• 締切済み

Windows2000SP4 iPodをインストールした後パソコンが起動しなくなった

初めまして。パソコンが起動しなくなった友人の代理で質問させて頂きます。 回答や返信が遅くなるかもしれませんがどうぞよろしく願いいたします。 友人の話によると、本日購入したiPodを使うためにソフトをインストールしたところ、 パソコンが起動しなくなったそうです。 画面にはWindows2000のロゴマークが表示されていて、 中央下部では青色のバーが途中まで動いているのですが、 この状態から先に進まないのだそうです。 セーフモードでも起動しないとのことで、 友人はすでに「諦めてフォーマットする」と言っているのですが… アップルのサポートセンターが本日は5時までだったので、 こちらで回答が得られたらと思い質問させていただきました。 原因や解決方法などご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご助言お願い致します。 また質問内容の足りない部分がありましたらご指摘ください。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• oryaaaaa
回答No.2

一昨日、親戚のパソコンでその復旧作業やりました。 手順 1,Win2000のCDで起動させる 2,セットアップを選ぶ(修復ではない) 3,修復セットアップを選ぶ(上書きインストール) ・フォーマットをする質問には行きません。行ったら中止。 ・FやRを押すと進むようになってるので注意深く画面を見て ・メーカー製だと、この選択がそもそもできない。新規フォーマット  しかできない。次からは(自作タイプの店ブランド)がおすすめです 4,シリアルを入力するように言われる。入力する 5,サービスパック4をインストールする(入れる前にアプリを実行しないこと) 6,何度もWindowsUpdateを繰り返す。 7,IEの設定オプションでHTTP1.1を利用しない設定(最近のバグ対処) この現象に入る前に、ウィルスに感染してる可能性が高いです。 ウィルス駆除ソフトで検知できない種類が含まれています。 WinAntiVirusというスパイウェアを知らないか確認してみて 下さい。心当たりがあれば、それが原因です。

• jyuu
回答No.1

フォーマットに踏み切る前にひとつ、WindowsのCDで起動して、インプレース アップグレードというのをやってみてはどうでしょうか。WINDOWSが初期の状態に戻りますが、My Documentにおかれている個人のデータなどは多分大丈夫です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B306952 http://support.microsoft.com/kb/292175/ja

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/292175/ja