• 締切済み

若ハゲの進行

私は脱毛症に悩んでいます。 頭頂部は地肌が見えます。もちろん、まだ髪はあります。 去年あたりから、急激に薄くなっています。でも、実際に薄くなりだしたのは、おそらく3年前くらいだと思います。側面の髪に対して、頭頂部の髪の伸びる速さが遅くなったのが、確か3年前くらいです。 いろいろ考えた結果、薄毛になったのは、ストレス・栄養・睡眠・生活リズム・疲れなどでなったと思われます。かなりひどい生活習慣でした。私の家系は父方・母方のどちらとも若ハゲの人はいないので、遺伝の可能性は低いと思われます。 そして今年の5月から、薄毛の原因をすべて潰していきました。 栄養を考えた食事・ストレス解消・規則正しい生活・十分な睡眠・リアップの使用・しっかり洗髪、ということを毎日欠かさず続けたら、髪が太くなってきました。 自分の勘違いではなく、間違いなく太くなりました。 見た目も手触りも違います。抜けてる毛も以前より太いです。 ただ髪の量は増えたとは思いません。徐々にですが、減っているような気もします。 髪が太くなるとはどういうことなのでしょう? 治る兆候なのでしょうか? 治る兆候はあるのでしょうか? 誰かアドバイスお願いします。 私は時間がかかってもいいから、薄毛を治したいと思っています。1年以上かかってもいいです。治したいです。

みんなの回答

回答No.2

人によって違いがありますので,すべての人がそうだとは言えませんが,細かった髪の毛が太くなろうとするとき,一度,脱毛してから太くなれる髪の毛が生えてくる場合があります。 脱毛しますと,約120日間ほどその場所から髪の毛が生えてきませんので,太くなろうとしている髪の毛が多くなったために,逆に,脱毛した髪の毛も増え,本数が減ったような感じを受けているのかもしれません。 とりあえず,回復兆候だと見て良いものだと考えています。 しかも,かなり回復してきているものと思いますよ。 あとは,リアップなしでも現状維持くらいは出来るようになれば完璧だと考えて良いと思いますよ。

neverGU
質問者

お礼

そういうことは知りませんでした。 ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。 最近、以前に比べて、薄さが気にならなくってきました。 回復中であることを願って、これからも努力したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

つい最近TVでやってました。 アメリカでも実証済みで、 大豆イソフラボンとカプサイシンを同時に摂取 すると、毛が生えてくるそうです。 ただ、冷え性の人は血行が悪いので治す。 油分の多い食生活をやめる。 (毛根に油が溜まりやすくなる。) 指の腹を使って毎日洗髪して油分を取る。 で、どんな食べ物かというと、 豆腐、納豆などの大豆製品 キムチなど唐辛子を含んだものです。 実際、これらを実行して4日くらいですが、 抜け毛が少ないですし、効きそうです。 というのも、常に黒酢で血液サラサラも実行 しているし、以前有名健康番組ではげないためには いわしを食べるといいと言っていたので、 それも実践しているから、短期間で実感できたのでは ないでしょうか。 この状態で、リアップつかったら効果大かなって 今思っています。

neverGU
質問者

お礼

私はたまたまキムチと納豆を今年の5月から食べてました。  単に、健康に良いかなと思って食べてたんですが、そんな効果があることは後で知りました。 髪が太くなった、というか、元の太さに戻ったのは、このせいもあるかもしれません。 これからも髪のためと言うか、健康のためにいろいろと続けていこうと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 若ハゲで相当困っています

    初めまして。私は高3の男です。 私は4~5年前から全体的に徐々に髪が薄くなってきて、中3の頃にはもう頭頂部の地肌が見えるぐらいでした。それから数年たち、今高3ですが明らかに毛が薄くなり、完全に若ハゲという状態になっています。2週間ほど前までインターネットで見つけた某育毛シャンプーを使用したりしていましたがもう使い切ってしまったので今は市販の米ぬか石鹸で洗髪しています。友達にもハゲのことを言われてたりしてとてもショックです。どうすれば若ハゲは治るのでしょうか?また、私は学生の身であるので経済的に余裕がないのでなるべくお金をかけることができません。ちなみに私はすぐ頭皮が赤くなるタイプです。乱文申し訳ありません。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 若ハゲ

    高校2年生です 最近つむじ辺りが薄くなったような気がしてさわってみるとボリュームが 減ったような気がして鏡でみてみると頭頂部辺りの地肌が見えていました。 これって若ハゲでしょうか?頭が大きいとハゲると聞いたことがあります。 僕は他人より頭が長いと思います。 どうしたらよいでしょうか?ボリュームを増やすことはできるのでしょうか? 抜け毛は1日40本くらいです。

