• ベストアンサー

キーボードの一部のキーが使えなくなりました(改行などできません)

お世話になります。家のノートパソコンのキーボードの一部(Enterキー/方向キー/Deleteキー/変換キー)が突然、効かなくなりました。購入したお店の人によると「もし基盤の故障なら,一部のキーだけではなく全部のキーが使えなくなるはずです。IMEのファイルでも壊れたのでは。OSを再導入してみていただけますか?」とのことでした。しかしその後にBIOS画面でも使えないことを確認したので、別の理由と考えます。原因・解決策など思い当たる節がありましたら、教えてくださいますでしょうか。特に長文の改行ができないのでツラいです(もしEnterキーを使わずに改行する代替手段があるなら、あわせて教えてください)。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzurra
  • ベストアンサー率44% (61/137)
回答No.1

飲み物などをこぼしたりすると一部のキーの動作がおかしくなることはよくあります。 いずれにしてもそのままでは使えないと思いますので、修理に出すかUSB接続のキーボードをつなぐなどの方法しかないと思います。 >Enterキーを使わずに改行する代替手段 キー配列を替えるソフトを使って普段使わないキーにEnterを割り当てれば代用になると思います。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se214366.html

hiropon3
質問者

お礼

ありがとうございました。 >飲み物などをこぼしたりすると一部のキーの動作がおかしくなることはよくあります。 実は私が旅行から帰ってきたら、キー動作がおかしくなってたんです。母が限りなくクロなんですが(笑)、やってない(こぼしてない)というので、あえて書きませんでした。まぁ、いいか、と(笑)。 >キー配列を替えるソフトを使って普段使わないキーにEnterを割り当てれば代用になると思います。 導入してみました。おかげでご覧のとおり、改行できるようになりました。修理は、ころあいを見計らって出したいと思います。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

一部分だけ入力できないような故障は良くあります。 修理に出して下さい。 XPなら、アクセサリ-ユーザー補助-スクリーンキーボード でマウス入力できます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/accessibility/training/usingkeyboard.mspx

hiropon3
質問者

お礼

ありがとうございました。修理にだします。

関連するQ&A

  • キーボードの一部が使用不能

    VAIO Fit 15Aを使用しています。 キーボードの一部が急に使えなくなってしまいました。 「1」「Delete」「↑」「↓」「←」「→」キーを押しても反応がありません。機械的な故障にしては不自然ですし、キーボード上の隅の方にあるキーばかりというのも気になります。 対処方法がわかれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ノートブックで、キーボードの一部しか入力できない

    ノートブック(Windows98SE) のキーボードで、キーボードの一部 (たとえば 英文字で、bcdgklrwxy、ENTERキーなど)しか キーボード入力できません。 BIOS設定画面で、日時設定のさい、空白キー(数字入力)とか 使用できなくなっていることから判明しました。(OSのインストール前です)

  • キーボードが一部で誤作動します。

    キーボードが一部で下記の通り誤作動します。 PCはHP Compaq dc5750SF Windows XPでMicrosoft Office IME 2010の設定になっています。 1:誤作動の内容は「変換」キーが効かなく、代わりに「スペース」キーで変換っできます。 2:半角英数字入力モード時「半角/全角 漢字」キーが効かなく、押したときに「`」が表示される。 3:「ひらがな」の入力モード時「@」キーを押すと「「」が表示され「「」キーを押すと 「」」が表示されます。 4:また「Shift」+「(」キーは「*」が「Shift」+「(」キーは「(」が表示されるなど 一部一つ横にずれているキーがあります。 5:「Shift」+「:」キーでは「”」が表示されてします。 「:」を表示するためには「Shift」+「;」で表示できます。 6:言語設定を「Microsoft Office IME 2010」から「Microsoft IME Standard 2002」に 変更しても改善しません。 キーボードは純正品です。(他のキーボード複数に差し替えて試しましたが改善されないので キーボード自体の故障は原因から排除しました。) Windows XPでサポートも受けられず初期設定に再インストールすることも不安でできません。 良い解決策があればご教示頂きますようお願いいたします。

  • キー入力がおかしいのです。

    すみません。カテゴリーが違うような気がするのですが… キーボードのキーを押すと、記号がでたり、 Enterでインターネットが立ち上がったりします。 IMEの辞書は再インストールしました。 これって、ハード的な故障以外に考えられることってありますでしょうか?

