• ベストアンサー

会社の労働条件を審査する機関ってありますか?

タイトルのままなんですけど働いている会社を審査してほしいときに相談できる機関はあるのでしょうか? 違法な労働条件であるとか労働基準を違反しているかを審査して助言が出来る機関を知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労働基準監督署になります。 会社の所在地によって、所轄がことなりますので、地元の労基署にお問合せください。

その他の回答 (3)

回答No.4

労働条件の最低基準を示しているのが労働基準法です。 これを見るところは警察と労働基準監督署になります。 労働基準監督署は労働基準法等について監督権限を持っていますので、事業場に対して帳簿などの提出を求め、法律に違反している場合は指導を行います。また、悪質な場合は司法処分に処することもあります。 ということで、何か労働条件でおかしい、指導してほしい、ということであれば、労働基準監督署に相談してください。

hakuhatu
質問者

お礼

皆さん回答していただきありがとうございました。今すぐに相談しようとかではないのですが後々相談したいときにどこにすればよいのかわからなかったので教えていただけてとても感謝しています。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

機関としては、事実上、存在しません。 あるとすれば、コンサルタント会社ですね。または、弁護士。 経験では、かなり詳細に調査して助言してくれます。

• chimaki-t
回答No.2

労働基準監督署だと違反が見つかったらそのまま行政指導になってしまいます。場合によっては告発されちゃいます。 審査と助言なら、社会保険労務士の中に、その様なサービスをしている人達がいます。