• ベストアンサー

釜がほしい!

最近、陶芸に凝っています。 自分でやりたい時に。。。やりたいだけ陶芸を楽しみたいと思っています。 幸い、畑に中古で買った5トン用の輸送コンテナがあるので それを利用してやりたいと思っています。 初心者です。 調べますと電気、ガス、灯油いろいろあるようです。。。 予算は20~30万円台程度を見込んでいます。 初心者にふさわしい(使いやすい)ものを教えて下さい。 また、陶芸に関するサイトもあわせて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

操作が簡単なのは、マイコン制御がついた電気窯だと思います。灯油やガスも制御機能がついた窯もありますが、かなり割高になります。マイコン制御なしだと、焼いている間はこまめに操作を必要とするので、一晩徹夜程度の体力勝負です。また、電気窯なら家電なみに屋内に設置できる小型のものもあります。 ガスや灯油だと、煙突とか排気設備が必要になりますし、灯油窯は音(灯油を送る送風機の音)がかなりうるさいです。 参考URL、通信販売専門の陶芸材料店のHPで会員登録(無料)が必要ですが、ここの掲示板はなかなか活発です。質問にも丁寧に答えてくれます。

参考URL:
http://www.tougei.com/shop/default.asp
shane-0312
質問者

お礼

kuroyagi_xxxさん回答ありがとうございます。 実際に窯で焼いた事もないので・・・窯を選択するのに困っている状態です。 「ガスや灯油だと、煙突とか排気設備が必要になりますし、灯油窯は音(灯油を送る送風機の音)がかなりうるさいです」 初めて知りました。 設置すれば簡単に焼けるとばかり思っていました。 参考URL参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。家の本を整理していたら、ちょうどお勧めの本(雑誌)が出てきました。 双葉社 「つくる陶磁郎 No.32 」  特集 初めて買う窯 次に買う窯 定価\1714+税 各社の窯の比較なども載っていて参考になると思います。

shane-0312
質問者

お礼

大変遅くなりました。 kuroyagi_xxxさん何度もアドバイスありがとうございます。 感謝します。 双葉社の「つくる陶磁郎 No.32 」ですね。 値段も手ごろみたいなので・・・参考にします。

• thorium90
回答No.3

数年で上達します。 電器では焼けない作品があります。 火がいいです。

shane-0312
質問者

お礼

thorium90さん 回答ありがとうございました。 やっぱりガス、灯油のほうがいいでしょうかねえ

• web2525
回答No.2

釜って窯のことですよね・・・ 土地があるのならいっそ登り窯でも作りませんか? (無責任な発言かな?) TOKIOの鉄腕ダッシュでもやってましたが、レンガ造りから全て手作りで・・・・ (もっと無責任な発言か?) 手軽にいつでも作りたい、と言ってもパン焼き機や餅つき機の様に手軽にに購入できる度、安価なものではないですし・・・・ いっそのこと本格的に始めては?

shane-0312
質問者

お礼

web2525さん 回答ありがとうございました。 窯の字が違っていました。(恥ずかしい!) いつかは本格的に・・・と考えています。 おっしゃるとうり 「パン焼き機や餅つき機の様に手軽にに購入できる度、安価なものではないですし・・・・」 悩みます ありがあとうございました・