• ベストアンサー

中央高速の八王子から諏訪を軽の箱バンで・・・

中央高速の八王子から諏訪を「軽の箱バンノンターボAT車」で走ったことのある方にお聞きしたいのですが・・・。上り坂で最高何キロ位のスピードが出せるのでしょうか?できれば使用車種もお聞かせください。私の知り合いが最近中古で購入した13年型の車で荷物なし助手と二人で諏訪まで行ったのですがひどいところでは60キロしか出せなかったそうです。一般道のかなり急な坂ではアクセルを踏み込んでも20キロぐらいしか出せないそうです。平坦な道では不具合は感じないそうです。これはどこか故障なのでしょうか?それともこの手の車はこんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

5万キロ弱ということで了解しました。 普通はあまりない症状ですね。 走行距離や車種からして私としては、その中古車は異常だと思います。 おそらく先も述べたとおりトルコン(トルクコンバーター)がうまく作動していないのだと思います。 ATの場合トルコンが駄目になると、いくらアクセルを煽っても走るのが非常に困難になったり走行不能や力が貧弱になります。 走行不能になる前に一度購入先に相談するか、お近くのHONDAに持っていき見てもらってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.yutakagiken.co.jp/products/drive1.html
guzuguzu
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。やはりHONDAで相談してみます。

その他の回答 (3)

• ma-bou875
回答No.4

この手の車というか、ノンターボ軽全体で「こんなもん」です。 車にはまったく問題ないと思います。 >ひどいところでは60キロしか出せなかったそうです 「ひどいところ」=「勾配の急な上り坂部」なのでしょう。しかも一部であって、ずっとそんな速度のままではないですよね!? また、荷物なしと言っても、何か常備積載しているものがあるでしょうし(小物がごちゃごちゃあるだけで簡単に50キロくらいは増えます。)、乗る人の体重によっても結構違います。 四国の足摺岬付近を走る時なんかは本当に勾配が急で、止まりそうになったこともあります。15キロなかったかも。 また、軽はエアコンをつけているだけで走りがかなりダウンします。急勾配時はエアコンを切るのも手です。 軽自動車は1998年より新規格になり大きく重くなりましたが、旧規格の時点ですでにノンターボ箱バン(ワゴンRなども含む)は、重量に対しパワーが不足していると感じていました。 最近では、軽よりもコンパクトカーの方が燃費がいいですよね。それはエンジンパワーと重量のバランスが、軽よりもコンパクトの方がいいからです。三菱アイ(新型軽)なんかは、走りを考えた軽ですので、ノンターボ車が設定なしなんですよ。 そのあたりの事情も考えると、やはり「こんなもの」かと思います。

guzuguzu
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。大変に参考になりました。

• tnt
回答No.3

中央道で、ひどいところで60キロですよね。 それはそんなものかもしれません。 登坂車線があるようなところでは、中央道では 1500ccでもちょい踏み込むと 2速まで落ちることがありますからね。

guzuguzu
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。

回答No.1

普通に考えて平成13年型であればそう古くはないので、たとえ荷物が載っていたとしてもそれそうなりにスピードは出せると思います。 ただ、「軽の箱バン」という情報しかないのでどう回答したらいいのか皆さんもわからないと思いますので、できましたら車種名・走行距離等の補足をよろしくお願いします。 ATだということでおそらく、トルコンが故障しているのではないかと思いますが・・・。

guzuguzu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。車種アクティで走行5万弱です。