っ込むほうが実際には役に立ちます。もちろん同時に読解力もつきます(ある程度文法力あってのことですが)。ただし単語帳は好みですので両方使ってみるのが一番でしょう。あと速単は単純作業が苦手な人に向いていますし、普通の単語帳はややこしいのが苦手な人にむいていますので、本人の性格しだいですね。必要単語量はひとそれぞれ意見が違いますが、旧帝大クラスを除くと速単の基礎編で十分で、それで足りないのは国語力不足と私は考えてます(完全な私見です)。