• ベストアンサー

車の運転の初心者です。近所なら走れます。ひとりで遠くに出て行こうと思ってますが、危険でしょうか??

私は車の運転はまだまだ未熟でして、車庫入れや、駐車場止めもへたくそなんですが、近所ならふつうに走れます。地元市内ならOKなんです。 近日、ひとりで、遠く(2,3県くらい離れたところ)まで行ってみようかと思うんです。 (質問) 1、皆さんは、車の運転をし始めたころ、すぐにでも遠くに行ったりしましたか?(独りでです) 2、1kmでいくらくらいガソリン代かかるんでしょうか?とりあえず2、3県となりまで行くつもりなんで、1万円あったらいいでしょうか? 行こうかどうか迷ってます。でもこのまま近所しか走れないっていうのも・・・・ 20代半ばです。ご回答よろしくおねがいします

noname#20807
noname#20807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.2

こんにちは。 早く運転していろいろ行ってみたかったので、緊張はしましたが、 初心者マーク付けて遠出しました。 怖さや不安があると思いますが一歩を踏み出さないといつまでもなれないと思います。 お車はなんでしょうか?車によって燃費が変わってくるので。 ガソリンの種類も変わります。 私の車の場合は100km移動すると16リットル(6km/1L)かかります。 条件ではもっと燃料使いますが・・・ 現在ハイオクが150オーバーなので2400円くらいですね。 2,3県がどの程度の距離かわかりませんが 1万円あれば、ガソリンと何かおいしいもの食べてこれると思います。 (高速使うなら高速料金忘れないでくださいね) 大きい道路ですとスピードを出している車が多数いますので 出来る限り左の車線をマイペースで。 抜きたい車は抜いていくはずです。 初心者マーク付けても違反になるわけでもないので 付けていってみてはどうでしょうか。 事故に気をつけてドライブ楽しんでください。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます 高速一度体験して、恐怖だったんで(スピードがすごくて、ちょっとミラー確認してる間にめちゃめちゃ進んでる)、高速なしで行こうって思います

noname#20807
質問者

補足

車は普通の一般車です

その他の回答 (10)

  • yfnct
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.11

1.初めは近場から、半年ほど経ってからでしょうか、遠くに行ったのは。ただ、どきどきでしたね。  ナビもあるとのことですが、そちらに気をとられて事故するパターンは多く聞きますで、最初は地図帳で走る道を頭に入れて運転された方が良いかもと思います。 参考程度に自分の場合、ナビがうるさいのが好きではないためと、そのため事前に調べておいて、頭の中の地図で目的地まで行ってしまいます(時間が無ければ印刷しておく)。地図を見るのも、道路覚えるのと+で、新しい観光スポットやいい道を探すのに一役買うので、やられたほうがいいですよ。 2.まずはご自分の運転で、1Lあたりどれだけ走れるか知られた方がいいと思います。そうしないと、最悪ガソリンスタンドが開いてなく、ガス欠になってしまいます。高速でガス欠になった日には、危険ではすまなくなってしまいますから。 知らない道は思いも寄らない危険がありますので気をつけてください。あと、今の時期は車が多いので、お盆の時期はずらした方がいいと思います。

回答No.10

走った分だけうまくなっていきます。あせらず安全第一で運転すれば遠いとこでも大丈夫です。慣れなくて精神的に疲れるとは思いますが、遠いとこに行くための車ですよ!!気をつけていってくださいね。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.9

一人での遠出はなかったですが、 大勢で全員初心者マークで遠出したことならあります。 道案内と代わりの運転手がいることは心強かったですが、 今はナビも充実してるし、道さえわかれば大丈夫でしょう。 遠出っていっても、単なる一本道だったりするので、 疲れるのさえクリアすれば技術的には問題ないです。 ガソリン代は車種によりますよ。 コンパクトカーみたいなのだったら街乗りでも1キロ10円程度。 長距離で1万円なら1000キロは走れますね。 良い練習になると思いますが、 2~3県隣まで日帰りとなると結構疲れるので、 特に目的地が無いのなら、もう少し距離を縮めた方がいいと思います。

