• ベストアンサー

キーボードの一部のキーが使えなくなりました(改行などできません)

お世話になります。家のノートパソコンのキーボードの一部(Enterキー/方向キー/Deleteキー/変換キー)が突然、効かなくなりました。購入したお店の人によると「もし基盤の故障なら,一部のキーだけではなく全部のキーが使えなくなるはずです。IMEのファイルでも壊れたのでは。OSを再導入してみていただけますか?」とのことでした。しかしその後にBIOS画面でも使えないことを確認したので、別の理由と考えます。原因・解決策など思い当たる節がありましたら、教えてくださいますでしょうか。特に長文の改行ができないのでツラいです(もしEnterキーを使わずに改行する代替手段があるなら、あわせて教えてください)。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzurra
回答No.1

飲み物などをこぼしたりすると一部のキーの動作がおかしくなることはよくあります。 いずれにしてもそのままでは使えないと思いますので、修理に出すかUSB接続のキーボードをつなぐなどの方法しかないと思います。 >Enterキーを使わずに改行する代替手段 キー配列を替えるソフトを使って普段使わないキーにEnterを割り当てれば代用になると思います。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se214366.html

hiropon3
質問者

お礼

ありがとうございました。 >飲み物などをこぼしたりすると一部のキーの動作がおかしくなることはよくあります。 実は私が旅行から帰ってきたら、キー動作がおかしくなってたんです。母が限りなくクロなんですが(笑)、やってない(こぼしてない)というので、あえて書きませんでした。まぁ、いいか、と(笑)。 >キー配列を替えるソフトを使って普段使わないキーにEnterを割り当てれば代用になると思います。 導入してみました。おかげでご覧のとおり、改行できるようになりました。修理は、ころあいを見計らって出したいと思います。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

一部分だけ入力できないような故障は良くあります。 修理に出して下さい。 XPなら、アクセサリ-ユーザー補助-スクリーンキーボード でマウス入力できます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/accessibility/training/usingkeyboard.mspx

hiropon3
質問者

お礼

ありがとうございました。修理にだします。