• ベストアンサー

こんな小説ありませんか?

小中高どれかの学生を描いた小説で、つぎのどれかに当てはまるような作品はありませんか? ・小中高校生の学校や家での日常を描いたした作品 ・小中高校生が夢に向かってがんばる作品 ・小中高校生の恋愛を描いた作品         です。 ジブリの「耳をすませば」見たいなかんじのやつがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya1212
  • ベストアンサー率54% (31/57)
回答No.8

既出の「夏の庭」は私もオススメです。 生きること、大人になることについて考えさせられるものですが、まったく暗くなく、さわやかで読みやすい作品です。薄いのも読みやすいかと思います。 小中高校生の恋愛ものとしては 「こうばしい日々」(江国香織)さんのものがおすすめです。男の子が主人公のものと、女の子が主人公の短編が1編ずつ入っていますがどちらもさわやかで優しい恋愛と日常を描いたものです。 良かったらどうぞ。

その他の回答 (7)

noname#20457
noname#20457
回答No.7

この時期にぴったりな学生の青春物語です。 ●800 川島誠さん  高校生  ・夢に向かってがんばる作品  ・恋愛を描いた作品  角川文庫(590+税) ●夏のこどもたち 川島誠さん  ・学校や家での日常を描いた作品  ・恋愛を描いた作品  中学3年生    角川文庫(438+税) ●夏の庭 湯本香樹実さん  ・学校や家での日常を描いた作品  小学生  角川文庫(400+税) 私はやはり800がお勧めですかね? 季節感ある作品は、とても良いですよ。 ぜひ1度読んでみてください。

  • woo-ron
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

1.佐藤多佳子「サマータイム」新潮社 2.森絵都「アーモンド入りチョコレートのワルツ」角川文庫 どちらも私の大好きな本なのですが、 1のほうは主人公ぼくと姉の佳奈、不思議な泳ぎ方の少年との物語です。 2のほうは最近、直木賞を受賞した森絵都さんの短編集です。 どちらの作品も音楽が少し出てきます(特に1のほう)し、読みやすいと思います。

  • mamelily
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.5

恩田陸さんの「夜のピクニック」がお勧めです。 高校生が学校のイベントを通して、各々の目標などを達成しようというような話です。 (安易な説明で申し訳ないですが;;) 映画化も決定していて、映画でも楽しめそうですよ。

参考URL:
http://www.yorupic.com/
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

氷室冴子さんの「クララ白書」「アグネス白書」はどうですか? http://www.amazon.co.jp/gp/product/4086148706/503-2906462-6895152?v=glance&n=465392 私自身読んだのがだいぶ前なので、もう出てないかな…と思ったらまだありました。 クララが中等部編、アグネスが高等部編だったと思います。友達との生活あり、恋愛もありで楽しいですよ。

  • arshemind
  • ベストアンサー率32% (79/241)
回答No.3

魔法遣いに大切なこと・・・の小説とか?

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.2

高楼方子『十一月の扉』はどうでしょう。 私はこの本を読んだとき「耳をすませば」をふと思い出しました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4897847443/250-0102434-3185838?v=glance&n=465392
yttgy767
質問者

お礼

なんかとてもよさそうです! 今度読んでみます。ありがとうございます。

  • swxxp
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

読んだことがなければ、石田衣良さんの4TEENなんてどうでしょう? 15歳の男の子の日常を描いたもので、オムニバスなので読みやすいと思います。 耳をすませばとは少し違うかもしれませんが、オススメです。

yttgy767
質問者

お礼

4TEEN は友達が読んでて勧められました! まだ読んでないので読んでみようと思います。早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 『耳をすませば』のような小説はありますか?

    ジブリのアニメ『耳をすませば』のような さわやかな恋愛系の小説はありませんか?

  • この小説探してます 

    この小説探してます  数年前に何かの番組の企画でお笑い芸人たちに小説を書かせよう!というものがあって、どれもこれも訳のわからない作品だった中一人だけとてもよくできた話を書いていました。 舞台が定時制の高校で、生徒の女の子が机に文章(可愛い熊の絵だったかも?)を落書きして帰ったら翌日その落書きに返事が書いてあって数日間やりとりをしていた。その返事を書いたのは高校の夜間部のほうに通っている中年男性で・・・というかんじの恋愛小説だったとおもいます。うろおぼえですが。 この話が読みたいんですが作者名や小説のタイトルを忘れてしまったのでこの話についてご存知の方はどうか教えてください。