noname#63990
noname#63990
回答No.8

1.すぐはどうだったかよくは思い出せませんけど、2年後くらいに関東から京都まで泊まりで出かけました。 気ままに好きなところに行き当たりばったりで泊まったり、知らない道を地図を頼りに迷いながら走りました。 2.は、もう答えが寄せられていますね。 夜の移動は何かあっときに対応が難しくなると思いますので気をつけてください。 パンク修理(スペアタイヤに交換)などは大丈夫ですか? 運転前の点検も、今回のような場合は身につけるチャンスかもしれません。 (身につけられていたらごめんなさい。私は怠りがちになってますので気をつけます・・・) (JAF:「日常点検」とはどこを見ればいいのですか?) http://www.jaf.or.jp/qa/answer/overhaul/overh7.htm 車の運転が好きでしたら、基本的に賛成ですけど、ちょっとした距離を安全に行き来できる自信と、簡単な点検、整備などができるようになってからにしてはどうでしょう・・・

noname#131426
noname#131426
回答No.7

1 割と近場で動いていました。 でも、1ヶ月ぐらいで遠出して32キロオーバーで捕まりました。 2 大体10キロで1リットルぐらい使います。 満タンで400-500ぐらいは(普通・小型車なら)走ります。 思いの外運転は疲れます。 運転しているときは興奮状態なので、それほどは感じませんが。 1時間ぐらいには1回 2時間以内には必ず休憩しましょう。 計画は必ず立てましょう。 だからといって計画通りにコトが進まなくてもいらいらしないこと。 茨城から三重まで700キロほど走ったけど、最後は雪で雪隠詰めに。 燃料はなくなるし、後5キロで下道にでられるのに通行止めで動けないし・・・ 帰れると思ったんだよねぇ・・ワンタンクで。甘かったよ。 燃料には余裕を持ちましょう。 金にも多少の余裕は有った方が良い。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

1.すぐに仕事の納車のサポートカーの運転手にされました、車は軽トラでしたが。 2.リッター10km走る車なら、今では14円/kmくらい。 大抵の車は、満タンで300km以上走ります。 近所も遠くも同じですが、なれない道は気を使います。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.5

こんにちは。 東京~名古屋を下道で行ったら多分、ガソリン代ギリギリか 何かあったとすると足りませんね。 日帰り出来ない可能性もあります。 東京から大阪まで高速道路で行ったとき休憩ありで半日程度かかりました。 長距離移動する場合は1~2時間に1回休憩したほうが良いです。 名古屋から東京まで高速道路使用して休憩なしでも4~5時間かかると思いますよ。。。 さすがに慣れてないのに名古屋まで下道は無謀かと。 先ほどの回答で勧めておいてなんですがそれは止めます。 東京出発でしたら箱根行ってみるとか、千葉行ってみるとか その辺をオススメします。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます 慎重に考えますね

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.4

1、そのために免許を取りました 2、いくらガソリン代がかかるか、一度満タンから空っぽになるまで走ってメーターに出る距離で割れば自分で計算できます。 今はガソリン代が値上がりしてよく変わりますから。 3、ついでに、迷うなら止めるほうが得策です。 聞かれたほうはあなたの事を思えばこそ、止めろというのが当たり前です。 いづれにしろいい大人がちゃんと免許も持っているのですから、その辺は自分で判断しなければいけませんよ。 車の事故は自分だけでは済みません。勇気や自身は持ってほしいですが、これだけは無茶を勧められません。

noname#20807
質問者

お礼

やさしい心遣いありがとうございます よく考えて見ます

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.3

私の場合ですが… 1.常に彼女がいたので、一人では出かけたことがないですね。   免許所得後3年目に転勤する時に1200km高速を運転したくらいですね。 2.これは車種(排気量やエンジンの構造、車格)にもよるので何とも。   ちなみに私のは3000ccのターボ車(MT)で街乗り7km/Lくらいですので、   1Lあたり20円ちょっとですか。 自分で「まだ未熟」と思う間は遠出は止めておいた方が無難です。 2個も3個も先の県まで行かずに、隣の県境くらいまでにしておいてはどうです? 遠出する際にはナビでもないと一人はツライですよ。 とてもじゃないですけど、地図を見ながら運転は難しいです。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます ナビありです

