• 締切済み

前兆あり(またはなし)フリーズ

お世話になっております。最近OSの再インスコをしたばかりです。 以前もなっていたんですが起動直後のフリーズ確立100%に達したのでやむをえずにしました。しかし、今のなお変な症状が続いています。唐突にフリーズするのです。前兆あり の場合 いくつかのサイトに接続できなくなったり表示されていたものが表示されなくなったり(同じような意味です)したときに、遅いなぁといいつつやってるとマウスポインタがピタッととまり ピーッとなりだし 7割の確立でブルースクリーンがでます。前兆がない場合は そのまんまでいきなりです。メモリは512MB 友達は そんだけあればとまるはずないのにねぇと苦笑してました。一日に最低2回はなります(´ω`*)XP homeedition HDD200GB 今は130GBぐらいあります。ウィルス スパイウェア アドウェアなどは二日に1回は調べてるので感染はしてませんし メモリの掃除 デフラグ 不要なファイルなどもさまざまなツールで無駄な部分は省いておりますので自分ではこれ以上動作を軽くする方法がわかりません。ブルースクリーンだけじゃないとおもうんです。ご教授願います。

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは ブルースクリーンって、どちらかというとハードウェアのトラブルの可能性が、高いと思われます。 あくまでも、可能性としてですが。 質問の状況ですと、まずHDDの検査をしてみましょう。 ただ、フリーソフト等では、不具合が、大きくなる可能性あるので、アクセサリー→コマンド プロンプトを起動させます。 そして、>chkdsk を実行。 (スキャンディスクとほぼ、同じですが。) ちなみに、>chkdsk /f でディスクエラー修復。 >chkdsk /r で、不良セクターを見つけ、回復してくれます。 使用方法は、>help chkdsk と入力で表示してくれます。 なお、起動不可の場合、回復コンソールで実行可能。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882361 http://support.microsoft.com/kb/314058/ja あと、次のサイト、参考にしてくださいね。 http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm#4 もし、メモリーが、原因というか、心配だったら、XPはメモリー=256MBでも、動くので、例えば、512MB=256MB×02なら、一枚、抜いて動かしてみるのも、ひとつの方法。抜くときは電源をコンセントから抜いてから実行のこと。 このトラブル、けっこう難しいので、メーカー品なら、メーカーに相談が、ベターかも、しれませんが(__) 以上、参考になれれば、良いのですが(__)