• ベストアンサー

こんな小説ありませんか?

小中高どれかの学生を描いた小説で、つぎのどれかに当てはまるような作品はありませんか? ・小中高校生の学校や家での日常を描いたした作品 ・小中高校生が夢に向かってがんばる作品 ・小中高校生の恋愛を描いた作品         です。 ジブリの「耳をすませば」見たいなかんじのやつがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya1212
回答No.8

既出の「夏の庭」は私もオススメです。 生きること、大人になることについて考えさせられるものですが、まったく暗くなく、さわやかで読みやすい作品です。薄いのも読みやすいかと思います。 小中高校生の恋愛ものとしては 「こうばしい日々」(江国香織)さんのものがおすすめです。男の子が主人公のものと、女の子が主人公の短編が1編ずつ入っていますがどちらもさわやかで優しい恋愛と日常を描いたものです。 良かったらどうぞ。

その他の回答 (7)

noname#20457
noname#20457
回答No.7

この時期にぴったりな学生の青春物語です。 ●800 川島誠さん  高校生  ・夢に向かってがんばる作品  ・恋愛を描いた作品  角川文庫(590+税) ●夏のこどもたち 川島誠さん  ・学校や家での日常を描いた作品  ・恋愛を描いた作品  中学3年生    角川文庫(438+税) ●夏の庭 湯本香樹実さん  ・学校や家での日常を描いた作品  小学生  角川文庫(400+税) 私はやはり800がお勧めですかね? 季節感ある作品は、とても良いですよ。 ぜひ1度読んでみてください。

• woo-ron
回答No.6

1.佐藤多佳子「サマータイム」新潮社 2.森絵都「アーモンド入りチョコレートのワルツ」角川文庫 どちらも私の大好きな本なのですが、 1のほうは主人公ぼくと姉の佳奈、不思議な泳ぎ方の少年との物語です。 2のほうは最近、直木賞を受賞した森絵都さんの短編集です。 どちらの作品も音楽が少し出てきます(特に1のほう)し、読みやすいと思います。

• mamelily
回答No.5

恩田陸さんの「夜のピクニック」がお勧めです。 高校生が学校のイベントを通して、各々の目標などを達成しようというような話です。 (安易な説明で申し訳ないですが;;) 映画化も決定していて、映画でも楽しめそうですよ。

参考URL:
http://www.yorupic.com/
  • takomari
回答No.4

氷室冴子さんの「クララ白書」「アグネス白書」はどうですか? http://www.amazon.co.jp/gp/product/4086148706/503-2906462-6895152?v=glance&n=465392 私自身読んだのがだいぶ前なので、もう出てないかな…と思ったらまだありました。 クララが中等部編、アグネスが高等部編だったと思います。友達との生活あり、恋愛もありで楽しいですよ。

• arshemind
回答No.3

魔法遣いに大切なこと・・・の小説とか?

• akkyi3377
回答No.2

高楼方子『十一月の扉』はどうでしょう。 私はこの本を読んだとき「耳をすませば」をふと思い出しました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4897847443/250-0102434-3185838?v=glance&n=465392
yttgy767
質問者

お礼

なんかとてもよさそうです! 今度読んでみます。ありがとうございます。

• swxxp
回答No.1

読んだことがなければ、石田衣良さんの4TEENなんてどうでしょう? 15歳の男の子の日常を描いたもので、オムニバスなので読みやすいと思います。 耳をすませばとは少し違うかもしれませんが、オススメです。

yttgy767
質問者

お礼

4TEEN は友達が読んでて勧められました! まだ読んでないので読んでみようと思います。早速の回答ありがとうございます。