noname#26507
noname#26507
回答No.1

1.免許を取った翌日に往復140kmを一人で走ってめまいがしました(笑) ちなみに走ったのは埼玉から都内(環8・246あたり) 2.車の燃費によってちがいますけど… 軽なら満タンに入れても¥3500程度→400km以上は走れます。ただしアメ車みたいのだと満タンにしただけで1万円、数十キロしか走らない(と記憶していますが…) 私♀ですけど20代の時には 毎週(埼玉から)軽井沢や日光・福島あたりには当然のように行っていたし、連休には下北半島や能登半島とか行っていました。 予算は…1万円じゃむりですけど…日帰りでお土産無しで豪華な食事なしで…なら1万円以内いけますよ

noname#20807
質問者

お礼

あ、そうなんですか。 情報ありがとうございます たぶん、ドライブだけなんでほんとガソリン代だけ気にしたらいいんで・・・1万円でいけるかなって。 東京~名古屋あたりまでぐらいです

関連するQ&A

  • 初心者の車の運転

    免許取得してから4年ほどペーパードライバーで、最近やっと念願の車を買うことができました。 最初、運転が不安なので友人に付き合ってもらって運転していたのですが、友人が忙しく、いつまでも頼れないので、一人で運転の練習をするようになりました。 そして、駐車の時に車を擦ってしまいました。 親にその話をすると、そもそも運転がまだ未熟なのに一人で運転するからだと言われました。 運転がうまくなるには練習しかないと思うのですが、仕事があるので週末しか乗れない上に、家族で運転する人もいないので、一人で練習するしかありません。 運転がうまくなるには練習しかないとは思うのですが、平日の夜に練習しようとしても夜は危ない、一人で運転するなと言われるとどうやって練習したらいいのでしょうか? 駐車の練習は家の車庫でできるので、毎日やろうと思っています。 でもそれだけだと運転の練習にはならないので、何かいい練習方法はありませんか? このままだと1年経っても上達する気がしません。 こんな状況の私に何かアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 車の運転(初心者です)

    こんばんわ。今年9月に免許を取ったばかりで、来月から大学まで車通学をしようと考えています。ちなみに車は三菱のランサー(中古)を予約しました(車は11月に届きます。)そこで質問なんですが、免許を取ってから暫く乗っていないせいで、車を運転する感覚があやふやになってしまったんです。1ヶ月ほど前にプラド(親の車)で伊良湖までいったのが最初で最後です。親同伴です。こんな状況で私が気をつけることはなんでしょうか?1人暮らしをしているので、安易に親を呼べません。大学までは約40分の距離です。ちなみに、愛知県尾張地方に住んでいるので、こちらにお住まいの方から、初めのうちは避けたほうがよい道などあったら教えて下さい。それと、自宅の車庫はかなり狭いので、車庫に入れるコツ等ありましたら、こちらの件もお願いします。    

  • 車を運転中にガソリンが無くなった場合どうすればよいですか?

    車を運転中にガソリンが無くなって、車が止まった場合、どうすればいいのでしょうか? 地元だったら、いきつけのガソリンスタンドに電話をすればいいと思うのですが、遠く離れたところだと、どうしていいかわかりません。どうするのがいいでしょうか? 教えてください。よろしく、お願いいたします。

  • 運転が上達する車

    初めて車を購入予定の者です。 仕事での必要性から運転が上手くなりたい、と切に思っています。 運転の練習に役立つ車で、オススメはありませんか? 予算(燃費を含む)の都合からコンパクトカーを希望です。 よろしくお願いします。 現在の運転状況は、二年前に免許を取得、平日は送り迎えに5km、土日は30kmほど親の車(セダン)に乗っています。車庫入れは得意ではありません。