  • 若ハゲのシャンプーの選び方

    頭頂部が禿げてしまっている19歳の大学生、男です。 ノイローゼではなく、なかなか酷いです… 今年で二十歳になるので、誕生日を迎えたらリアップを購入しようと考えています。 今回は若ハゲのシャンプーの選び方について質問させていただきます。 無添加シャンプーのような刺激の少ないシャンプーか、 サクセスのような脂をしっかりと落とすトニック系のシャンプーか、どちらがいいでしょうか? また、トニック系のシャンプーの場合は育毛トニックを使うべきでしょうか? ちなみに、夕方になると髪がべっとりとするので脂性だと思います。 それと、若ハゲはリンスやトリートメントを使用しないほうがいいですか? 食生活や生活習慣の改善などもありますが、今回はシャンプーに関しての回答をよろしくお願いします。

  • 若ハゲで困ってます、誰かアドバイスを・・・

    19歳男です。若ハゲで非常に悩んでいます・・・ 実際に若ハゲだと実感しだしたのは高校に入るぐらいのころです。 日がたつにつれて自分が若ハゲだとますます感じていました。 高校3年のときに通信制の学校に転入しました。 通信にいってバイトをする日々が始まってから生活習慣が悪くなりました 日に日に寝る時間が遅くなって今では朝の4時や5時に寝ています。バイトが夜勤務でつい・・・ 運動とかもほとんどしていません。 そのせいか学校にいってたころより、薄毛がひどくなった気がします。 髪も細くなったような・・・ 自分は遺伝だと思ってます。父はけっこうな薄毛です。そして兄も若ハゲです。 それで、若ハゲを治すにはどうすればいいですか? ・やはり就寝時間が遅いのはいけませよね・・・?  1時~2時には寝ておくべきだときいていますが・・・  また自分は昼夜がほぼ逆転してるんですが(起きるのが昼ごろ)、  その場合でも寝ておくべき時間はやはりその時間なんでしょうかね・・・ ・どんな食べ物、栄養素をとればいいですかね・・・  場合によってはサプリとかも買おうかと考えています。 ・シャンプーや育毛剤などもオススメのものや  使ってみて実感あったってものがあったら教えていただけたらと思います>< でも生活習慣や食生活をなおしたとしても、 もともと遺伝でハゲる運命の自分は意味ないんじゃないかとも思ってます・・・ 誰か助けてください 髪について詳しい人、実際に薄毛で悩んでいる人、いた人・・・ 少しでもいいのでアドバイスください!>< ところどころでもかまいません! 長々とすみませんでした。 よろしくお願いします・・・

  • 若ハゲを克服するには

    こんにちは、僕は現在高校二年生で悲しいことに若ハゲっぽいようです。 頭頂部の髪が高校に入学してから日に日に薄くなっていくのを実感している毎日です。それとちょっとMにもなりかけてます。スポーツは遊び程度にサッカーをしています。 思い当たる点などはなるべく克服しようと思い、納豆は週五回、夕飯として食べています、あと、夜はなるべく十二時までには寝て、朝は七時には起きているといった生活を心がけています。 他に何か若ハゲを改善するに役立つこととかあったら是非教えてください!

  • 若ハゲの治療。焦ってます。

    20歳の男です。春にパーマをし、ワックスをつけ始めました。ワックスのつけ方が悪く、夏の終わりに抜け毛が増え、ワックスをつけるのを止めました。最近、髪の量が減ってるのに気づきました。 髪の生え際は後ろに下がっていない。 頭頂部よりもやや前の方の髪のボリュームが少ない。 ワックスをたっぷりつけていた頭頂部(つむじのあたり)がかなり地肌が見えてる。 ・朝シャンをしていたのですが、前の晩に入るように変えた。 ・食生活も、牛乳やワカメからミネラル、豆腐などの大豆やお肉からたんぱく質(でしたっけ?)を多く摂取。 ・睡眠・運動不足はまだ改善できてない。 ・お風呂に入っている時に、頭皮をやわらかくする為にマッサージ。 ・小さい頃からシャンプーを爪でゴシゴシ洗っていたんですが、指の腹で頭皮を洗うようにした。 1ヶ月ほどやってきたのですが、まだ変化はみられないです。 頭頂部は触ったら短い毛があるのですが、これは美容院の人が短く切ったやつが伸びてきているのか、うぶ毛かどうかの見分けがつきません。 専門的な所で治療をしたいと考え始めました。 ・アデランスは評判あまり良くないようなので× ・病院の皮膚科で治療できると聞いたのでそれに行こうと思ったのですが、どこの病院がいいかわからずどうすればいいかわかってません。AGAはこれにあたるのでしょうか? ・リアップのような薬品を使い始めようと思い始めましたが、種類も多く、高価だし、効くのかなという不安からまだはじめていません。 やはり病院がいいんですか? また質問なのですが、一度髪の毛がなくなったところからまた髪の毛が生え始めるのでしょうか? 人目がとても気になるので、ニット帽で隠してる状態です。春とか夏になると隠せなくなるので困っています。 長文になりましたが、ご回答お願いします。