  • 条件に合う恋愛系少女マンガ、アニメを教えてください

    最近、趣味で恋愛系の小説を書き始めているのですが、いまいち進まないのです…。 ネットで掲載されている恋愛小説なども読みますが、 「御曹司」「孤児」「異世界」「特殊能力」「芸能人」など、 日常とかけ離れている作品が多く、あまり参考になりません。 もちろんそういう作品が嫌いなわけではないのですが…。 なるべく読者と目線が同じで、共感できて、感情移入できるような作品を作りたいと思っています。 なので、少女マンガなどを読んで勉強したり、ときめく気持ちを思い出したりしたいのです。 そのために、できれば高校生もしくは大学生のお話が読みたいのですが…。 一応、読んでいるまたは見ている作品のタイトルを載せさせていただきます。 ○君に届け/椎名軽穂 ○ストロボエッジ/咲坂伊緒 ○ちはやふる/末次由紀 ○キミにハピネス/一瀬ルカ ○夏のカケラ○はあとのじじょう○蜜色キャンバス○恋文/千川なつみ ○耳をすませば○猫の恩返し/スタジオジブリ ○彼氏彼女の事情/津田雅美 ○グッドモーニングコール/高須賀由枝 「ちはやふる」のように、目的は他にあるけど恋愛要素も…という作品でも構いません。 アニメ作品でも大丈夫です。一応成人していますので、性描写があっても問題ありません。 ネットの恋愛小説はここでは聞けないので、少女マンガ、アニメなどでお願いします。 注文が多くてすみませんが、何かおすすめの作品で良いのでご提供いただければ幸いです。 日常的な学生さんの恋愛系マンガ、アニメなどを教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男性視点の恋愛を描く小説

    もともと恋愛小説が好きなのですが、最近時間があるようになってから読むようになってきました。 自分が学生と言うこともあり、男子高校生~大学生が主人公の恋愛小説が大好きなのです。 今まででは、村山由佳さんのおいコーやすべての雲は銀の・・・や夜明けまでの1マイルなどです。 また、友人の薦めで本多孝好も次回買う予定なのですが。 もっともっと、いろんな作品を読みたいのです。 作品名や作家さんを教えてください。 お願いします!

  • 爽やかな恋愛小説

    爽やかな恋愛小説 いま、先輩と付き合っている女子中学生です。 先輩は高校に行ってしまうので、思い出に残るような爽やかな学生恋愛小説を読みたいと思っています。 主人公は中学生か高校生で後輩の女の子と年上の先輩との恋を描いたものを探しています。 それ以外でも似たようなものであれば良いです。過激なシーンのない学生向きのものでお願します。 どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめの恋愛小説がありますか?

    今、恋愛小説を読みたいと思ってます。 ハッピーエンドなかんじの恋愛小説があったら教えてください。 ・作者 ・出版が最近か昔か ・短編か長編か などは、問いません。 著者と、本の題名を教えてください。 ただ、主人公は、高校・大学生以上でお願いしたいです。 おすすめの恋愛小説があったら教えてください。 お願いします。

  • 学生ものの甘い恋愛小説を教えてください

    こんばんは 学生ものの甘い恋愛小説を探しています。 正直、恋愛に興味があるわけではないのですが、少しは触れてみるものいいかなと~と。 ちなみに高校男子です。 今の高校男子にオススメ!!なベタ甘な恋愛小説をお願いします(別にベタ甘でなくてもいいです笑) よろしくお願いします。

  • おすすめ恋愛小説

    今までサスペンスやホラーばかり読んでたので恋愛小説に手を出そうと思ったのですが、どれが面白いのか分かりません。 皆さんのおすすめ恋愛小説を教えてください!(携帯小説不可) できれば、 ・高校生、大学生等の学生同士の恋 ・性描写のない、純愛もの がいいです。

  • オススメの小説

    最近小説にこっている高校生ですが。 学校の図書室へ行ってもいい本と出遭いません。 ●青春と切ない恋愛 ●主人公が高校生 ●すごく純粋 この条件の小説を探しているのですがなかなかないです。 みなさんのオススメの小説を教えてください!

  • オススメの感動した小説は何ですか?

    次に何の小説を買おうか、迷っています! みなさんが、読まれた小説で、 感動した小説を教えてください! 東野圭吾さんは、好きですが、 ミステリー色が強い作品や、 謎解き系は苦手です。 でも、手紙とかは、好きでした! あと、恋愛系もいいのですが、 できれば、それ以外の泣ける小説を 教えていただけると、嬉しいです!