  • キーボードの一部キーが反応しない。

    CPU切替器に接続し3台のPCを使用しています。 切替器を導入後、キーボードの一部のキーが反応しなくなりました。 Fキーと数字キーの1~4,7~0が反応しません。 ドライバの更新等を行っても解決しませんでした。 3台のいずれを使用しても同キーが反応しません。 環境はWinXP x3台 USBのキーボード,マウス。 キーボードはARVEL製DPKF8UWH。 切替器はSanwa製SW-KVM4LU  を使用しています。 何かよい方法はありませんか??

  • 改行について

    困っているので質問させて頂きます。 数日前から、文字を打ってSpaceキーで変換→Enterキーで確定 するたびに改行してしまって困っています。 何かのキーを押してそうなってしまったのだろうとは 思いますが直し方がわからずとても不便で困っています。 直し方わかる方教えていただけると助かります・・・ (変換ソフトはXPに標準で付いてるIMEです)

  • ibookでEnterReturnキーの代わりになるもの

    自宅でiBook G4を使っています。 先日キーボードにお茶をこぼしてしまい、 大体問題なかったのですが、以来EnterReturnキーとDeleteキーが使えなくなってしまいました。 Deleteは使えなくても何とかコマンドXなどで代用がきくのですが、 enterはかなり困っています。 現在、確定はマウス操作、改行はワードの改行部分をコピペして なんとかやっている感じです。 もし、なにかほかに方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。 ※ちなみに、外付けキーボードを買おうと思っています。 が、週末まで買いに行けないので、もしなにかアイデアがあればとおもい 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • キーボードの一部キーが正しく入力できない

    NEC VALUESTAR、OSは「WIDOWS XP」NEC純正キーボードを使用していましたが、突然下記症状が出ました。 キーボード故障かと思い、キーボードを買い換えてみましたが症状が直りません。デバイスマネージャーを確認しましたがQ&Aに出ていたような、英語キーボードになっている訳ではなく、正常に機能しているコメントが出ます。IMEの言語設定も日本語になっています。 症状は下記の通りです。 症状を直す方法をご存知の方は教えてください。 ひらがな入力モードで ・Shift押しながら@を入力すると{が出る。 ・@を入力すると「が出る。 ・〔を入力すると」が出る。 ・Shift押しながら〔を入力すると、}が出る。 ・Shift押しながら8を入力すると*が出る。 ・Shift押しながら9を入力すると(が出る。 ・半角/全角漢字キーを押すと‘が出る。 ・変換キーを押しても変換がされない。スペースキーでの変換は出来る。

  • キー12347890が使えない

    恵安のワイヤレスキーボードKWKB-1000を買いました。 使用二日目で12347890のキーが使えなくなりました。(キーボード上部の) shiftキーを押しながら入力すると記号が出てくると思いますがそれも出ないので、IMEなどの異常でも無いようです。 ファンクションキーも一部正常に動いていないようで… NumLockを使えば12340は何とか入力できますが、789は苦しいです。(日本語変換で強引に) 二日目で故障というのも腑に落ちないのでこの症状に詳しい方のお力をお借りしたいと思います。

  • 突然enterキーが使えなくなりました

    突然enterキーが使えなくなりました。スクリーンキーボードでも使えないので、キーボードの接触不良ではありません。改行だけでなく、変換もできません。なにかの設定がえのためでしょうか。教えてください。