  • 【画像あり】頭頂部の薄毛について悩んでいます。

    頭頂部の薄毛について悩んでいます。 20歳の女です。 私はビジュアル系が好きで派手髪にしたりしています。 髪型はショートカットのストレートです。 自分ではあまり気にしていなかったのですが、「頭頂部の地肌が見えていたら薄毛」とネットに書いてあり、自分の頭頂部を合わせ鏡で確認してみると、わずかながら地肌が見える部分があります…。 なので自分の頭頂部は薄いんじゃないかと思って心配です。 これは薄毛に入りますか? 回答お待ちしております。

  • 進行が止まりません

    以前に自分の頭髪の薄さについて質問をさせていただいた者です。 リアップを使用して一年近くになります。 3ヶ月ほど前から石鹸シャンプーに切り替え様子を見ていたのですが最近になって真上から見てカッパ状態になってしまう所まで薄くなってしまい、薄毛が目立っていた正面から見て右半身側は真ん中から上、脇までほぼ髪を失ってしまいました。 左半身側は右同様に髪は頼りないほどに弱りましたが、それでも頭頂部も含めてまだ他人の目が気になる程に薄くなっておらず、寧ろ人並みの量は保っています。 少し分かりにくくなってしまいましたが「右側全体」のハゲが止まらず進行しています。 髪自体も全体的に細く頼りないほど柔らかく茶髪っぽくなっています。 睡眠時間と食生活は問題無いと思っているのですが正直精神的にかなり参ってしまい辛い日々を過ごしています。 気休めにもならないかもしれませんがサプリのマルチビタミンとマルチミネラルも摂取しています。 食生活も脂物の過剰摂取は避け野菜もバランスよく食べています。 お菓子もほとんど食べる事はありません。 そこで質問なのですが ・リアップ等の育毛剤の使用を一切やめて石鹸シャンプーだけで様子を見る ・今まで通りリアップと石鹸シャンプーの両方を使い続ける のどちらの方が宜しいでしょうか? リアップは朝と夜に決まった量を塗布しています。 石鹸シャンプーに替えてからは以前に比べ本当に少しだけ抜け毛が減りました。 まだ何か自分にできる事は何かあるでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんがご意見をお聞かせ下さい。

  • 薄毛、抜け毛が最近進行してきています。

    僕は高校1年生です。 最近、薄毛や抜け毛が激しく、とても気になってしょうがないです。 お風呂などで髪を洗うとしっかり地肌が見えてしまいます。 中学のときは髪が太く、量も多くありました。 しかしここ1年で大きく変わってきました、 前髪が減り、頭頂部が薄くなってきました。 髪は普通の市販されているシャンプーを使っています。 学校には整髪量をつけていくときが多いです。 また部活は中学のときから運動部に所属しており汗をかくことが多いです。 髪は毎日しっかり洗っています。 友達にもたまに「最近髪薄くなったね」と、言われます。 学生なので病院へ行ったりすることができません。 家でどうにか薄毛、抜け毛を直す方法はないでしょうか? 本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 若ハゲ

    現在20歳の男です。 若ハゲで悩み過ぎて学業も手が付かないほどです… 高校2年の頃から頭頂部が薄いんじゃないか?と思うようになり、悩む日々が続いています。 しかし自分が本当にハゲているのかもまた定かではなく、写メで撮って確認しているのですが高2の頃から薄毛が進行している感じはありません。 そして家系にもハゲたり薄毛の方はいません。 親につむじの辺り薄くない?って聞いた時も「濃くは無いけどハゲては無いでしょ。分け目なんだからしょうがないんじゃない?」と言われました。 気にしすぎなのかな…と思うこともあるんですが、やはり薄い気がします。 ちなみに皮膚科に行ったときの医師の見解は「薄いかって言われれば薄いけど、禿げてはいない…。元々薄い人もいるしね」とのことですが元々薄かったかは良く分かりません。 これからどうするべきなんでしょう? プロペシアと言う有効な薬もあるようですが副作用が怖く極力服用したくはありません。 それに値段も張りますので… 本当に深刻です。 お願いします。