• ベストアンサー
  • 困ってます

キーボードの一部のキーが使えなくなりました(改行などできません)

  • 質問No.2334471
  • 閲覧数1546
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

お世話になります。家のノートパソコンのキーボードの一部(Enterキー/方向キー/Deleteキー/変換キー)が突然、効かなくなりました。購入したお店の人によると「もし基盤の故障なら,一部のキーだけではなく全部のキーが使えなくなるはずです。IMEのファイルでも壊れたのでは。OSを再導入してみていただけますか?」とのことでした。しかしその後にBIOS画面でも使えないことを確認したので、別の理由と考えます。原因・解決策など思い当たる節がありましたら、教えてくださいますでしょうか。特に長文の改行ができないのでツラいです(もしEnterキーを使わずに改行する代替手段があるなら、あわせて教えてください)。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (61/137)

飲み物などをこぼしたりすると一部のキーの動作がおかしくなることはよくあります。
いずれにしてもそのままでは使えないと思いますので、修理に出すかUSB接続のキーボードをつなぐなどの方法しかないと思います。

>Enterキーを使わずに改行する代替手段
キー配列を替えるソフトを使って普段使わないキーにEnterを割り当てれば代用になると思います。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se214366.html
お礼コメント
hiropon3

お礼率 46% (6/13)

ありがとうございました。

>飲み物などをこぼしたりすると一部のキーの動作がおかしくなることはよくあります。
実は私が旅行から帰ってきたら、キー動作がおかしくなってたんです。母が限りなくクロなんですが(笑)、やってない(こぼしてない)というので、あえて書きませんでした。まぁ、いいか、と(笑)。

>キー配列を替えるソフトを使って普段使わないキーにEnterを割り当てれば代用になると思います。
導入してみました。おかげでご覧のとおり、改行できるようになりました。修理は、ころあいを見計らって出したいと思います。
投稿日時:2006/08/12 01:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

一部分だけ入力できないような故障は良くあります。
修理に出して下さい。

XPなら、アクセサリ-ユーザー補助-スクリーンキーボード でマウス入力できます。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/accessibility/training/usingkeyboard.mspx
お礼コメント
hiropon3

お礼率 46% (6/13)

ありがとうございました。修理にだします。
投稿日時:2006/08/12 01:31