  • 車の運転の上達

    私は車の免許を取得して、3月で1年が経ちます。 車校へ行っているときは 車を運転するのが楽しかったのですが、 免許を取ってから車に乗ることが怖くなってしまいました。 なので今は同じ道を数えるくらいしか乗っていません。 車に乗っていっぱいいろんなところに行きたい! って気持ちはとってもあるのですが、 駐車は下手くそだし、事故ったらどうしようとか マイナスな事を常に考えてしまうし、 親からもちゃんと免許とったんだから、 怖がらずに堂々と運転しなさいと言われるのですが なかなか乗る気になれません。 もう初心者マークもはずさなきゃいけないんですが... このままだとペーパーで終わってしまいそうで とっても嫌なのでなんとかして 車に乗るのが怖いと思う気持ちと駐車を克服したいです。 こんな情けない話ですが、 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 近所の角地に車を駐車され続けていて困っています

    近所の角地の家なのですが、毎日車を駐車していて曲がるときに危なくて仕方がありません。 直接言いに行ってカドが立つのもいやですし、かといって自治会で取り上げるにしても参加しない人なので無駄になってしまいます。 警察に通報してもわざわざ来てくれそうもないですし、一時的に移動するだけだと思います。 車庫証明を取って車を買っているはずなので、少々遠くてもその駐車場に止めるのがマナーだと思うのですが、どうすれば駐車されずにすむでしょうか?

  • 認知症の老人が車を運転するのは危険じゃないですか?

    今日交通量が車一台だけの二車線の県道の左端を、完全にマナーを走り走行していたところ、その1台の車が寄せてきて、物凄く大きな音で警笛を鳴らし追い越していきました。 50mもはなされていましたが、追いかけて行きついに追いついて運転者を見てみると、運転者は75歳ぐらいのばあさん! 助手席にはそのだんなと見られるG3。 こう言う認知症の人が車を運転すると危ないですよね。 もう一組は運転主が80歳ぐらいの爺さんで、助手席が75歳ぐらいのばあさん。 此方が2度ぐらいの山の県道の坂を60km近いスピードで飛ばしているのに、対向車線から急に曲がってくるので驚きました。 今までに同じ場所で2度やられています。 二人はニヤニヤしていますが、事の重大性に気がついていないようで、やはり認知症のようです。 そこから100mぐらい先では道のすぐ前に家の駐車場があり、そこからおっさんが急に車を出してくるのです! やはり60km近いスピードで飛ばしているので、物凄くあわてて急ブレーキ、間一髪ですれ違い。 おっさんは前を見ていないのでしょうか?

  • 実車の運転の練習になるような車ゲームを教えてください

    実車の運転の初心者なのですが、車の運転の練習になるようなゲームソフトがあれば教えてください。 車庫入れや、縦列駐車など、練習できればいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 車の運転がへたくそなのは 運動神経なのでしょうか?

    私は40代前半 車の運転歴26年です(内容は通勤&ホリデードライバー?程度です) 自慢じゃありませんが はっきり言います 運転がめちゃくちゃへたくそです 運転している男性でワースト1と自負?するぐらいです 免許を取った18歳の時も 学科はもちろん100点でしたが 本免の実技が 全く受からない 6回目の実技で受かりましたが 教官は免許はやるけど 運転するな!!と言わんばかりでした 同じ歳の男性は 車の運転が皆うまく 大型を持っている人もいます 私にも 仕事に有利だから 大型を取得しろと言いますが 正直 宝くじで一等が当たるぐらい 不可能に近いです でも 田舎で交通手段が車しかなく 最近は一部配送もあり軽トラックでやっているので 車は運転しなくちゃいけません  ここで 質問です 基本的には18歳までは 免許は取れないし 車は運転できません と言う事は 免許を取る時は 皆スタートラインは同じはずです 私は 何故 こんなにも 男性なのに 運転がへたくそなのでしょうか?(特に車庫入れ 縦列駐車 車線変更etc) 車の運転には 運動神経が重要なのでしょうか? 私は 体育の成績は まあ普通でした うまく書けませんでしたが わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • アナタはどちらかと言えば“車の運転”上手?下手?

    車の運転は上手ですか?下手ですか? どちらかで答えて下さいね! よろしければ上手な点・下手と思う点お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。 私はその車に慣れさえすれば上手な方だと思っています。 バックでの駐車(車庫入れ)が得意です。 でも苦手な車種もありますので偉そうな発言は出来ません!