廃車コンテナを利用した玄米保冷方法(電気代比較)

このQ&Aのポイント
  • 廃車の保冷車のコンテナを利用して玄米を保存する方法について考えています。具体的には、10t車程度のコンテナ1台購入か、半分程度の容量のコンテナ2台を購入して分けて保管するかと悩んでいます。
  • 使用期間は4月上旬~10月下旬で、9月上旬~10月下旬は2台のコンテナで保存できる場合です。工事設置費等を考慮すると1台の方が良いが、電気代を考えると2台の方が長期的にはお得かもしれません。
  • 上記の2つの選択肢の他にも、より良い方法があればアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

廃車コンテナを利用した玄米保冷方法(電気代比較)

廃車の保冷車のコンテナを購入し、玄米を保存しようと考えていますが、 (1)10t車程度(長さ約9m20cm.幅約2m40cm、高さ約2m40cm)のものを1台購入し、保管 (2)上記(1)の半分程度の容量のコンテナを2台購入し、分けて保管 の2択で悩んでおります。 主な使用期間は4月上旬~10月下旬です。 (※9月上旬~10月下旬は(2)の場合でしたらコンテナ1台で保存可) 工事設置費等を考えると(1)の方が良いかと思いますが、 毎月払う電気代(電力費)を考えると容量に合わせて 台数運転できる(2)の方が長期的にはお得かも?? と迷っています。 上記(1)と(2)どちらがベターな選択か、 また上記よりもっといい方法等がありましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145992
noname#145992
回答No.2

お探しのものかわかりませんが玄米低温貯蔵庫です。  http://www.shizuoka-seiki.co.jp/hp/product/agri/saiko/gh_yh.html  こちらは玄米30kg 240袋  http://www.oshimanoki.com/seihin/kanren.html  既にご存知でしたら申し訳ありません。

arubon8
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。 ご紹介いただいた貯蔵庫の中で最大容量のものであれば、2つで十分足りそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

すみません、的ちがいな回答かと思いますが『お米専用の保冷庫』を購入するのはだめですか? 実家が農家の者です。最近『お米専用の保冷庫』を購入したのですが業者さんが設置してくれますし、価格も10万くらいからあると聞きました。どうでしょうか?

arubon8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もお米専用の保冷庫は探していたのですが、 なかなか希望の数量を保管できる容量のものが見つからずあきらめておりました。 何分米屋なもので保管数量が多いときですと、30kg袋500~600袋になってしまいますので、 やはりコンテナ車位の容量が必要なのかなと思った次第です。 もしdangomushiさんがご存知のもので大型のお米専用の保冷庫がありましたら、 ご教授お願いします。